カリスマホスト「ローランド」のミニマリスト生活が凄い

TVメディアで取材もされるほど、人気を博しているカリスマホスト「ROLAND(ローランド)」。

 

つい最近、彼の自宅を撮影した動画を偶然見つけたのですが、びっくりしちゃいました。彼ってめちゃくちゃミニマリストなんですね!

動画で語られていた彼のポリシーがとても素敵だったので、今回は記事にまとめてみたいと思います。

ミニマリストとは

まず、みなさんは「ミニマリスト」と呼ばれる人をご存知でしょうか。

コトバンクによると

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。

自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである

引用:ミニマリストとは - コトバンク

 

 私もゆるっとミニマリストを目指している最中。ちなみに、お部屋の片づけ中はNETFLIXの「KonMari〜人生がときめく片付けの魔法〜」を流すと、めっちゃ捗ります(笑)

ローランドとは

ローランドは今大人気の歌舞伎町のホスト。1か月で6000万円(!)の売上をつくったこともある、超絶売れっ子です。

彼の仕事ぶりや生き様、また「俺か、俺以外か」などの名言がTV等のメディアで紹介されると、瞬く間にお茶の間にも人気に火が付きました。

初の著書はなんと10万部越えの大ヒット

 

 

youtubeでは、そんなカリスマホストの私生活に迫る動画が公開されています。

www.youtube.com

 

私もSNSやテレビで彼の存在は知っていましたが「なんか訳わからんホストキャラが出てきたな」程度の印象しかありませんでした(笑)。テレビもわりとキワモノキャラ扱いしてますしね。

 

しかーし!

偶然彼の動画をyoutubeで見て「こういう人だったのか!」と驚きました。彼の印象的な発言をまとめていきます。

ローランドのミニマムリストっぷり

コンセントの配線を見ると鳥肌立つ

ローランドのコンセプトはズバリ「生活感の排除」。本当に生活感なさすぎてビビりましたw

 

中でも驚いたのが「コンセントの配線」。ローランドの部屋、本当コンセントの配線が

全く見当たらない!!!

 

ローランドいわく

「コンセント見ると、鳥肌たつんだよね。もう病気だよね(笑)」

 

いきなり究極すぎる!(笑)

コンセントや配線が見えないように工夫しているんですね。凄いこだわり!

ちなみに、調理料のラベルも鳥肌立つららしい(笑)。

名言「スマホは人生のジャンクフード」

今回一番胸に響いたセリフでした(笑)。

ローランドは何か思いついた時にスマホにメモするのではなく、アブラサスのメモ帳に書くそう。

なんでもスマホを開くと何らかの通知やNewsサイトを見てしまい、非生産的な時間を過ごしていることに気付いたから。今は気になることがあったら、まずはメモ帳に書き、それを調べる時間まで決めるそう。

 

 「携帯って人生をジャンクフードのようなものにしていて凄く勿体ないなって。」

 

ーランドの名言はこういう環境下で生まれてたのかー!と納得。

ついついスマホをダラダラ触ってしまうときは、この言葉を思い出そう(笑)

カリスマホストなのに化粧品は無印

ローランドの部屋の家具は、全て高級家具のカッシーナ。流石はカリスマホストですな!どれもめちゃくちゃキレイに使われていて、ミニマミストの「物を大事に使う」という精神が垣間見えます。

 

で、そんな高級家具の紹介したあとに出てくるのは、愛用の無印良品のスキンケア!!今回の動画で一番びっくりしたポイントでした(笑)。

 

ツルツルっの陶器のような肌をしていますし、ホストという職業柄こういう物には金をかけるのかなと勝手に思っていましたが…驚き…。

無印良品ってシンプルデザインなので、揃えると統一感が出てキレイですね。

 

一点だけあったローランドブランドのヘアオイルがめっちゃ目立っていましたw

 

むしろ、メイク用品が何を使っているのか気になるw

あの陶器のような肌はどうやったら出来るんだろ??

心が動いたものは買う

意外に庶民的な一面も見せてくれたローランド様ですが、寝室のベッドはなんと300万円!

全然庶民的じゃない!!と驚きましたが、「心が動いたものを買う」のがモットーなのだそう。このベッドも値札を見ずに買ったそうで…(すごぃ…)

「こういうベッド、ずっと探していたんだよね」と言っていたので、本当に欲しいものは買うってことなんですね。

 

ミニマミストって物を少なくするというより、物の価値を見直すというのが本質だと思うんです。

ローランドにとって大事なのは値段が高い・安いではなく「心が動く」かなんですね。

服は1種類のみ

スタイル抜群で何着てもサマになるローランドですが、仕事用の服は1種類のみ!クローゼットがガラーンとしていてビックリw

 

ローランドはスティーブ・ジョブズを例に挙げ、こう言っています。

 

「世界に衝撃を与えよう、

アイディアをたくさん考えようとすると

服を選んでる時間が無駄すぎて」

 

とびっきりの一枚だから毎日テンション上がるというのも分かりやすい。ホストってブランドものを買い漁ってるイメージだったので驚き。

 

あと毎日同じ服を着るメリットとして「体調が分かる」と言っていたのは目からうろこでした。これは美を保ち、接客業をしているローランドならではの視点だなと。

毎日同じ服を着ていると「あれ?今日おかしいな?」と気が付くそうです。

ローランドがミニマリストになったきっかけ

こちらの動画では何故ローランドがミニマムリストになったか経緯を語っています。

www.youtube.com

動画内ではローランドはミニマムリストになった理由を

「新しいアイディアを生み出そうとしたとき、物は必要最低限でいいって気づいた。」

と語っています。

 

前はホテル暮らしだったそうですが、最近は自身のお店をスタートしたらしいので、インスピレーションを得られる場が欲しかったんですかね。

 

他にも素敵だな~と思ったのが、次の言葉。

「スーツ1着でもNO.1になれるし、歌舞伎町のトップになれた。

大事なのは自分自身がどうしたいかだなって気がついた」

 

ローランドって接客中はお酒を飲まないらしいですよね。

飲めない訳ではなくお酒は適量飲むのが好きだし、飲まないほうがお客さんに良い接客が出来るかららしい。

これもホスト界の常識ではなく、ローランドが自分自身の考えを突き通した結果ですよね。

 

自分が決めた軸は絶対にぶれないので、お客さんもローランドを信頼できるんだろうなぁ〜。これだけ芯のある人もすごい。

ローランドの動画はどれも面白い!

上記で紹介した動画は、HOST-TVから配信されています。ローランドの魅力がよく分かる動画が多く、すごく面白いです!

 

↓は、ローランドが中国で爆買いしている動画(笑)

 

www.youtube.com

 

この買い物袋は妹さんや家族、スタッフへのプレゼント。

自分はミニマムリストですが、妹さんにはドルガバ買ってあげたり…ローランドは他人の喜びのためにお金を使ったり、プレゼントするのは好きとのこと。

 

「俺は分かんないけど(物をたくさん買うこと)、

妹が喜ぶならいいかなって」

 

自身はミニマリストだけど、それを押し付ける訳ではなく、他人にお金を使うのは好き…根がいい人なんでしょうね。

 

こちらの動画では下積み時代の話をしたり。

www.youtube.com

 

いろいろ苦労して、今の地位を築き上げたんだなぁ…。どれも面白くて、ついつい見ちゃいます。ファンが多いのもよく分かりますね。

 

優しくて知的で、それでいて芯があって…。こんな素敵な人なんだって初めて知りました。

ちょっと疲れた時に見ると、不思議と元気が出るのでオススメです(笑)

ローランドが好きな人も、そうじゃない人も是非見てみてください!