かずのすけさんおすすめの「アルガンビューティー(AGB)クレンジングオイル」を徹底レビュー!

かずのすけさんおすすめ!「アルガンビューティークレンジングオイル」をレビュー!

アルガンビューティークレンジングオイル

かずのすけさんが絶賛している「アルガンビューティー(AGB)クレンジングオイル」。

かずのすけさんのオフスキンケアを実践する際に購入したのですが…まぁーーーー素晴らしいクレンジングでした!確かにこの使用感は革命的…!!!

 

今回はそんな「アルガンビューティークレンジングオイル」を詳しくレビューしていきたいと思います。

かずのすけさんって誰?

かずのすけさんは理系大学院を卒業し、科学者の目線で化粧品や美容について解説している方です。ブログの執筆活動から始まり、本の出版やオリジナルコスメの開発・販売と幅広い分野で活躍されています。

 

今回ご紹介する「アルガンビューティークレンジングオイル」はそんな美容に詳しいかずのすけさんが絶賛している油脂系クレンジング商品の一つです。

 

ちなみに、かずのすけさんが考案のスキンケア方法「オフスキンケア」を試した結果をまとめた記事もありますので、是非ご覧ください!

www.motchan3102.com

このクレンジングを使って、オフスキンケアを徹底すればお肌もよりふっくらしてきますよ♪

そもそも油脂系クレンジングって何?

油脂とは、動植物から採集した脂です。具体的なのを挙げると、「オリーブ油」「コメヌカ油」「アルガンオイル」「シアバター」「馬油」などのことです。

 

そして、そもそも油脂は人間の肌に存在する皮脂の主成分となるもの。油脂系クレンジングは、メイクを落としつつも、肌の乾燥を防いでくれるという一石二鳥な成分なんです!

安価なクレンジングは脱脂力が強い

オイルクレンジングは、数あるクレンジングの中でも最もメイク落ちがよいものです。

ただし、注意してほしいのは「皮脂を落とし過ぎているんじゃないか?」ということ。

 

特に薬局などの安価なオイルクレンジングは「ミネラルオイル」を使用していることが多いです。このミネラルオイルはメイクがよく落ちる反面、脱脂力が強いというマイナス点があります。つまり、肌に必要な油分まで落としちゃうんですね。

 

オイルクレンジングすると肌がつっぱる!と感じている人は要注意ですよ。詳しくは、かずのすけさんのブログも見てください!

ameblo.jp

アルガンビューティーク(AGB)クレンジングオイルのポイント!

肌にやさしい油脂系がメイン!

アルガンビューティークレンジングオイルの成分は以下の通り。

コメヌカ油、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル、アルガニアスピノサ核油、イソステアリン酸PEG-3グリセリル、アルニカ花エキス、フユボダイジュエキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、セージ葉エキス、セイヨウノコギリソウエキス、ゼニアオイ花エキス、トウキンセンカ花エキス、スギナエキス、カミツレ花エキス、スクワラン、トコフェロール

 

油脂の一つである「コメヌカ油」や美容効果も高いと言われているピュアアルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)が配合されています。

あとは、植物エキスが数種類配合されていますね。

 

「トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル」は、非イオン界面活性剤。これは界面活性剤の中でも、刺激が弱いものです。

保湿効果もある油脂と肌への負担が少ない界面活性剤が使用しているということですね。

酸化しにくい油脂

油脂と一言でいっても、植物から取れるものもあれば動物から取るものあり、種類はさまざまです。

「アルガンビューティークレンジングオイル」で使われているコメヌカ油やアルガンオイルは、抗酸化力も強いため安定性も◎。

 

また、アルガンオイルは肌の弾力やハリをバックアップするリノール酸リノレン酸が豊富に含まれており“美容オイル”としても有名。クレンジングしながらお肌をケアしていけるんですね!

W洗顔不要

「アルガンビューティークレンジングオイル」はW洗顔しなくてもOK。

初めはW洗顔しないと肌ベタベタにならない?大丈夫??と思いましたが、ちゃんと洗い流せば気になりません。

洗い終わった後もさっぱりとして、キレイになったな!と思える洗い心地。

ただ、脂性肌の人は最後に洗顔したほうが無難かと。乾燥肌の私はちょうどいいですが、脂性肌の人はベタベタが気になるかもしれません。

「アルガンビューティー(AGB)クレンジングオイル」のレビュー!

使い方

使い方は2~3プッシュ手に取り、肌になじませるようにつけていきます。

オイルクレンジングなので、顔や手が濡れていない状態にしてくださいね。

肌になじませて少しおいたら、後は洗い流すだけ。

テクスチャー

テクスチャーは、わりとさらっとした感じです。

オイルなので、若干ニオイは気になります。とはいえ、3日くらいしたらニオイにも慣れるので大丈夫ですよ。

 

久々にオイルクレンジングを使ったので「ベタベタするかな~」と不安でしたが、肌にのせるとスルスル~と馴染んでいくので使いやすかったです!

油脂系になるだけで、同じオイルクレンジングでもこんなに使用感が違うのか~と驚きました。

肌が乾燥しない!ふっくらする!

かずのすけさんも言っていますが、油脂系クレンジングは本当に肌が乾燥しない!!

私がオイルクレンジングが苦手になったのは、まさしくかずのすけさんの言うとおり肌が乾燥してしまうからで…。

あの肌がつっぱる感じがどーしても嫌で、クリームやリキッドタイプのクレンジングを使用していました。それでも洗浄力が強すぎたのか、乾燥肌は良くならず…。

 

それが「アルガンビューティークレンジングオイル」は乾燥するどころか、むしろお肌がふっくらしますアルガンオイルは肌を柔らかくしてくれる作用があるので、洗い流しても肌がもちもちっとするんです。

 

今までは洗顔後、すぐに化粧水塗らないと肌がカピカピ!みたいな状態だったので、この変化には驚きました。合わせてオフ・スキンケアを実践していたので、相乗効果で肌の状態もどんどん良くなったように思います!

濃いメイクは落ちにくいかな…

ただ、ガッツリとファンデやアイラインを塗っていると、ちゃんとメイク落ちているのかな?と気になる時はあります…。

 

特にアイシャドウのラメとかは落ちにくい印象。W洗顔しないと心もとないです。

ただ、私はそこまで濃いメイクはしていないので、今のところはW洗顔はしていません。

それでも、ニキビが出来たりはしていませんし、特に肌トラブルもなし。オイルクレンジングなので、基本的にはメイク落ちも◎。

しっかり目元までメイクしたときは、いつもよりも丁寧になじませて洗い流しています。

どこで買える?

残念ながら、「アルガンビューティークレンジングオイル」はドラッグストアや市販での販売はしていません。

 

購入する際は、公式サイト(http://jp-greentea.co.jp/)か楽天やAmzonで購入できます。

市販で手軽に購入することは出来ませんが、是非、皆さんもこの感動を体感していただきたいですっ!手間はかかっても使ってみる価値は大いにありますっ!!

特に乾燥肌で悩んでいる人は、洗顔後のふっくら肌にきっと驚くはずです!

ぜひぜひお試しくださいな~!