五色沼で紅葉ハイキング!紅葉の見頃は?混雑具合は?写真とともに紹介!

こんばんは!11月の三連休は見事に秋晴れとなり、気持ちのいい休日となりましたね♪

私は三連休中、裏磐梯方面にある五色沼をハイキングしてきました~!

今回は福島でも人気の紅葉スポットの紅葉情報やアクセス方法、また実際の混雑具合も写真とともに紹介していきます。

福島の「五色沼」とは?

五色沼福島県裏磐梯方面にある小湖沼群のことです。

五色沼1888年磐梯山の噴火により、山体の崩落川のせき止めが起こったことで生まれたもの。まさに自然が創り出した風景なのです。

その中でも、沙門沼、赤沼、みどろ沼、竜沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼、柳沼の8つの沼を総称して「五色沼湖沼群」と呼んでいます。

「五色」というのは沼の色が5つ…ではなく、天気・温度・季節・水中に含まれる火山性物質などにより様々な色合いを見せることから「五色沼」と名付けられたそうです。

2016年にはミシュラングリーンガイド1つ星に認定。福島を代表する景勝地の一つとなりました。

ちなみに、ブラタモリにも登場しています!タモさんが裏磐梯は、ずっと来てみたかったんだよね!」と大興奮していました(笑)。それだけ魅力につまった場所なんですよん♪

五色沼のアクセス方法

五色沼にアクセスするには、一番便利なのはです。

電車やバスもありますが、本数は1時間に1本程度と少ないので要注意!

電車の場合「猪苗代駅」で降り、バスで「五色沼入口」まで向かいます。

車で行く際は、ハイキングコース(探勝路)の入り口が2か所あるので、どちらかの駐車場に車を停めて下さい。駐車場は無料です!

コースの入り口は自分がどっち方面から来るか?で決めると分かりやすいです。

五色沼入口…猪苗代方面

裏磐梯高原口…裏磐梯方面

↑こんな感じで。私は五色沼入口からスタートしました!

五色沼入口のほうが駐車場台数は多いですが、その分やや混んでいます。

五色沼自然探勝路のコース紹介

五色沼のハイキングコースは五色沼自然探勝路と呼ばれ、美しい沼を見ながらハイキングを楽しめます。

全長約4㎞で、所要時間は1時間半2時間ほど。

私もゆっくり写真を撮りながら歩いて、2時間くらいかかりました。

ハイキングコースを歩き終えたら、バスで駐車場に戻るのがおすすめ。バスの時間も限られているので、時前に調べておいたほうがいいです。

とはいえ、それぞれのバス亭周辺には飲食店やお土産屋さんが並んでいるので、バスを逃しても楽しく時間を過ごせますよー!

五色沼の紅葉の見頃と混雑情報

五色沼の紅葉の見頃は、10月中旬11月上旬

今年はちょっと紅葉が遅れているような。あと台風19号のせいか、けっこう葉っぱが落ちている印象でした…。

Twitterや観光サイトなどで、紅葉の進み具合を確認しておくとgood。

そして、この時期の五色沼めちゃくちゃに混みます

五色沼紅葉ハイキング

私も11時ごろ五色沼入口に着いて、駐車場は9割埋まっていました。というか、私が停めた場所が最後の一台でした…。

紅葉の時期は、なるべく早めに行くことをおすすめします!

五色沼探勝路で紅葉ハイキング!美しい沼の景色も紹介!

それでは、五色沼のハイキングコースのポイントを写真とともに紹介していきます。裏磐梯ビジターセンター側のお店には既に人がたくさんいました。

まず、駐車場を抜けて一番最初に登場するのは、五色沼で最も大きい毘沙門沼です。

五色沼紅葉ハイキング

まるで空をそのまま映し出したような、爽やかなブルー。赤いモミジが生えますね♪

この沼では手漕ぎボートの貸出していて、ご家族やカップルまで沢山の人が楽しんでいました。

毘沙門沼の奥のほうに探勝路の入り口があり、ここから先はガッツリとハイキング感満載の道になります。

ちなみに弁天沼にはハートマークがついた鯉がいるそうなんですが…この日はお目にかかれませんでした。

五色沼紅葉ハイキング

ハートの鯉はいませんでしたが、でっぷり太った鯉がわんさかいて見ごたえありました。何を食べたらこんなにデカくなるのだろう…。

日陰のほうに来ると、先ほどの毘沙門沼がターコイズグリーンっぽい色合いを見せていました。

同じ沼なのにちょっと歩いただけで、こんなにも色が違うとは。自然の神秘ですね。

探勝路の道はこんな感じです。

五色沼紅葉ハイキング

この日は前日も晴れていたので、道のコンディションは最高でした。

雨が降ると、ぬかるみが凄いそうなのでお気をつけて…!アップダウンが激しい道ではないので、スニーカーで大丈夫ですよ。

こちらは赤沼と呼ばれる沼。

五色沼紅葉ハイキング

名前の由来は赤い色の沼ではなく、周囲に赤褐色の植物が生えるからだそうです。みんな「何で赤くないのに赤沼なの?」と言いながら見ていました(笑)。

ちなみに、沼の由来などが書かれた説明がほとんどなかったので、自前にパンフレットを手に入れておくと、ハイキングもより楽しくなると思います。

個人的に一番感動した弁天沼。毘沙門沼に次いで、2番目に大きい沼です。

五色沼紅葉ハイキング

きれいなスカイブルーが一面に広がっていて、ちょっと日本離れした風景でした。どこか北欧の雰囲気を感じる…!林の奥からムーミン出てきそう

五色沼入口からスタートした場合、この沼あたりでコースの半分くらいです。道が平坦だからか、そこまで疲れてはいませんでした。

別な角度から見る弁天沼。同じ沼でも別方面から見ると、また違った風景を見せてくれます。

五色沼紅葉ハイキング

こちらはるり沼。ススキが育ちすぎて、うまく沼が見えませんでしたw

この沼は少し奥まった場所にあるので見逃さないように!

ひっそりとした雰囲気が魅力の青沼。他の沼に比べると小さめですが、名前の通り澄んだ青色で美しい沼でした。

五色沼紅葉ハイキング

沼の前の椅子でくだらない話をして、ボーと空を眺めているだけで何だかスッキリ。美しい景色は心を癒すのです。

コースの最終地点、柳沼に着きました。この沼は透明感が強く、水面には紅葉がゆらゆらと映し出されていました。

毘沙門沼よりも人が少ないので、ゆっくりと写真撮影を楽しめます。

ゴール地点には裏磐梯観光物産館があり、食堂やお土産屋などが販売していました。ゆっくり見たかったですが、丁度バスが到着したので乗車。

五色沼紅葉ハイキング

バスは片道250円でした。道がやや混んでいましたが、15分くらい乗って駐車場に到着。

2時間のやや長丁場なハイキングでしたが、とっても気持ちのいい散策を楽しめました!

紅葉の時期は激混みですが、それでも一度見に来る価値は充分にある場所だと思います。

五色沼ハイキングの注意点と服装

注意点

五色沼は国立公園内の「特別保護地区」に指定されているため、動植物の一切の採集が禁じられています。きれいな紅葉や花があっても持ち帰ることはNGです!

・ハイキングコース内にはトイレ自販機もありません!

ビジターセンターや物産館などスタート地点で準備を済ませるように。ちなみに、どちらのトイレも綺麗に掃除されていました!

・コース内や売店でも注意書きがありましたが、五色沼には熊が出るそうです。

www.asahi.com

ビジターセンターでは、クマ避け鈴のレンタルもありました。

・紅葉の時期にゆっくりと見て周りたいなら、なる早で行くのがベター。特に毘沙門沼は混みあっていて、中々写真が撮れませんでした。

五色沼ハイキング時の服装

・基本は動きやすく、歩きやすい格好を忘れずに

・この日の天気は晴れ、最高気温は13度くらいあったように思います。

日が当たると温かいですが、影になるとグッと肌寒くなります。紅葉の時期は、防寒をしっかりとして行きましょう。

ちなみに、私はインナー(長袖Tシャツ)にチャックシャツ+薄手のウインドブレーカー&パンツスタイルで行きました。この格好で丁度よいくらい。

・靴はスニーカーや運動靴など、歩きやすいもので。

アップダウンが激しい訳ではないですが、岩がゴロゴロとしている箇所もあるので、ヒール靴だとしんどいです!

・オシャレなスカートで来ている女性も沢山いましたが、ハイキングコースを歩くなら動きやすいパンツスタイルがおすすめ。ジーンズでOKです。

道がぬかるんでると、ロングスカートの裾が汚れて悲惨な状態になるかと…。春・夏の時期は、肌を出していると虫にやられそうなので注意。

遅めのランチは「HERO’S・DINER」へ。

ハイキングを終えて、ランチを食べに猪苗代方面へ。前から気になっていたハンバーガー屋HERO’S・DINER」に行きました。

2時近くに着いたのに駐車場も混んでいましたし、店内にも人がけっこういました。

レディース一番人気!と書いてあったのでダイナーランチセットを注文。

HERO’SDINER

アボカドチーズバーガー、ポテト、オニオンリング、ドリンクがセットになっているのですが…思った以上にバーガーがデカい!

マックのチーズバーガーの3倍はある…。アメリカっぽいサイズ感です(アメリカ行ったことないけど)。

ハンバーグは肉汁がとにかくジューシーで、とにかくデカい。アボカドのクリーミーな甘さ&とろとろチーズも相まってウマウマ!

ただ、思った以上に大きくて最後はお腹がハチ切れそうでしたw

ちなみに、彼は大きめのUSサイズを頼んだのですが…こちらは普通サイズの2.5倍!私だったら口を裂きながら食べる大きさです。

HERO’SDINER

いつもはよく食べる彼ですが、このサイズには完敗し最後は「もう無理…」と半べそで食べてましたw

このサイズで1200円弱と値段はかなり安いですが、食べる時は自分のお腹を相談してからにしましょう。

ちなみに、五色沼付近にもランチが楽しめるお店も沢山ありますが、この時期は混んでいるようでした。

猪苗代方面にもオシャレなカフェや名物店も多いので、混んでいるときには猪苗代方面に行くのもおすすめです!

こんな感じで1日たっぷりと楽しんで終了!

自然の魅力がつまった五色沼。是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。