台風19号の福島の状況

台風19号

過去最強クラスの台風19号が、各地で甚大な被害をもたらしています。

みなさまの地域は大丈夫ですか?

本当はこの3連休で更新したい記事も諸々ありましたが、私が住む福島県も甚大な被害を受けているため、今後の記録として今の現状をまとめていこうと思います。

 

私の住む福島県阿武隈川が氾濫し、多くの地域で冠水が起きています。

Twitterからの情報で申し訳ないですが、1階どころか2階まで浸水している地域もあります。

 

郡山は阿武隈川だけでなく逢瀬川など、さまざまな場所で水位が上がり町を襲っています。

また、日大工学部もこの有様。

現在水は引いているようですが、この付近は学生寮やアパートも多くあるため、日常生活に戻るにはまだまだ時間が必要そうです。

 

帝京安積高校も浸水しているので被害は大きそうです。学生さんたちが、いち早く元気に登校できることを祈っています。

 

伊達市梁川町のほうでも 川が氾濫し、大きな被害が出ています。

www.sankei.com

 

BuzzFeedさんが記事をまとめているので、よければこちらもご参考ください。

https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/typhoon-19-koriyama

 

幸い私の住んでいるところは大きな被害はなく、ライフラインも全て使えます。

今のところ、私の周囲では東日本大震災のときのようにお店から商品が消えたり、ガソリンスタンドに長蛇の列が出来てはいません。

とはいえ、同じ市内でも土砂崩れの被害や浸水により苦しんでいる方もいます。

 

また私が毎日使っているJR東北本線も復旧のめどが立たず、本日も運転していません。

水戸と郡山を結ぶ水郡線に関しては、橋が流出し復旧には何十年という時間がかかるそうです。

私も毎日見かけますが、通学や通勤で利用する人も多い電車なので、この先のことを考えると非常に心が痛みます。

www.minyu-net.com

 

勤務先は特に被害はありませんが、グループ会社はもろに浸水しています。明日は私も駆り出されて、みんなで掃除すると思います。

PC等は大丈夫みたいですが、一部の商品は全て廃棄です。また郡山には工業団地があるのですが、ここ一帯が全滅しており、経済的損失は莫大な額となるでしょう。

 

福島だけでなく、台風15号の被害も残る千葉県、千曲川が氾濫した長野県、秋山川が氾濫した栃木県、福島県の県境にある宮城県丸森町など多くの地域で被害が拡大しています。

「とんでもない台風が来る」と連日注意喚起がなされてましたが、ここまで大きな被害になるとは思いませんでした。

 

今回の台風で今一度、私も災害に対する意識を考えさせられました。

避難勧告のアラームが鳴っていましたが、すでに夜中でしたのでそのまま避難せずに家にいました。私の住んでいる場所は、そこまで雨風も強くありませんでしたし。

 

しかし、私の家にはペットもいるし寝たきりの家族もいるので、本当に危ない状況になっていたら、こんな余裕をもっていられなかったと思います。

今後は命を守れる行動を、私自身も準備したり勉強しなきゃいけないなと痛感しました。

 

みなさんも「へー大変だったんだなー」と他人事とは思わず、日頃から避難場所の確認や防災グッズの用意などしっかり確認してみてはいかでしょうか。

 

私自身、東日本大震災のときにも福島にいて、あの津波の映像に何度も心を痛めました。

そして、また慣れ親しんだ街並みが泥水に覆われている姿に、何といえばいいのか分からないほどの悲しさや悔しみを抱えています。

 

本当はこの3連休で紅葉を見に出かけたり、更新しようと思っていた記事もありましたが、そんな気分にもなれず…。ですが、ニュースを見ていて、あまり福島のことに触れていないような気がしたので今回記事をまとめてみました。

この現状を少しでも分かってもらえればいいなという気持ちです。

 

とはいえ、被災していない私が悲しんでいてもしょうがないので、出来ることはやっていこうと思います。その1歩として、微々たる額ですが募金させていただきました。

よろしければ皆さんもご協力ください!100円から出来ます!

donation.yahoo.co.jp

 

ブログも明日から普通に更新していこうと思います。この記事を書いて、少し心が落ち着きました(笑)。私が悲しんでいてもしょうがないよな、と。

また、福島のおいしいお店や素敵なスポットも、これからも発信していけたらと思っています。

旅行だって大事な復興支援ですから!みなさんに少しでも魅力が伝わればいいなと思います。

 

最後に、今回の災害の復旧に携わっている方々へ。

本当にありがとうございます。

この記事を見ることはないと思いますが、それでも感謝の言葉を言いたいです。

昨日から私の家でもヘリの音が何度も聞こえます。空も真っ暗になった19時近くまでその音は聞こえてきました。

そのほか、いち早く日常に戻そうと懸命に働いている方々も沢山いらっしゃいます。

私も少しずつ出来ることを探して、微力でも手伝えればと思います!