「ひとり旅って何が楽しいの?」と言う人へ。ひとり旅の良さを語りたい。

こんにちはー。

今年の夏に、初めて一人海外旅行に行ってきました。ちなみに、場所は一人海外旅行にもおすすめな「台湾」

 

すごーく楽しくて充実した旅だったのですが、「誰と行ったの?」「一人だよー」

と話すと「え!?」みたいな反応を返されるんですよね…。

「一人で行ったの?すごいね?」みたいな、もはややや引き気味の表情をされて…

 

「おひとり様」という言葉が流行っているものの、一部ではひとり旅というと、「寂しい」とか「友達いなそう」とかマイナスイメージももたれがちですよね。

 

しかーし!

ひとり旅にはひとり旅の良さがあるんですよ!!!みんなと行く旅行では味わえない、ひとり旅ならではの良さがあるんですよ!!!!!

 

というのを本当はリアルでも説得したいのですが、「ひとり旅なんだ~…へぇ~…」と引き気味の表情の人に言い返す勇気もなかったので、ここでぶちまけていきます。

 

ひとり旅をしたことない人も、ひとり旅が好きな人も!

私なりのひとり旅の良さを語っていくので、是非ご参考にしてください★

ひとり旅の良さとは??

自分は自由だと気が付く

ひとり旅

ひとり旅の場合、行先も食べるものも何もかも全部自分で決めなくちゃいけません。

 

旅行の際は皆についていくだけ…という人にとっては「そんなの無理~」ってなるでしょう。

実は私もそういうタイプでした。

周りの意見に「いいよー」とのっかるだけで「ここ行きたい」とか「あれしたい」など自分の意見がない人間。

 

でも、いざ旅行に行ってみると、どうにも楽しめない。

興味のない場所で、興味のないことをしてもワクワクしないのです。

ぶっちゃけあんまり旅行自体も好きじゃないという人間でした。

 

しかし、大学生のときに青春18きっぷで鈍行の旅をした際、旅行の概念が分かりました。

 

ひとり旅なら自分の意思で行きたい場所に行き、食べたいものが食べる。

「みんな興味ないよね…」「本当はもっとゆっくり見たいけど…」とか考える必要もない!

ひとり旅は自分が100%楽しめるように旅行すればいいのです。

もう好きなだけ自由に過ごしていいのです!

 

この感覚が楽しくて、今でもたまに息詰まってくると「あーひとり旅行きたい!」とよくなります。

日々生活をしていると、自由になれることって少ないですからね。時にはひとりで気ままに旅をして「自分はいつだって自由になれる」と気が付くのも楽しいですよ。

寂しくなれる

ひとり旅

はぁ?って感じの理由でしょうけど、なんだかんだひとり旅してると寂しいんですよ。

でもね、その寂しさこそ時には必要なんですよ。

 

今やSNSなり電話やメールを使えば、いつでもどこでも簡単に誰かと繋がれる世の中です。

こんだけ便利な世の中だとまっさらの「一人」になることってあまりないですよね。

そういう時代だからこそ、誰ーも私を知らない土地に行き、孤独になる瞬間が必要だと思うのです。

 

前にテレビで高橋一生さんがテレビで登山が趣味だと話していたのですが、その理由が面白くて。

「僕は登山が趣味なんです。

でも、山頂から街並みを眺めているとすっごい寂しくなるんです(笑)

早く帰りたい!と思うんですけど、その瞬間が好きで(笑)」

 

私は登山はしたことないですが、ひとり旅をしている時おんなじことを考えますw

ひとりで好きなところや好きなものを食べられる反面、ふとした瞬間に「あ、寂しいな~」と思うのです。

 

早く家に帰って、お土産渡したり、旅行中のことを話したいな~と恋人、家族、友人の顔が思い浮かんできます。

 

その顔が思い浮かんだ時「おかえり」と言ってくれる人たちがいるのは、当たり前にある幸せじゃない。

家族も彼も友人も、かけがえのない大事な存在だったんだなあと気づかされます。

自分の軸が分かる

ひとり旅

ひとり旅の行先を決めたり、現地で何をするかを考えていくと、だんだんと「自分が何が好きか?」という軸が見えてきます。

 

自分が好きな場所に行って「やっぱり私ってこれが好きなんだ!」と気づくこともあれば、予定外に立ち寄った先で「意外と面白い!」と新しい発見もあったりします。

 

場所だけじゃなくて、自分の内面で新しい発見をすることもありますよ。

自分は人見知りで初対面の人は苦手と思っていましたが、夕食時に隣に座ってきた人と気づいたら1時間近く話していたこともありました。

人見知りなのは変わらないですが、案外初対面の人と話すのも苦ではないと新しい発見となりました(笑)。

 

自分の軸がはっきりするだけでなく、こんな風に新しい自分を見つけ出せるのもひとり旅も醍醐味。自分でも気づかない新しい自分を知れるチャンスかもしれません。

 

余談ですが、ひとり旅をしてからは皆で旅行するのも楽しくなりました。

前よりも「ここ行こうよ!」と提案しやすくなりましたし。旅行の楽しさも分かってきて、みんなと楽しさを共有したい!と思えるようになったのかも。

まとめ

ひとり旅

私なりに、ひとり旅の楽しさをまとめてみました。

誤解しないでいただきたいのは、ひとり旅はひとり旅の良さがあって、2人なり3人なりで行く旅行にも良さがあるのです。

 

ただ、ひとり旅の良さはひとり旅じゃないと分からないのも事実。

絶対ひとり旅が良い!とは言いませんが、一度経験してみるのも楽しいもんですよ。

 

そして、女性のひとり旅は何だかんだ危険はつきものですので、自分を守る術は身につけておくことを忘れずに。

 

息苦しい世の中だからこそ、時にはゆっくりと深呼吸しながらひとり旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。