【2019年最新】Googleアドセンス合格までにやったこと!「リーチできません」問題でも合格!

はてなプロにしてから約4ヶ月。

Googleアドセンスに合格しましたー!

アドセンス合格記事

一度審査に落ちてからは「やってられるか!」と自暴自棄にもなりましたが、少しずつ改良を重ねて2回目の審査で合格にこぎつけました。

 

また、はてなユーザーの多くが直面している「コードが見つかりません」問題がありつつも合格できました!

今回は私のアドセンス合格までにやったことをまとめていきます。

アドセンス審査合格時のブログの状態

まずアドセンスに合格したときのブログの状況を書いておきますね。

・記事数…17記事

・ジャンル…旅行記録と飲食店紹介記事

・審査は2回目

 

ちなみに、記事はこんな感じです!

www.motchan3102.com

www.motchan3102.com

 

アクセス数0なので、見てやってください!!!!

1回目の審査までにやったこと

私はアドセンス審査を2回しています。なので、まずは1回目にやったことをまとめていきます。

はてなproに登録

はてなブログの場合、無料ドメインだとアドセンス審査が出来ません。まずは独自ドメインを取得しましょう。

ちなみに、独自ドメインは「お名前.com」での取得がおすすめです。

後で書いていきますが、はてなブログユーザーだと審査時にあるエラーが出てしまうケースが増えています。このエラーを解消する際、お名前.comだと簡単に出来ます。

記事の作成

初回の申請時は旅行記事が11記事、飲食店紹介が2記事、簿記検定の記事が1記事でしす。

巷では記事数は少ない方が良い!と言われていますが、確かにそうだと思います。

ダメだった場合、どの記事を修正すればいいか分からなくなるので!

文字数に関しては、私はダラダラと長文を書くのであまり気にせず。ほとんどの記事が2000文字以上でした。

デザイン変更

色々試してみましたが、無料テーマの「SOHO」を選択。

blog.hatena.ne.jp

スッキリとしたシンプルデザインが気に入りました。

見出しの設定

みなさん大好き「サルカワ」さんのサイトから拝借。

saruwakakun.com

ペタッと貼り付けるだけなので、とっても楽ちんです。

 

ちなみに、何回か見出しデザインを変更していたら以前のデザインが残ってしまい、つなまよサンの記事を参考に修正しました。

pea-nut.hatenablog.com

(私事ですが、以前もこの記事を紹介し、つなまよさん本人にコメントをいただきましたが、該当記事を審査のさいに削除しまして…。この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます…。また紹介させていただきます)

プロフィールページの作成と画像設定

プロフィールとこのサイトについての説明を書き直し。プロフィール画像もアイコンメーカーで作ってみました。

お問合せフォームの設置

一応作りました。Googleのサービスでサクッと作れます。

サイトポリシーの設置

こちらも一応。文言は他サイト様が紹介していた文章をコピペして、自分のサイト名と日付を入れただけです。

微妙そうな記事を一度下書きに

映画感想の記事もいくつか作成していましたが、著作権的に厳しいとも聞いたので一度下書きに。

初回の審査は不合格!!

審査から2週間してやっと結果が来ました。結果は不合格。

難しいと聞いていたので、まあーそうかって感じでした。ただ、落ちた理由くらい教えてくれよーと思ってしまいます…。

なんだかんだショックで「アドセンス 落ちた」で検索しては同じ仲間を見つけて心を落ち着かせていました(笑)

アドセンスに落ちた理由を考えてみた

一発合格できず大分落ち込みましたが、何故落ちたかを考え、サイト内を見直すことに。

問い合わせページがバグってた

うりゃ!と勢いで審査に出してしまったので、気がつかなかったのですが、問い合わせページのURL?がおかしくて、エラーページになっていました。

盲点!

みなさんも全ての記事を一回見直してから審査出しましょう…。

審査中に更新した記事がよくなかった?

審査中も記事を毎日更新!とよく言われていたので、きちんと記事を用意してほぼ毎日更新していました。

ただ、この時更新したのが審査が厳しいと噂の美容関係というかほぼ医療関係の記事でして。

私が過去にアトピーに悩んでいたことをまとめた記事ですが、タイトルに「●にたい」と書いていたので、これがまずかったのかなと思います…。

有益な情報をきちんと与えられているか?

色んな方の記事を参考にすると、googleアドセンスに合格するには記事が有益かどうかを軸に考えろ!と言っておりました。

要は旅行記事にしても、ただ「楽しかったです!」と言うだけではダメだよということ。

その記事がちゃんと誰かの為になっているか確認してねってことだそうです。む、難しい…。明確な指示が無い分、何したらいいのか…。

2回目の審査までにしたこと

上記の理由をまとめたところで、もう一度チャレンジしてみました。2回目の審査時にやったのは以下のことです。

問い合わせページの修正

もう一度作り直して、修正したものを貼り付け。今となると、これが不合格の原因だったのかなとも思える…。

グーグルコンサーチの登録

登録しておいた方がいい!と言う意見が多かったので。意味があったかは不明…。

アナリティクスの登録

こちらもコンサーチ同様、登録しておけ!とのことでしたので。訪問者数やPV数などをチェックするツールです。

記事の修正

上記の「価値があるか」を軸に修正。とはいえ、主に修正したのはお店情報を加えたくらいです。あとは誤字脱字も一応チェック。

画像のalt属性をつける

意味があったのかは不明。ただ、これからやる人はつけたほうが確実。後から修正するの大変でした…。

記事の追加(旅行記事を5個)

GW中の旅行記事を追加。しかし、あまりアドセンス審査を意識せず、好き勝手書いたものばかりです…。

まさかのエラー!「リーチできません」問題勃発!

実はGWの旅行記事を追加する前にそのほかの修正をして、もう一度アドセンスを審査したら…「お客様のサイトにリーチ出来ません」の文字が…。

「????」となって何回も試してもこの画面が出てしまい、そもそも審査されない状態に…。

はてなユーザーが軒並み「リーチできません」状態に

なんじゃこりゃーと半べそかいていたら、手羽先さんの記事を発見。

www.tebatabi.com

 

「私と一緒!」と思って、コメントまでしちゃいました。

そもそも、この問題はユーザーの問題ではなく、アドセンス側の問題だそうです。(アドセンスの公式サイトにも同じ質問が何度も寄せられている)

 

しかも、この問題は2019年の3月末くらいから起きているようですが、公式から未だに解決策は提示されていないようで…。

 

しかし、手羽先さんはその後も解決方法を詳しく追記してくださいまして…!本当にありがとうございます…!

 

しかも、だらけかあちゃんさまが、この解決方法を試して合格した!と報告されている記事を発見。

www.darakekaasan.com

 

この方法で合格してる人がいるのか!じゃあ、もう一回やってみるか!と軽い気持ちで、私も再チャレンジしてみました。

お2人も書いている通り、お名前.comだと簡単にURLの転送が出来ます。

ものの数分で設定が終了したので、一部の記事を下書きに戻し再申請。

 

無事エラーは出ませんでしたー!

本当にこの問題を解決してくださった方、ありがとうございます!!

審査から2日後。あのお姉さんが…!!!

で、申請後から2日後の朝。出勤中に、ふとG-mailを見てみると…

アドセンス合格

ごごごご合格してるーーーーー!!!!!

メール見て手が震えましたァァ!!あのお姉さんの画像が私のメールに!!

うわー本当に来るんですね!

ちなみに、2回目の申請時は新しい記事を更新する前に連絡きました。

1回目の2週間は何だったの!?気まぐれすぎるよ!(笑)

何故合格できたのかを考えてみる

不合格の理由も考えたので、合格した理由も考えてみましたが…。

こればっかりは、本当に分からないです(笑)。

 

最近だと「はてなブログは受かりにくい」とも言われているそうですが、なぜか受かりましたし…。

私なんかよりもよっぽど素敵なサイトを作ったり有益な記事を書いているのに不合格が続いたり…。

 

しかも、私のブログなんて毎日アクセス数0ですよ。

SNSもやってないので、何の拡散もなし。

審査にはアクセス数は関係ないっていうのは本当みたいですね。

 

よくアドセンス審査前にブログコンサルしますよ!みたいなの見かけますが、多分その人たちに見せたら「このブログは不合格ですね!!全然ダメ!!」とか言われるだろうなぁ…。

自分でも、こんなしょぼいブログでよく受かったなって思っていますからね…。

 

てか、あれコンサルやっている人は何でわかるの??何を見てんの???

「オリジナルのコンテンツ」にこだわったのが良かった?

受かった理由は分かりません!だけでは、ちょっと投げやりなので(笑)、もう少し考えてみます。

個人的には、審査に通った要因は「オリジナルのコンテンツ」にこだわったからかなと思っています。

審査時に出した旅行記事や飲食店紹介は、私が体験して感じたことをまとめたもので、私だからこそ書けた文章です。写真も全て私が撮影したものですし。

 

アドセンスは独自性がないとダメみたいな話を聞いたので、こういった記事であれば合格しやすいのかもしれません。

ただ、せっかく頑張って書いたのに誰も見てないので意味ない…w

これからやること

記事の増加

アドセンスは受かりましたけど、依然アクセス数はほぼ毎日0なので、収益化はまた先の先…。いつプラスになるのかも見えません…。

 

アドセンス受かったー!やったー!じゃなくて、アクセス数伸ばさないと収益出ないので…(笑)。

なので、まずは記事数増やしていくのが第一目標!アクセス数を伸ばしていきます!

ただ、拡散するにはSNSとかやらないとダメなんでしょうね~。ぼちぼちやっていこうかな。

記事内の画像を修正

私の旅行記事や飲食店紹介には、撮影した写真を貼っています。

ただ、この写真に著作権表示をつけていないので…これからはちゃんと表記しておこうかなと。表記したから絶対安心!って訳ではないんですけどね。一応念のために。

プロフィール画像の変更

今の画像はアドセンス審査時に、とりあえずと思って作ったフリーアイコン作成のものです。なんか顔が怖いのでずーと変えたいなぁと思っていまして(笑)。

ブロガーさんがよく利用している「ココナラ」で似顔絵を書いてもらおうかなって考えています。ワクワク!

サイトや記事のデザイン修正

もっと見やすいサイトにするために、見出しデザインや目次、ヘッダーデザインも変えたいと思っております。

あと、皆がよく見る記事内の吹きだしも使ってみたいです。この辺も少しずつ修正していきます。

みなさんもアドセンス審査がんばってください!

とりあえずアドセンス合格して、一つの目標はクリアしました。

あとはコツコツやっていくのみ!

 

私は少しずつしか前に進めないタイプなので、のんびーりブログ書いていきます。

 

合格出来ない!と悩んでいる方も、こんなブログでも合格出来たので、きっと大丈夫です。

あなたさまのブログのほうが、きっと何倍も素晴らしいです!

なので、まずはもう一回チャレンジしてみましょう。

影ながら応援しています!

アドセンス合格記事

 てなわけで、2019年最新版のアドセンス合格記録でした。この記事が、だれかの参考になれば嬉しい限りです。