今更だけど2020年の目標発表~今年は挑戦の年&言葉を豊かに~

2020年の目標

久々のブログ更新。

2020年スタートと同時に新しい挑戦をはじめ、毎日仕事終わりにコツコツと勉強しているので、なかなかブログを触る暇がありませんでした。

 

今回は隙間時間にちょろちょろ書いていた2020年の目標をここでまとめさせていただきます。

 

一応、お正月休みに目標を細かく考えましたが、ここに書くことで「宣言」とさせていただこうと思いまして。

オープンにした方が、達成しなきゃっ!て自分を奮い立たせられそうなので、この場を借りして2020年の目標を書いておきます。

 

2020年の6つの目標

プログラミングスキルを身につける

冒頭に書いた新しい挑戦とは、このことです。昨年あたりから興味を持ち始め、チロチロ独学で勉強していましたが、今年は本格的に勉強しようと決めました。

 

プログラミングを学ぼうと思ったきっかけは、「私はこれが出来ます」と言える女性になりたいと思ったから。

 

自分の将来を考えたとき、私のような何の技術も専門資格もない人間が、結婚したり子どもを産んだりして、するっと社会復帰できるのだろうかと漠然とした不安を覚えるようになりまして。

最近は周りからも「結婚は?」とか「子どもは?」と言われる歳になり「私ももう若くないんだな~」と痛感し、今後のキャリアを見直した結果です。

 

正直、勉強して希望のキャリアを描けるかは分かりませんが、まだ私も20代後半ですので「自分の興味あることを勉強してみよう」と決断しました。

 

本を毎月2冊は読む

もともと本を読むのは好きですが、今年はより色んな言葉に触れて、自分の中の言葉を豊かにしていこうと思います。

こうやってブログを書いていると、どうにも言葉がうまく出ないことが多々あるので、私は圧倒的にインプットが足りないんだろうなと実感しまして。

 

また、昨年末にたまたま見つけた作家の川上未映子さんの記事に感銘をうけ、もっと沢山の書物に触れようと決めました。

sheishere.jp

 

一部の文章を抜粋させていただきます。

 

「考える」ってやっぱり言葉で行うことですよね。だからもう、言葉を総動員して考える。

じゃあ言葉はどこからやってくるかといったら、私は書物からやってくると思う。あとは自分の信頼している人が責任を持って発している言葉からやってくるの。

決して、誰かを傷つけるための言葉や、ただ流れて消費されていく匿名の140字からやってくるものではないんです。

 

今やニュースサイトやSNSなど、あらゆる言葉が溢れていますが、そのどれもが一過性で、右から左へと流れていくだけ。

 

でも、本を読んでいるときは、ゆっくりとその言葉に向き合い、咀嚼し、言葉の意味をうんうんと考えたりする。私に足りないのは、そういう時間なんだなとこの記事を読んで気が付きました。

今年はたくさんの本を読んで、私の中の言葉をもっと豊かにしようと思います。

 

また、下の言葉もとても好きです。

 

今はまとめ上手な人が頭が良いと思われるし、加速主義的に切り捨てて腑分けした考えが注目されたりしますよね。でもそれは、いちばん大事なものを削ぎ落として成立しているものですよ。

だって私たちの人生って、まとめられないものだけで成り立っているじゃないですか。

 

 「人生は、まとめられないものだけで成り立っている」

こういう言葉に出会っていきたいので、今年はたくさんの書物に触れようと決心しました。

 

ブログを毎月5記事は更新する

なんだかんだこのブログも1年続いたので、今年1年もじみーに続けていこうと思います。最低でも5記事は更新していきたいですねー。

 

あと、このブログはPV数とか収益とかそういう面倒なことは考えないで、私の残したい言葉を残す場所にしたいです。

pro契約は続けますし、広告も貼り続けますけど、収益よりもブログを書くことをもっと楽しむ1年にします

 

自分が書いてて楽しいと思える記事をもっと増やしていこうと思います!

 

映画を50本見る

本も読みますが、映画もやっぱり大好きなので、今年も沢山見ようと思います。

 

人生のいろんな場面で映画に助けられてきたので、今年もそんな映画に出会えるのを楽しみに、色んな映画を見ていきます。

NETFLIX作品含めて、今後は動画配信サービスの映画も期待大!

 

1月~春まではアカデミー賞作品が続々公開になるので、今からワクワクしています♪

忙しくても映画レビューは続けたいな。

 

TOEICを700点目標に

まだまだ点数足りないですが…目標は大きく持とうってことで、この点数にしました(笑)。

プログラミングの勉強と並行して、こちらもコツコツと勉強し続けます。

亀のようなスピードですが、英語は継続して勉強するのが大事と信じて、今年ものろのろと頑張る予定。

 

登山に初挑戦したい!

超インドアな私ですが、今年は登山に挑戦してみたいです。

きれいな景色を見たいのも勿論ですが、頂上でカップラーメンを食べてみたいというアホみたいな欲求が私を登山に駆り立てています(笑)。

一度やってみたいんですよねー。

 

友人との予定が合えば、夏あたりに行く予定です。予定が合わないときは、また来年かな(笑)。

ちゃんと登って降りてこれるよう、筋トレも強化します!!!

 

2020年の目標まとめ

このほかにも健康面だったり、お金の面でいろいろと目標をたてましたが、その中でも特に注力したい6つの目標をまとめました。

 

来末にまたこのブログで今年を振り返ってみたいと思います。それまではブログを続けていきます!!w

 

実りのある1年になるよう、今年はがむしゃらに突き進んでいこうと思います。

あれこれ悩んでしまうタイプなので、悩んだときはこの記事を読んで自分を戒めます(笑)。