【初心者必見】英語のリーディングに役立つ!英語アプリ・サイトを紹介!

TOEICにも出題される長文問題。今回は英語のリーディングにも役立ちそうな、英語サイトを集めてみました!

初心者でも読みやすいサイトをまとめたので、ぜひ参考にしてください!

英語サイトを読むようになったきっかけ

英語のリーディングサイト

突然ですが私が初めてTOEICの試験を受けた時、もう最後の長文問題がしんどすぎて吐きそうになったんですよね…(笑)

英語の長文ってだけで拒否反応を起して、もう読むのが辛くて辛くて。最終的には塗り絵コーナーになっていました…。

 

しかし、TOEIC試験後に「これはまずい!」と思い、今は1日のスキマ時間に英語のサイトを読み、英語の長文に慣れるようにしています。

 

今回はそんな英語のリーディングが苦手な私が読んでいる、初心者にもおすすめな英語アプリ・サイトを紹介していきます。

もちろん全て無料です!

初心者にもおすすめ!リーディング勉強に使える英語のアプリ・サイト

POLYGLOTS(アプリ)

リーディングサイト

POLYGLOTS | ポリグロッツ | 続かない英語学習は終わりにしよう。好きを学びに。

 

英語の「リーディング」に特化したアプリとあり、使いやすさはピカイチです。

使い方は簡単で、自分の好きなジャンルの記事を選んで読むだけ。

レベルが分かれていたり、日本語訳がついた記事もあるので初心者でも安心です。

 

英文を読みながら分からない単語が出たら、その場で意味を調べて、なおかつ単語帳に追加も可能。

英文を読みながら学習管理も出来る、超優秀なアプリです。

 

ただ、サイトが少しガチャっとしているのが気になる…(デザイン的にね)。英文読む分には何の支障もないですけどね。

スマートニュース(アプリ)

英語のリーディングサイト

SmartNews

某芸人のCMが印象的なニュースアプリ。通勤中このアプリ開いている人めっちゃ見かけますね。

スマートニュースは日本のニュースだけでなく、海外のニュースも見ることが出来ます。

 

CNN[EN]、BBC[EN]、TIMEといった大手海外メディアのニュースがスマホですぐに手に入ります。英語学習のコラムなども配信しているので、暇つぶしにも最適。

 

なにより、スッキリとしたシンプルデザインなので、非常に見やすいのも嬉しい。

News in Levels

英語のリーディングサイト

English news and easy articles for students of English

 

数ある英語サイトの中で、初心者に最もおすすめしたいサイト。一つのニュースに対して、レベル1~3の難易度で書かれています。

 

レベル1と2は中学生程度、レベル3は高校生程度って感じです。レベル3でもそこまで文章が長くないので、サクッと読むことが出来ます。

日本語訳が無いですが、レベル1を読めばなんとなく内容が分かるので日本語訳がなくても大丈夫かと。

 

政治や経済といったニュースのほか、動物やヘルスなど読みやすい記事も豊富。毎日更新しているので飽きませんよ!

JAPAN TODAY

英語のリーディングサイト

Japan Today

日本のニュースを英語で配信しているサイトです。政治、経済、社会、文化、スポーツ、エンターテイメントなどなどジャンルも豊富。

 

普段、見聞きしている日本のニュースなので、多少分からない単語があっても大体の内容は理解できます。

海外のニュースを英語で読むと名前とか地名が全然ピンと来ないことも多いので、日本のニュースのほうが分かりやすいですよ。

 

文章がやや長いので、リーディングを鍛えるにはぴったりのサイトです。

DMM英会話

英語のリーディングサイト

https://eikaiwa.dmm.com/app/materials/en

 

オンライン英会話で人気のDMM英会話。なんとDMM英会話のサイトでは、レッスンで使う教材を無料で公開しています。

 

リーディングを勉強するときは「DAIRY NEWS」がおすすめ。 

ご自身のレベルに合わせて、さまざまなジャンルのニュースが読めます。

 

そのほか、旅行英語やスピーキングなど、教材を読んでいるだけでも勉強になりますよ。

DMM英会話が気になっている人も、まずはこちらで教材をご覧になってみては?

 

ちなみに、私はアウトプットとしてオンライン英会話「ネイティブキャンプ」をやっています!詳しい内容については、↓こちらをご覧ください♪

www.motchan3102.com

Gaijin Pot

英語のリーディングサイト

GaijinPot

 

国内では最大級の英語求人サイトです。要は日本にいる外国人向けのサイトなんですが、「blog」コーナーでは日本についての記事を更新しています。

 

海外の方の視点から、日本の生活文化やカルチャーなどさまざまなテーマで書かれています。

例えば、日本の擬音についての記事とか。

blog.gaijinpot.com

日本ではこういう時に、こういう擬音を使うんだよというのが、めっちゃ細かく書かれています。

 

日本人だと何気なく使う「サクサク」とか「カリカリ」も、海外も人からしたら「いつ使う単語なの?」と最初は不思議に思うんでしょうね。

 

文章は長いですが、日本のことが書いてあるので内容も分かりやすいですよ。

Lifehack

英語のリーディングサイト

Lifehack - The University of Life

 

健康・マネー・仕事など、さまざまなライフハック系の記事をまとめたサイトです。しかし英文が長いので、初心者にはしんどいです…。

 

ただ、フード系の記事は英語初心者でも読みやすいのでおすすめ。

オシャレでおいしそうな写真がたくさん載っているので、英文が分からなくても読んでいて楽しいんですよ(笑)。

レシピなら1つの文章も短いので読みやすいですし。

 

おしゃれですっきりとしたサイトデザインも好み♪

(番外編)Rotten Tomatoes

英語のリーディングサイト

https://www.rottentomatoes.com/

 

有名な映画レビューサイトです。英語初心者におすすめでもないし、リーディングサイトでもないですけど(笑)。

 

ただ、私は映画好きなので、このサイトを見ているだけでも楽しいんですよね~。日本は洋画の公開が遅いので、映画の評価を確認するのにも役立っています。

 

「今見るべきNETFLIXの映画!」みたいな特集も楽しいですし、日本未公開の人気作品をチェックできて新しい作品に出会えることも。

映画好きな方は勉強にもなるし一石二鳥ですよ!

英語サイトでリーディングの勉強をしよう!

初心者にもおすすな英語サイトをまとめてみました。

 

ちなみにTOEICの参考書等でもリーディングの勉強していますが、TOEICの長文の内容ってあまり楽しくないじゃないですか(笑)。

勉強は楽しくないと続かないと思うので、それなら自分が興味あるものを読むのが一番かと。

 

また、英語のサイトで勉強するのはTOEICのため、というよりは英語に慣れるために読んでいるって感じですね。

とにかく英語に触れて、英語への抵抗感をなくすこと。これが重要だと思います。

 

みなさんもリーディングが楽しくなるサイトを見つけてみてくださいね。これからも「お!これは良いな!」と思うサイトがあれば、随時追加していこうと思います。

 

皆さんのリーディングの勉強に役立たせてくださいね~!