【かずのすけさん流スキンケア】乾燥肌の私が「オフスキンケア」を半年間試した結果!

化粧品の成分分析でおなじみの「かずのすけ」さん。そんなかずのすけさんが提案している「オフスキンケア」を実践してみました!

オフスキンケアを試した結果、どのような肌の変化があったのか、気になる効果など詳しくまとめていきたいと思います!

オフスキンケアとは

オフスキンケアとは、かずのすけさんという方が提案しているスキンケア方法です。

 

かずのすけさんは元々大学(院)で科学を専攻していた方で、その知識を生かして、ブログにて化粧品の成分分析や美容知識などを発信しています。

書籍も数多く執筆しており、オフスキンケアの書籍に詳しく書いています。

「どんなスキンケア方法をやっても肌が改善しない…」って人は是非一度読んでみるといいと思います。

オフスキンケアは正しい方法でやれば、3ヶ月・半年・1年と続けていくうちに、乾燥・毛穴・ニキビ・黒ずみなどの肌悩みがどんどんキレイになっていくそうです!

 

▼ブログはこちらからどうぞ

ameblo.jp

私がオフスキンケアに目覚めたきっかけ

私がオフスキンケアを始めたきっかけは、今までウン万円という化粧品を揃えたり、エステに通ったりとしていましたが…「全然肌の状態変わってなくない??」と気づいてしまったから(笑)。

 

むしろ、年齢を重ねるにつれ肌の乾燥がどんどん酷くなっているような…と絶望しているときに、かずのすけさんのオフスキンケアを発見。

 読んでみると、めちゃくちゃシンプルなスキンケア方法でこれなら簡単に出来そう!と思い、始めてみました。

かずのすけさんのオフスキンケアの基本

洗顔を見直せ!

オフスキンケアの基本は、今使っている「メイク落としと洗顔」を見直すことです。

例えば「オイルクレンジング後は肌がつっぱるから、すぐに化粧水塗らないと!」という人は「洗いすぎ」である可能性があります。

 

一部のクレンジングや洗顔料は、洗浄力が高い界面活性剤を使用しています。これらは洗浄力が高い反面、肌に必要な皮脂まで落としていることも…。

なので、適度な洗浄力のあるもので洗顔すればOKとのこと。

 

そこで、かずのすけさんがおすすめしているのは、油脂系クレンジング。油脂(オイル)を用いたクレンジングなのでメイク落ちもよく、なおかつ肌に必要な油分も補えるという一石二鳥なクレンジングです。

 

中でも、かずのすけさんが大絶賛しているのは「アルガンビューティー クレンジングオイル」です。

使用感などを詳しくまとめた記事もありますので、ぜひご参考にしてください!

www.motchan3102.com

 

乾燥肌に悩んでいた私ですが、このクレンジングオイルの使用感にはビックリしました。クレンジング後に肌つっぱらないどころか、もちもちっとしたお肌に!

オイルクレンジングでこんな使用感始めて!と衝撃的でした!

 

ちなみに、かずのすけさんはこれ以外の油脂系クレンジングだと「おひさまでつくったクレンジングオイルE」もおすすめしています。こちらのほうが価格はお安くなっています。

こっちも使ってみたいですね!

何品も化粧品を使わなくてもOK

かずのすけさんのオフスキンケアでは、従来の化粧水→美容液→クリーム…といった長ったらしいスキンケアも必要なし!としています。

 

そもそも私たちの肌には天然保湿因子(NMF)や皮脂があるので、無理にあれこれ化粧品を重ねる必要はないんですね。

また、過剰にスキンケアをしすぎると、肌のNMFや皮脂を作り出すシステムが上手に作用しなくなってしまいます。

 

なので、適度な洗浄力のもので肌の潤いを残しつつ洗顔→最低限のスキンケアをしていればOKということです。

ってなわけで私は化粧水とクリーム、面倒な時はクリームオンリーでチャチャッとケアして終了。ものの5分でスキンケアが終わるので、超らくちんです。

 

ちなみに化粧水は、かずのすけさんもおすすめの「肌ラボ 極潤ヒアルロン液」を購入。つけると、肌がもっちもっちになります。

あとは、私はアクセーヌも好きなので「モイストバランス ローション」を冬場に使ってました。

値段が高いように思えますが、量が多いので半年はもちます。なので1カ月1000円くらい!肌ラボとそこまで金額変わらないです。

こちらも保湿力が高いので、乾燥肌の人におすすめですよ。

高い化粧品を使う必要なし!成分で選ぶこと!

かずのすけさんのブログや書籍でおすすめしている化粧品は、どれもそんなに高くありません。

そもそも化粧品は肌の奥深くまで浸透することはないので、細胞活性うんぬんみたいなバカ高い化粧品を使うことは無いのです。

 

化粧品はブランドや値段の高さで選ぶのではなく「成分」で選ぶのが大事とのこと。かずのすけさんが最もおすすめしている成分は「セラミド」。最近はセラミド化粧品も増えてきましたよね。

 

セラミドは私たちの肌にもある成分で、肌のバリア機能を担っています。なので、セラミドが不足すると、乾燥や肌荒れを起こしやすくなります。


セラミド化粧品は各社いろいろありますが、おすすめは「ヒト型セラミド」を使っているもの。ヒト型セラミドは人間の肌にあるセラミドと似た構造しているのでバリア機能も高いそう。

 

化粧品だとかずのすけさんプロデュースのヒト型セラミド入りの化粧品「CeraLabo」

やトゥヴェールの乳液おすすめしています。

cores-ec.com

 

セラミド入りじゃないものだと、オールインワンクリームの「ナプラ フォーレリア メディカルフェイシャルゲル」もかずのすけさんがおすすめしています。こちらも人気ですね!

オフスキンケアを半年間やってみた結果

肌が乾燥しなくなった

オフスキンケア


まず変わったのは「あれ?肌が乾燥してない!」と気づくのが増えたことです。

私は極度の乾燥肌で、冬場は顔がベッタベタになるほど化粧品を塗っていました。ただ、それでも午後になると肌が乾燥してファンデーションが割れ割れに…。

 

でも、オフスキンケアを始めてからは仕事終わりまで肌が乾燥せず、メイク崩れもあまり気にならなくなりました!

 

今までは肌に与えすぎていて、肌が”自分で保湿する”って作用をさぼってたんだなーと。乾燥に関しては2ヶ月目くらいから「あれ?何か肌の調子いいな!」と気が付きました。前よりも肌にハリが出てきてます♪

 

ちなみに、今まではブースター→化粧水→美容液→乳液と超フルコースでスキンケアしていました(笑)。

オフスキンケアを始めて上記から3つの工程を減らしたので、めちゃくちゃスキンケアの時間が短くなりましたよ!

 

今まであんなに丁寧にケアしていたのは何だったんだ…と悲しくもなりますがw

化粧品代を超節約できた

オフスキンケアを試した結果

肌の変化も嬉しいですけど、何よりお金を節約できるようになったのは嬉しいですね!

 

以前は化粧品だけで月々1万円弱をかけていた時期もあるのですが、今はせいぜい1000、2000円くらいです。

単純に月々8000円、9000円くらいの節約になっていますね!

 

化粧品にかけるお金が少なくなった分、英語の勉強や外食費など、自分の趣味や自己投資に使えるお金が増えましたのもオフスキンケアのメリット。

「こんなにお金かけているのに全然お肌が良くならない!」ってストレスも減り、精神衛生面でも良い効果を得られています。

 

中には「高い化粧品を使うのが自己投資!」という方もいるかもしれませんが、私は効果が見えないものにお金をつぎ込むくらいなら自分が成長したり楽しんだりできるものにお金を使いたい!という考えの方が合っていたみたいです。

 

ちなみに、メイクアップ用品に関しては安すぎると質が心配なので、そこそこの値段のものを買っています。安い化粧品よりも持ちが良いので、結果としてコスパは良くなりますよ。

化粧品を冷静に判断できるようになった

オフスキンケアを試した結果

そもそも私が使う化粧品がどんどん増えていったのは、BAさんとかに「これいいよ!これも一緒に使うと超いいよ!」と勧められるがまま購入していたからなんですよねぇ…。

売り手からしたら、超いい客ですよね(笑)。

 

でも、今は良くも悪くも冷静な目で化粧品を判断できるようになりました。

「そんなに成分変わらないのに、何でこの化粧品はこんな高いの?広告に使っている女優さんにいくら払っているの??」とかね(笑)。

 

「高いからいい!」とか「ネットで好評価だからいい!」みたいな曖昧な軸を基準に選ぶのをやめました。私の肌にあっているのが一番大事出し、無理にいろいろ使う必要もないなーと。

 

「どの化粧品を使えばいいの!?」と悩んでいたストレスもなくなって快適です。

どんな化粧品を使っても良くならない!って人は、一度オフスキンケアを試してみることをおすすめします!

 

あと、もっとちゃんとした美容知識を身に付けたい!と思い、今年の5月に【化粧品検定】を受けました♪

化粧品検定とは、肌についての基礎知識や、化粧品成分の知識を問う検定です。

 

私は今年の試験で1級・2級をダブル受験し、両方合格しました!

検定についての詳しい内容や試験を受けた感想は、こちらの記事にまとめてあります。よろしければご覧ください!

www.motchan3102.com

まとめ!オフスキンケアは肌悩みがある人におすすめ!

オフスキンケアを試してみた感想をまとめてみました。かずのすけさんも話している通りオフスキンケアは肌が劇的に変わる!という方法ではないです。

 

それでも、この半年で得られたものは沢山ありました。なんというか肌が強くなっている気がします。肌本来の力が蘇っているかのような感覚!

 

また、よくある肌断食!みたいな極端なスキンケア方法よりも、オフスキンケアは非常に手軽ですし、なおかつリスクも少ないので試しやすいのも嬉しいですね。

 

とはいえ、まだまだお肌で気になる部分もあるので、これからもコツコツとオフスキンケアを続けていきます!みなさんも是非お試しくださいな~!

 

※私がオフスキンケアで使っている化粧品をまとめてみました!

こちらの記事も是非見て下さい!

www.motchan3102.com

かずのすけさんのおすすめの本

▼オフスキンケアについて詳しく知りたい人はこの本がおすすめ!

 

 

▼どんな化粧品を使えばいいか分からない人はこの本がおすすめ!

 

▼オフスキンケアや美容情報を漫画で分かりやすく知りたい人におすすめの本!

▼実はそれ間違えているよ!という美容法を知りたい人におすすめの本!