祝★50記事目!50記事書くとアクセス数は伸びるのか!? 

何の知識もなくはじめたブログですが、この記事でようやく50記事目です。

わーい!祝福しろ!ジョジョ風)

そんなわけで今回は初心者ブロガーが、50記事書いてみた結果や気付いたことをまとめてみたいと思います。

50記事書いた私のブログの現状

ブログ50記事目

50記事に辿り着くまで

このブログを開設したのは2018年12月で、はてなプロに契約したのが2019年の2月末。その後もダラダラと更新し続け、今月7月でようやく50記事書きました。ちょっとペースが遅すぎますね…。

ブログの書き方を覚えたりデザイン変更に手こずったり、なおかつ途中アドセンス申請のために記事の修正したり…と回り道が多すぎたのが原因ですね。

 

後、アドセンス審査を受けるにあたり、2018年1月~2月中旬に更新した出来の悪い記事を削除したので、50記事までこんなに長くかかってしまいました。

50記事書いてもアクセスは全然ない

で、どうにか慣れてきて50記事書きましたけど、アクセス数は毎日ほぼ0です!!まぁそうだよねーと思いつつも、悲しい!非常に悲しい!!


1ヶ月で何万PVの人とか、どういうカラクリなの。何したらそんなアクセス数あがるの。私なんて5ヵ月くらい経っているのに、月に50アクセスもないよ!!!

アクセス数ないのは私のブログがしょうもないから???じゃあ仕方ないね!!!!つらみ!!!!!!

 

ただ、1日1アクセスでもあると、それだけで嬉しいです。私がせっせと書いた記事が誰かに見てもらえているのか…とワキワキ。

まぁ、見ているのは人ではなくロボット的なものかもしれないですけど…。せつねぇ。

ネットでもコミュ障こじらせてる

そもそも、このブログはSNSとも連携していないし、はてなブログ内でも積極的に絡んでないし、そりゃ誰も見に来ないよね…って感じなんですけど…。

ネットという大海をぷかうぷか浮いてるだけですものね。私から発信してないですもの。

 

でも、現実世界でもコミュ障こじらせているのに、今更SNSで「ブログ初心者です★一緒にがんばりましょう!」みたいなノリ出来ない。 

キラキラ★プロブロガーの人たちは「自分の魅力を発信!」とか「SNSのフォロワー数が大事!!」とか言いますが、もうしんどい。もうリアルでもネットでも詰んでます。つらっっっ!!!!!y

でも、ブログ友達は欲しい

こんな感じでコミュ障こじらせてますけど、ブログ友達は欲しいという究極にめんどくさいこじらせ方をしています。

 

いろんな方のブログを読むのも大好きですし、「この方ステキな写真撮るなぁ~」とか「この方の文章好きだなぁ~」っていう人も沢山いるんですが…

どうやって声かければいいんですかね?(知らんがな)

 

いきなりコメントしていいの?それともDMとか送るの??そういう作法がいまいち分からんです。

 

ちなみに、このブログは誰でもWelcomeですので、コメントなり何なり好きにしてください。批判コメントとか来たら泣きますけど。

収益化もクソもない

そもそもブログを始めたのは、そりゃもう収益を得たいからです。みんな「副業におすすめ!」って言うからさ…。

 

で、色々苦労はあったもののアドセンスは6月に合格。詳しくは以下の記事でまとめてういます。

www.motchan3102.com

未だに何でこのブログが合格したのか不明すぎる。

 

ちなみに、アフィリエイトも登録しました。

審査がそこそこ厳しいと言われている「アマゾンアソシエイト」は何の苦労もなくあっさりと合格しました。アマゾンでそこそこ購入しているから???

 

そのほかいくつかASPに登録していますが、収益が出るのはいつになるのやら…。

ブログを50記事書いて気付いたこと

ブログ50記事目

1日1記事更新はキツイ

当初は1日1記事更新する!と決めていたんですが、現状は2~3日に1記事ペースです。

1時間程度で完成できる記事もあれば、文章量や写真の修整を含めると2・3時間かかる記事もあり、うまいこと更新できずにいます。

 

とはいえ、社会人で会社終わりに1時間半ほどしかブログの時間をとっていないので仕方ないといえば仕方ないかなと。

ブログ以外にも英語の勉強したりする時間も欲しいので。

今は無理して更新するよりも、楽しく続けられるようにすることを目標としています。

ブログを書くのは楽しい!

全然ブログで稼げないし、稼げる見込も全っっったくないのですが、ブログを書くのは楽しいです。

文章を作成していると、アレコレ調べたりするじゃないですか。例えば旅行記事だと、何でこれがこの地域の名産なんだろ?とか。実際に調べてみて「へーそうなんだ」ってなることが多くて楽しいです。

 

収益化したいと思いつつも、現状はブログ書くのが楽しいので良いかなと。これで収益化できたら最高ですけど!!!!

今後の目標

1カ月15記事以上の更新

段々ブログの記事作成にも慣れてきたので、1カ月15記事以上の更新を目標にしようかと。

現状だと月平均10記事程度ですので、もう少しペースをあげていきます。

月15記事ってことは2日に1記事更新なので、ちょっと大変ですが…。

ブログ繋がりを増やしたい

上でも書きましたけど、ブログのお友達が出来たらもっと楽しくブログ活動が出来そうなので、もっと繋がりを増やしていきたいですね…。

コミュ障の殻をぶち破いて頑張ります。これは早々に諦めてしまいそうな目標ですが。

1円くらいは収益出したい

ブログでがっぽがっぽ儲けるで〜!!!みたい夢はないのですが、せめて0から1にできたらいいですね。

目標低すぎwwwww

気長に頑張ります。

結論:ブログは楽しい

50記事目を迎えたので、現状のブログの状況や変化などをまとめてみました。

極極極小くらいのへっぽこブログですし、そもそもほとんど見てもらえてないブログですが、ブログを書くのは何だかんだ楽しいですよ。

 

まずはコツコツ続けていこうと思います。中には50記事前に諦めてしまう人もいるそうなので、まずは一つの節目を迎えられたのかなと思います。

 

次の目標は100記事。1カ月15記事更新したら、3ヶ月半くらいで100記事になりますね。そのころにまた同じような記事を書いていたいですね。頑張ります!