私がオフスキンケアで使っている化粧品まとめ

こんにちは!

以前、オフスキンケアを実践した記事を書きましたが(下の記事参考)

www.motchan3102.com

 

今回は私がオフスキンケアで使っている化粧品たちを詳しくまとめていこうと思います。

 

ちなみに、この記事は「これは良い!」と思える化粧品に出会えば、随時更新していく予定です。

なので、ちょいちょい内容は変わりますが、あしからず。

オフスキンケアで使っている化粧品~洗顔

クレンジング

引き続き、クレンジングにはアルガンビューティーを使用しています。

毎回3プッシュぐらい使うのですが、3ヶ月くらいは余裕で使えます。しばらくはクレンジングはこれ一択になりそうです。

なんといっても洗い心地が神!素晴らしすぎる!

 

こんなオイルクレンジングがあるのかと感動した逸品です。レビューについては、下の記事を参考にしてください!

かずのすけさんおすすめの「アルガンビューティー(AGB)クレンジングオイル」を徹底レビュー! - 人生は長い目で見れば喜劇である

洗顔

夏場にクレンジングオンリーだと、顔が少しベタついているような気がしたので泡洗顔をプラスしてみました。

かずのすけさんがブログでも紹介していたキュレルの泡洗顔は安いし、ポンプ式で使いやすい!

洗顔後さっぱりしつつも、肌の潤いがキープされているので乾燥肌の人にもおすすめです。

 

さらに!こちらの商品は詰め替えもあります。

洗顔は毎日するものですので、お手頃な価格で使い続けられるのがいいですよね。

ドラッグストアで手に入る手軽さも嬉しい。

オフスキンケアで使っている化粧品~基礎化粧品~

化粧水

相変わらず化粧水には、肌ラボの極潤を使っています。肌がぷるぷるっします!

もはや顔だけでなく、全身にバシャバシャ塗っていますw

本体も安いですが、詰め替え用も700円弱というリーズナブルさも最高ですね。安いので惜しみなくガンガン使っています!

クリーム

 

クリームはかずのすけさんプロデュ―スのものを使っています。

CeraCure Skin Cream


人型セラミドと疑似セラミドがどちらも配合された、なんとも贅沢なクリームです。

それでいて、価格はとってもリーズナブル!

伸びが良く、するするっとした使い心地もいいですね。

 

ちなみに、美容液等は一切使っていません。目元用クリームとかブースターとか何もつけず化粧水とクリームだけ。

オフスキンケアで使っている化粧品~髪・ボディ編~

シャンプー

シャンプーは、サロン用シャンプーブランド「デミ」を使用中。

今まで地肌の荒れに悩んでいましたが、これを使ってから大分落ち着いてきました!

さっぱり&しっとりの良いところ取りな洗い心地もお気に入りです。

抗炎症作用のある成分が配合されていますが、基本的には肌にやさしい成分で構成されているので使いやすいですよ。

 

ちなみに、トリートメントは美容室で薦められたものを袋買い。

めちゃくちゃ高保湿なので、ちょっと毛先につけているだけです。(全体につけるとベタベタがひどい)

しかし、本当にちょっとしかつけないので、全然減らない…(笑)

ボディソープ

ボディーソープは敏感肌用ブランドとして有名なミノン。薬局で買える安いものを基準に選びました。

全身シャンプーなので、これ1本で髪や肌も洗えます。私は一応使い分けていますが…。

 

ただし、医薬部外品で抗炎症作用のある成分が配合されているため、今あるものを使い切ったら別なソープを買う予定。

とはいえ、アトピー体質の私でも洗った後に痒みが出ず、お肌もしっとりとしているので使い心地はよかったです。

ボディクリーム

最近はボディケアが面倒になりつつあるので(笑)、上記で挙げた肌ラボの化粧水をバシャバシャ塗り、気になる部分にはセララボのクリームをさらっと塗って終了です。

 

お顔同様、乾燥していないのに無理に塗りたくるのは肌にも良くないよな~と思ったので極力シンプルなケアにしています。

 

もう少し寒くなったら、セラケアのボディークリームでしっかり保湿していきます。

セラケアはセラミド入りなのに、価格もリーズナブルだし、薬局で買えるのでおすすめです。

オフスキンケアで使っている化粧品~日焼け止め~

「老化の原因の8割は紫外線によるもの」と言われるほど、紫外線はお肌の大敵です。ただし、敏感乾燥肌の人は日焼け止めも成分に注意しなければなりません。

 

日焼け止めには「紫外線吸収剤」を使用したものと「紫外線散乱剤」を使用したものがあります。

 

前者は紫外線を一旦肌に吸収して別なエネルギーに変えるのに対し、後者は紫外線を吸収せずに肌の表面で反射し散乱させます。

敏感肌の人が使うべきなのは後者です。

紫外線を表面上で反射させているので、肌への負担が少ない設計になっているのです。

 

これを踏まえて使っている化粧下地はオルビスの「スキンモイスチャーベール」です。

紫外線錯乱剤使用の下地にありがちな白浮きもなく、どんな肌色になじむ下地です。

潤いたっぷりなので、クーラーがガンガン効いた部屋に1日いても何とか持ちこたえてくれます(笑)。

 

以前はアクセーヌの「マイルドサンシード」を使っていましたが、やや値段が高いので今はオルビスに変えています。

ただし、保湿力はアクセーヌの方が高いので、冬時期はアクセーヌにまた戻る予定です。

 

ちなみに、体用は無印良品のものを使用。

 

www.muji.net

紫外線錯乱剤の日焼け止めはどれも値段が高いので、この安さで買えるのはありがたい!やや伸びが悪いかなとは思いますが、この値段なら文句言うのも野暮なので(笑)。

あなたの肌に合う化粧品を見つけてください!

オフスキンケア

私がオフスキンケアで使用している化粧品は以上です。もちろん昼間はファンデーショーンやアイメイクもしていますが、今回はあくまで基本ケアで使うものだけ紹介しています。

 

一つ注意してほしいのが、紹介している化粧品はあくまで私の肌には合っているというだけです。肌質は人それぞれですので、是非自分に合う化粧品を探してみてください。

私も「これは良い!」と思うものを、これからも見つけていけたらと思っています。

 

みなさんのオフスキンケアがよりよい結果となりますよう祈っています!