【GW旅②】岩手の極楽浄土?浄土ヶ浜でウミネコに会ってきたよ!

早々に猫島を諦めたので、そのまま北へ北へと向かい浄土ヶ浜に行きました。猫には会えなかったけど、ウミネコには会おうとw

という訳で、美しい風景が楽しめる「浄土ヶ浜」についてまとめていきます。

岩手の極楽浄土?「浄土ヶ浜」とは?

浄土ヶ浜の遊覧船

浄土ヶ浜岩手県宮古市に位置する海岸です。三陸を代表する景勝地の一つとも言われています。

地名については天和年間(1681〜1683)に宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が、あまりの美しい風景から「さながら極楽浄土のごとし」と言ったことが由来となっているそう。

浄土ヶ浜の白く大きな石は、約5200万年前の古第三紀に形成されたものだと言われています。マグマの働きで、できた流紋岩(りゅうもんがん)という火山岩だそうです。これらが自然の力で出来たってすごいなーという風景に出会えます。

 

今回は浄土ヶ浜の風景をぐるっと一周して楽しめる浄土ヶ浜周遊コースに参加してみました!

浄土ヶ浜周遊コースとは?

遊覧船に乗って、宮古湾一周を約40分かけて周ります。浄土ヶ浜を始め、ローソク岩、夫婦岩など、国の天然記念物や国の名勝を楽しめます。

また、船からウミネコたちに餌やりも大人気!

浄土ヶ浜周遊コースの運航時期

周遊コースは、平成31年3月16日から11月23日までの金・土・日曜、祝日

ただ、GW中の4月28日から5月31日、夏休み中の7月15日から8月31日の期間は毎日運航になるようです。

浄土ヶ浜周遊コースのチケット販売所

遊覧船のチケットはビジターセンターで販売しています。
大人一人1400円(中学生以上) 子ども700円(6歳から小6まで)です。5歳以下は無料で乗船可能。

運航ダイヤについて

ダイヤは1時間に1本ほど。公式サイトに詳しい時間が掲載されています。

ただ、GWなどの連休中は運航ダイヤに変更があるので、公式SNSで確認するのがおすすめです。

jodo-yuransen.jp

浄土ヶ浜周遊コースの船乗り場はビジターセンターのエレベーターで降りたら歩いて5分ほどです。浄土ヶ浜から歩くと15分程度はかかるそうなので要注意。

浄土ヶ浜の遊覧船に乗ってみたよ!

それでは遊覧船に実際乗っていきます!

浄土ヶ浜の遊覧船

乗る遊覧船はこれです!

ちなみに、この船は東日本大震災の際に津波を越えて、沖に避難した船だそう。この船だけ震災のときに唯一残ったそうです。

 

定員400名なのでよっぽどのことがない限り定員オーバーにはなりません。

ただ、ウミネコに餌やりしやすい2階デッキ席は非常に人気です!

早めに並んでないと取られちゃいます。ただ、最後の方はけっこう飽きている人も多いので、ちょっと空きますw

浄土ヶ浜の遊覧船

私は2階を諦めてやや人の少ない1階へ。何て言うんだろう?船の尾っぽ部分にいました。

 

さて出発でーす。実は遊覧船乗るの初めてなのでワクワク。
出発するやいなや、大量のウミネコたちが!

浄土ヶ浜の遊覧船

船を追っかけてきます!ちょっと怖い!

 

ただ、思い描いていた手から直接ってのは中々難しいらしく、ほとんどの餌が海へ落ちていましたw意味あるのかこれw
そして、みんなウミネコに夢中で騒ぐので、ガイドさんの説明がほぼ聞こえない!!(笑)

 

そして、海がキラキラと輝いてきれい〜!!

浄土ヶ浜の遊覧船

 

巨大な岩たちも圧巻!

浄土ヶ浜の遊覧船

浄土ヶ浜の遊覧船

これらは元々一つの岩だったのが分離したのだとか。古い地層が残っている岩もあるらしく、自然の荘厳さを感じられますね。

 

そして、ウミネコって本当にミャアミャア鳴くんですね。ジョジョのセリフを思い出した。

浄土ヶ浜の遊覧船


約40分間、宮古湾を一周して終了。思っていたよりもあっという間でした。写真撮っていたからかな?

 

遊覧船ツアーの後は、浜辺のほうにも行きました。みんな水切りしてたw

浄土ヶ浜の遊覧船

人がとにかく沢山いましたね~。お子様連れの方が多かったです。

そして、海が澄んでていて、心がスーーと清らかになっていくような風景でした。

すぐ近くにはレストランハウスとお土産が買える場所もありました。レストランでは海鮮丼などの海の幸を楽しめるみたいです。いつか食べたい!

浄土ヶ浜周遊ツアーの注意点?

私が乗ったのは15時過ぎごろでしたが、最後の方寒くて寒くてしんどかったです!
ちょうど夕方にさしかかる時間だったので、気温が下がっていたんですね。
最初は風気持ちいい〜涼しい〜って感じでしたが、終わり頃にはもう手が冷たくてしんどかったw

 

この日は長袖にパーカー着ていましたし、昼間は汗かくくらい暑かったのに…。Tシャツの人もチラホラいましたけど…寒くなかったのかな?
夏場は涼しくて最高だと思います!

 

ちなみに、青の洞窟ツアーも開催しています。遊覧船のような大きな船ではなく少人数のボートに乗り、洞窟内を探索ツアーです
アクティビティ感が強いのはこちらですね。
こちらは遊覧船の乗り場とは違い、浜辺の方から出発しますのでご注意を。

浄土ヶ浜までのアクセス方法

浄土ヶ浜までのアクセス方法ですが、一番ベストなのは車かなーと思います。宮古駅からであれば車で15分くらいです。

 

ちなみに、公共交通機関だとバスが出ています。

宮古駅前発」の「浄土ヶ浜」行きのバスに乗り、「浄土ヶ浜」で下車。所要時間は20分程度。調べてみると、1時間に3本ほど出ているみたいですね。

 

岩手駅前からであれば、岩手県北バスの「盛岡駅浄土ヶ浜パークホテル前」のバスも出ているそうです。こちらは所要時間2時間30分。

浄土ヶ浜への駐車場

3時くらいに着きましたが、駐車場は混んでましたねー。ちなみに、第1駐車場から第3駐車場まであります。


遊覧船に乗るなら、ビジターセンターの駐車場(第1駐車場)がベスト。とはいえ、今回のような連休中は混雑しているので、ちょっとくらいなら歩いていいやって人は別な駐車場に停めたほうがスムーズです。

私は第2駐車場に停めましたが、ビジターセンターまでは歩いて10、15分くらいでした。

詳しい地図はこのサイトが分かりやすいです!

www.kankou385.jp

 

今回初めて浄土ヶ浜に行きましたが、この景色を見ると「極楽浄土のごとし」と呼ばれるほどの理由がよく分かりました。

水墨画のような景色が目の前で広がっていて感動しました。

是非みなさんも美しい三陸の景色を見に行ってみましょ~!

 

お次は「何故こんな場所に!?」と思ってしまう、ちょっと変わったイタリアンレストランの紹介をします。