エレコムの「off tocoショルダー」をレビュー!旅行やお散歩時に大活躍です!

offtocoショルダー

カメラ好きの皆さんは普段どんなカメラバッグを使っていますか??

カメラバッグも種類が沢山あって中々コレ!というのを見つけるのが大変ですよね…。

 

今回はコンパクトで、ちょっとした外出時に使えるカメラバッグが欲しい!という人におすすめなエレコムの「off tocoショルダー」紹介します!

私がカメラバッグを購入したきっかけ

カメラを使っている人の中でも、カメラバッグを購入するか、あるいは普通のバッグにそのまま入れちゃうか、人それぞれだと思います。

 

私も以前は「わざわざカメラ用のバッグ買うのもな~」と思い、普通のショルダーバッグに入れてました。こんな感じの。

 

しかし、旅行の最中、バッグのファスナーがガラ開きで、コンクリートガシャーーーーーンMyカメラを落としてしまいまして……!!!!!

買ったばかりのカメラだったので超絶パニくりましたけど、幸運にもレンズのみ少し傷ついたくらいで済みました。

 

撮影も問題なく出来るので本っ当ホッとしましたけど、この出来事がショックすぎて「ちゃんとしたカメラバッグ買おう!」と思ったのがきっかけでした。

私がカメラバッグを買うにあたり、以下の条件をもとに探しました。

 

・どんなシーンでも使えるような、シンプルデザイン

・カメラをきちんと守る機能性

・旅行での街歩きや、散歩でサクッと使えるコンパクトさ

・荷物は必要最低限入ればOK

・価格は3000~4000円程度

 

そして、いろんな商品を探してみた結果、これらの条件を満たしたのが、エレコムのoff tocoショルダーバッグでした。

 

これがとっても優秀なアイテムでしたので、この良さを伝える為に記事を作ったわけです。

エレコムの「off toco」シリーズとは?

「off toco」とは、エレコム社が「休日に持って出かけたくなるカメラバッグ」をテーマに展開しているカメラバッグシリーズです。(※一部カメラバッグではないものもありますが)

 

www.elecom.co.jp

 

カメラバッグを探してみて気付いたのですが、機能性とデザイン性の両方を満たすものって中々なくて!

「見た目は可愛いけど収納面がなぁ~」とか「カメラちゃんと保護できるの?」みたいな感じで中々コレ!ってのが無くて困りました。

 

その点、off tocoはカメラユーザーにいかに使ってもらうかにこだわっているので、機能性デザインもどちらもしっかりと考えられています。

エレコム「off tocoショルダー」の特長

デザインがかわいい!

offtocoショルダー

なんといってもデザインが可愛いです!カジュアル&シンプルなデザインなので、どんな服にも合います。

やっぱりデザインが可愛くないと持ち運ぶ気になれないですから。デザイン大事

 

ちなみに、カラーは全部で3種類。

グレーネイビーブラックと、どれも使いやすい色ばかり。

それぞれインナーカラーも違うので、お好みを見つけてくださいね。

 

ブラック×オレンジは男性も使いやすそうなカラーですね。

カメラ本体&レンズ1本をしっかり収納

offtocoショルダー

メイン部分は、こんな感じでカメラ本体+単焦点レンズが収納できるようになっています。

ミラーレスだとサイズがコンパクトなので、若干スペースに余裕もあり。

望遠レンズを入れるのは厳しそうですが…このサイズ感なら一眼レフも十分入ると思います!

カメラをサッと取り出せる!

off tocoショルダーはとにかくカメラを使いやすくすることにこだわっています。

上の写真のように前面のファスナーを開ければ、カメラやレンズをすぐに取り出せるようになっています。

ゴソゴソとファスナーの開け閉めをしなくても、ガッと開いて、サッと取り出せます(笑)。

落下防止の工夫もアリ!

offtocoショルダー

さらにカメラ収納部分がボロッと落ちないよう、きちんと落下防止用ベルトが付いています。いたれりつくせり!

そもそもカメラを落としたのがきっかけでカメラバッグを使おうと決めた私としては、この点は非常に重視しました(笑)

収納スペースが多い!

こんだけコンパクトサイズですが、前後にポケットがついているので、けっこう収納力あります。

このサイズのカメラバッグだとポケットがついていないのもあるので、とてもありがたい。

 

収納力については次の項目で実際に入れているものをご紹介しているので、是非参考にしてください。

レンズキャップポケットつき

offtocoショルダー

ちなみに、側面にも小さいポケットがついていて、ここにはレンズキャップ入れになっています。

「あれ!?レンズキャップどこ行った!?」と毎回のごとく慌てる私としては、まさに”痒いところに手が届く”設計です(笑)。

 

ポケットのないスケートを履いている時とか、めちゃくちゃ便利です。ショルダーなので片手でサッと入れられますし。

 

また、ポケットが両脇に2つあるので、片方にはクリーナーを入れています。小さいのならスッポリ入ります。

 

ハクバのレンズクリーナー安いし、大容量なので買っておいて損はないですよ。

2WAYで使える

ショルダー部分を取り外せば、ハンドバッグにもなる2WAY仕様。女性でも持ちやすいサイズ感です。

インナーケースは取り外しも可能

カメラを入れるインナーケースを取りはずせば、普通のコンパクトなバッグとしても使えます。

ちょっとした荷物を持って、お出かけしたいってときに良さそうですね。

全面撥水加工

生地には全面撥水加工が施されています。内部への水の浸入を完全に防ぐものではありませんので、ご注意を。

価格が安い!

カメラバッグを探していた時「カメラバッグって案外いい値段するのね…」とビックリしてw

有名ブランドのだと、小さいサイズでも1万円くらいしておったまげ~でした。

 

そう考えると、エレコムのofftocoシリーズは比較的リーズナブルな価格帯です。このバッグも楽天3000円くらいですし!

色々探しましたけど、収納力もそこそこあって、カメラ使う時の利便性もある。

なおかつ価格も安いとなると、offtocoシリーズが最もこの条件を満たしているなと思いました。

エレコム「off tocoショルダー」の収納力は?

私がエレコム「off tocoショルダー」に入れているもの

どのくらい収納できるのか気になる人もいると思うので、私がエレコム「off tocoショルダー」に入れているものをまとめてみました。

 

offtocoショルダー

意外に入れようと思えば入ります(笑)。

一番がさばるのはiphone8ですが、後ろのポケットにすっぽりと入るくらいの収納力はありますし。

off tocoはリュックタイプもおすすめ

上の写真からも分かるように、このサイズなので本当に必要最低限の物しか入りません。

なので、このバッグは近隣へのお出かけ時車で旅行するときに使います。車があれば荷物を車内に置いておけるので、このバッグで歩いたほうが楽ちんです。

 

車なしの旅行の時は、同じofftocoシリーズのリュックタイプがおすすめです。

こちらは中が2段になっていて、下段がカメラ上段には荷物が入れられるようになっています。

1泊くらいの旅行であれば、これ一つでカメラも洋服等も入りますよ!こっちのリュックもかなーり便利で、めちゃくちゃ気に入っています♪

こちらも近々レビュー記事を挙げたいと思います!

エレコム「off tocoショルダー」のデメリット

見た目がちょっとゴツイ

写真で見るよりも実物はかなりしっかりした作りで、ちょっとゴツイかなという印象はあります…。

その分、しっかりカメラを保護してくれていると考えればいいのかな…(笑)。

必要最低限のものしか入らない

上にも書いたように、本当に必要最低限のものしか入らないので、それだけは注意したほうがいいかと。

私はスマホカバーも厚いからか、けっこうギュウギュウになります(笑)

エレコム「off tocoショルダー」で写真をもっと楽しく!

エレコム「off toco」ショルダーについてレビューしました。

ちょっとしたときに使えるカメラバッグば欲しい!って人は、是非とも手に取ってほしいカメラバッグです。

 

なんだかんだ、カメラバッグを買うと「もっと撮影したい!」という欲が出てきます(笑)。

off tocoショルダーで写真撮影をもっと便利に、もっと楽しんでみてください!