【カップル旅】那須旅行④~藤城清治美術館・南ヶ丘牧場~

那須旅行記の最後です。2日目は藤城清治美術館と南ヶ丘牧場に行ってきました。

2日目はサラ―と観光して終了したので、この記事もサラッと書いて終わります(笑)。

幻想的!藤城清治美術館

那須は美術館が多くありますが、その中でも群を抜いて人気なのが藤城清治美術館です。口コミ人気も高く、いつか行ってみたいと思っていた場所でした。

fujishiro-seiji-museum.jp

美術館はメインストリートからやや離れていますが、南ヶ丘牧場りんどう湖など人気観光地からもアクセスしやすいです。

藤城清治とは?

藤城清治さんは影絵作家として有名な方です。美しく幻想的なタッチが人気で、絵本やCMなど幅広い分野で活躍しています。

「絵は見たことあるなぁ」程度の知識しかありませんでしたが、実際に作品を見て美しさもさることながら、とにかく緻密で繊細なその技術に驚きました。

色んな色のセロファンをこまかーく切って、それを1枚1枚貼り…と「なんて気の遠くなる作業なんだ…」と衝撃を受けましたね。

まるで絵本の中?幻想的な美術館

朝10時くらいに美術館に着きましたが、すでに人がチラホラいました。ゆっくり見たい人は、なるべく早い時間に来るといいと思います。

美術館の中は撮影NGなので、写真は無いですが、とにかくあらゆる面で「凝った」美術館でした。

 

作品点数も多く解説もしっかり書いてあるので、1枚1枚ゆっくりじっくりと見ることが出来ます。また、館内ではプロジェクトマッピングや彼の絵を使った影絵劇を見ることができ、館内全体がまるで絵本のような幻想的な雰囲気でした。

 

あと、かなり間近で作品を見れるので、下書きの線とかどんな風にカットしているかとか詳しく観察できます。

 特に開館記念として制作された絵には圧巻!の一言。「わぁ~!」って心から感動がわきあがりました。あんな体験は久々だ。

なんか心が清浄されたような気持ちになりました(笑)。美しいものを美しいと思える、そんな心が大事ですよね(相田みつを的な言葉w)

ポストカードはマストバイ!

美術館の楽しみといえば、ポストカードではないでしょうか?私だけ?(笑)。物販コーナーは、入口のすぐ横にあります。この美術館は入口と出口が一つありません。

ポストカードがだいぶ色んな種類があってどれにしようか散々悩んで、2枚選びました。素敵なデザインなので、お土産にしても喜ばれそう!

 

みんなポストカードのラックの前で、ウンウン悩んでましたね(笑)。お気に入りの1枚を見つけてみましょう。

南ヶ丘牧場で焼肉ランチ!!

ちょうどお昼頃でお腹もすいていたので、美術館のすぐ近くにあった南ヶ丘牧場に行ってみました。

3連休ということもあり、駐車場は激混み!第2駐車場も臨時駐車場も満杯でした。

私は運よく軽専用の場所に停められたのですが、車で行く人は混雑する時間を避けていかないと駐車場内をグルグルする羽目になりそうです…。

 

南ヶ丘牧場

牧場内も人でごった返してました。どのエリアも人、人、人…。3連休恐るべし。

入場料は無料ですが、動物のエサやりとか触れ合いコーナーの体験には追加でお金かかります。

 

牧場内は魚やら馬やら羊やらウサギやら、たくさんの動物がいました。遊ぶ場所もたくさんあるので、お子さん連れで来ている方が多かったかな。

ジン・ジン・ジンギスカーン♪

南ヶ丘牧場にはハンバーグとかを出すレストランっぽいお店と、焼肉がメインのお店がありましたが、私たちは焼肉のほうへ。

南ヶ丘牧場

あとは軽食系を出す店もありましたね。みんなソフトクリーム食べてました!(笑)。

 

南ヶ丘牧場

注文したのは豚肉のセット+ラム&牛肉のセット。セットはごはん・みそ汁・漬物・野菜とついて、お値段は1500円くらい。

南ヶ丘牧場

お肉が柔らかくておいしいー!昼から焼肉食べるなんて最高すぎません??においがつくとか、そんなこと気にしてられるかって勢いで食べまくり。

 

追加でソーセージ4種盛りも楽しみました。

南ヶ丘牧場

どれもシューシーでプリプリっ!粗挽きタイプのソーセージが個人的に好みでした。彼はビール片手に肉をほおばってご満悦な様子(もちろん運転は私がしましたよ!)

 

この後は肉をたらふく食べて満足したので、フラッと牧場内を見て終了しました。

お子さんがいるご家庭だと、より楽しい施設かもしれませんね。動物たちとふれあえることも出来ますし。

お得な旅は楽天旅行で!!!

今回の那須旅行はこれにておしまい。

ちなみに、宿は素泊まりで安い&温泉付き&ベッドの部屋を条件にホテル板室というホテルに泊まりました。楽天トラベルでお得に泊りましたよー♪

 

ちょっと年季が入っていましたが、温泉も気持ちいいし部屋もきれいで大満足。温泉があまり熱すぎないのが個人的には嬉しいポイントでした!

露天風呂も丁度いい温度で、ゆーくり浸かってました♪主要の観光地へ行く際も、車を20分程度走らせれば大体着きます。

 

楽天トラベルなら楽天ポイントも貯まるし使えるし、時期によっては宿泊料金もだいぶ安くなりますよー!

ぜひ、旅行の際にはお得に使ってみてください!