運動経験0の私が、1ヵ月間筋トレをしたら起きた5つの変化

「筋肉は裏切らない」

そんな言葉も生まれるほど、世は空前の筋肉ブーム。

今や男性だけでなく、女性にも高齢者にも「筋肉」の重要性が見直されています。

 

そんな昨今の筋肉ブームにのっかり、私も筋トレを始めてみました!

万年文化部、運動経験0、体を動かすのも大っきらいな私が、はたして筋トレを1ヵ月間続けてみた結果は…?

私の1カ月間の筋トレ記録をざっくりまとめていきます。

筋トレを始めたきっかけ

25歳過ぎたら自然とは痩せない!

私は自称「食べても太らない女」でした。

周りからも「食べる割には痩せてるよね~」と言われていたので、調子にのって好きなものを好きなだけ食べていました。

 

しかし、ある日全身鏡に映る自分の体を見て

「あれ?何?このおばさん…?

え?私の体…?え…うそでしょ」

とギョッとしてしまったのです…。

 

とはいえ「まー食事少し控えれば元通りでしょ」とごはんを減らしてみたものの、変化なし…。前まではちょっと食べる量を抑えれば、するするっと痩せて、体型もするっとしていたのに…。全然変わんないんですけど…。

 

そんなときふと、私の脳内にある先輩の言葉がよぎりました。

「女は25歳過ぎたらね、体とか肌とかどんどん変わっていくよ!!気を付けて!!!」

23歳の私。この言葉は本当だったぞ…。気ぃつけな…。

痩せないのは筋肉がないから?

いろいろと調べてみた結果、私の場合は筋肉がなさすぎて、太りやすい体になっているのでは?と気づきました。

 

要は年を取って代謝が悪くなってるし、筋肉もないから余計に太りやすい…という悪循環に陥っているのだと思います。この基礎代謝と筋肉の関係性は「そんなの嘘」という人もいるそうですが…。

 

なので、私の場合は単に体重を減らすのではなく筋トレによる「見た目の変化」を重視し、そして「運動習慣を身につける」ことに重きをおくことにしました。

私が1ヶ月間やった筋トレ

ジムに通うのはお金もかかるので、自宅のTVにyoutube繋いで筋トレしています。

動画は一時期バズっていたこれ。

 

www.youtube.com

 

全身を使うので、10分後には汗だくです。動画の先生がやさしいイケボで筋トレが捗る…!

 

スマホの小さい画面で見るよりも、TVにつないだ方が動作が分かりやすくておすすめですよ。Google Chromecasthaはスマホで操作出来て便利!

最近は10分筋トレに慣れてきたので、脚やお腹のメニューを5分ほど追加したり。

そのほかには間食を抑える甘い飲み物は極力飲まない夜はご飯の量をやや減らすというゆるーい食事制限もしています。

筋トレを始めて起きた5つの変化

どんどん筋トレをこなせる…!

最初は動画の筋トレメニューを全てこなせませんでした。休みながらやってみたものの、もう終わるころには膝がアホみたいに笑っていましたね。

どんだけ筋肉ないんだ自分!とショックを受けながらも、無理はせず自分のペースでやるようしました。

 

すると、

1週間後には「あれ?腹筋が前よりも出来てる…」

3週間後には「全部のメニュー休憩せずにできるようになってる…」

1か月後には「10分じゃ少し物足りないかも…」と、

明らかに筋肉が「成長」しているのをヒシヒシと感じるようになりました。マジで筋肉って裏切らないんだな…と身をもって知りました。

お通じが良くなった

もともと、そこまで困ってはいませんでしたが…筋トレを始めてからはもうスルっスルっと出ること出ること!!!!

お通じ自体も良くなりましたが、今までよりも便自体の調子が良くなった気がします。※汚い話でごめんなさい…!

 

筋肉(特に腹筋)不足は、便秘を招く大きな原因となるそうです。だから女性って便秘になりやすいんでしょうね。

熟睡できるようになった

筋トレして疲れるせいか、夜ベッドに入ると物凄い速さで寝るようになりました。

実は私は寝つきが悪く、ついつい寝る前にスマホいじったり…という夜も多々ありました。

しかし、今はベッドに入るともう眠くて眠くてスマホいじるどころじゃなくなりました。スコーーンと寝て、寝ている最中も熟睡です。

食べ過ぎると「運動しなきゃ」と思うように

ゆるーと食事制限らしきものはしているものの、休日や外出時には、おいしいものを自由に食べたくなるもので。

 

以前は「カロリーなんて知るかー!食いたいもの食うんじゃい!」と本能にまかせてメニューを選んでいましたが、今は「うーん。こっちのが野菜多そうだな」と多少は気を付けるようになりました。

なんか自然とそういう思考になってきましたね。

 

ちょっと今日は食べ過ぎたな…ってときは

「いつもよりも筋トレメニュー増やすか」とか

「ちょっと歩く量増やそう」と考えられるように。

以前の私からは想像もつかない思考回路…。

体を動かすのが多少は楽しくなった

最後の変化は体を動かすと案外楽しいし気持ちいいと気づいたことです。

以前の私なんて「体動かすの無理。嫌い。できれば休日はベットで寝てたい」という干物どこから干からびきっていたのに…。

まだまだ「超楽しい―!!」とはならないものの、筋トレして汗かくと「なんか気持ちいい」と思えるようになってきています。

これもまた一つの成長。現在は休日に有酸素運動を取り入れようと計画中です。

「15分だけの筋トレって効果あるの?」へのアンサー

筋トレ

15分だけ筋トレして効果ないよね?的なことをよく言われますが…

そもそも運動経験0の私が30分も1時間も筋トレしたら次の日どうなると思います?

もう膝が笑うどころか、寝込んでしまいますわ!!!!

1日で筋トレ生活終わりますよww

 

もちろん、筋肉をつけるという意味では15分だけじゃ絶対足りないと思います。

しかし「運動習慣を身につける」という意味では、無理はせずに「気持ちいい」「楽しい」と思える範囲で運動することがベストではないでしょうか。

 

何より運動は習慣が大切。

キツイ!とすぐ音をあげてダラダラとした生活に戻るよりは、簡単だけど続けられる運動をコツコツやっていたほうが良くないですか?

運動初心者の人ほど、始めは無理のないメニューをこなすことをおすすめしますよ!

まとめ

筋トレを始めて起きた5つの変化をまとめてみました。数か月続けたら、また記録を残しておきたいですね。

 

ちなみに、気になる体重のほうですが、-1kgにはなったものの、そこからは特に変動なし。

あと1kg痩せたいですが、今は体重よりも見た目の美しさを優先したいのでまあマイペースにやろうかと。

 

今は自宅で使える筋トレマシンも多々あるので、そういったものを使うのも楽しそうですね!

それでは、Let's筋肉!!!!