【GW旅③】岩手の隠れ家・絶品イタリアン!「和la伊」をレビュー!

2019年10連休の旅。

今回は岩手県宮古市で見つけた、絶品イタリアンのお店についてまとめます。

「何故ここに…!?」と思うような場所にありますが、めちゃくちゃに美味いイタリアンが楽しめるお店でした。

宮古市田老の絶品イタリアン料理店「和la伊」!

浄土ヶ浜の観光を終え、夕ご飯へ。

何食べようとググっていたら、何やらおいしそうなイタリアン料理やさんを発見。

 

浄土ヶ浜から国道45線に入り、20分ほど走り続けます。

走れば走るほど、どんどんお店があるような雰囲気はなくなり「これ本当に、この先にお店があるの…?」と、ややビビり始める。

もう走れば走るほど、家も少なくなるので本当不安でした。

 

すると、なんとも可愛らしいこじんまりとしたお店を発見。

赤い屋根と黄色い家って、まるで絵本に出てくるような家…(笑)

周囲は民家が建ち並んでいますが、すぐ隣はバスの停留所みたいです。駐車場はお店の目の前の砂利スペースに。

 

店内はテーブルが5つ(10席ほど)、目の前が壁になっているカウンター的な席が2つありました。

18時前にはお店に着きましたが既に予約でテーブルが埋まっていたので、予約したほうがよさそうですね。

 

店内は木のぬくもりが感じられるインテリアで、ホッとするような雰囲気です。こんな場所にこんなお店があるなんて…と思ってしまう…(笑)

 

メニューはさすが宮古といった感じで、海の幸を使ったイタリアン料理が数多くありました。

素材は地元ものを使っているようで、お店のある田老市の名産品もチラホラ。

和la伊のレビュー

黒板にずら~と書いてあるメニュー。

旬の食材を多く使っているため、季節限定メニューが沢山ありました。もう全部食べたい!と本気で悩むほどのメニュー数でした。

 

悩みましたがせっかくなので地元の旬の食材を使ったパスタを。

和la伊のレビュー

山田産カキとパンチェッタとキノコのニンニクオイル

 

牡蠣でかすぎ~~~~~!!!!!

これで1500円くらいって安すぎない???大丈夫なん????

東京なら3000円くらいかかりそうなパスタですわ…。

 

気になるお味は…牡蠣うま~~~~~!ぷりっぷりっ!大粒祭!!!!

海の旨味を全部吸収したのか!?そうなのか!?

こんな大きい牡蠣が5個くらい入ってました。大判ふるまいにもほどがあるよ!

最後はお腹いっぱいで彼にあげちゃうほど、ボリューム満点の牡蠣でしたわ…。

 

あんまりにも美味しい牡蠣なので「いくらでも食べれそう!」と思ったけど、その他の具材もたっぷり入っているんですよ。

キノコはしめじやエリンギなどがごろごろ。パンチェッタもたっぷり。

 

この手のオシャレイタリアンって麺の量少ないこともありますが、麺もたっぷりなんですわ…。この量で3000円もしないって大丈夫なんでしょうか本当に。

 

パンチェッタも風味豊かでウマウマ。海の食材である牡蠣と一緒に食べても不思議と旨い。ニンニクオイルですが、そこまでニンニク風味が強くないので食べやすかったです。

 

和la伊のレビュー

もう一つは田老産行者ニンニクと桜エビのピッツア

 

地元の行者ニンニクを使った、クリスピータイプのピッツアです!!

行者ニンニクがシャキシャキしてウマ~~~。風味豊かでたまらんです。食べると鼻から、あの独特の香りがす~と抜けていきます。

そこに桜エビの甘味が加わると、もうお口が幸せすぎてっ!

ピザに行者ニンニク!?と思ったけど、めちゃくちゃ美味いですね。この組み合わせを考えたシェフは素晴らしいですな。

 

ピザはテイクアウトも出来るようで、何組か予約をして取りに来ていました。こんなおいしいピザがテイクアウト出来るなんて羨ましい!!(笑)

 

このほかにも旬の食材を使ったメニューが数多くありました。パスタだけでもオリジナルの季節メニューが10種類以上はありましたね~。

こじんまりとしたお店なので、そんなにメニューないかな~と思いきや、もう迷ってしまうほど種類豊富でした。季節ごとにメニューが変わるので、四季を通して行きたいお店ですね!

 

地元のものを積極的に使うというのも良いですよね。旬の食材を一番おいしいタイミングで食べられるって幸せですよ!何より地元の農家や漁師の方も、こんなにおいしい料理にしてくれるって嬉しいんじゃないでしょうか。

 

口コミを見ると、国道沿いにあるからかドライブやツーリングで訪れる人も多いそう。浄土ヶ浜からは少し遠かったですが、こんなに良いお店を見つけられて最高でしたっ!

旅行から帰ってきたあとも「あ~おいしかったな~」と思い出すお店でした。いつか岩手にまた旅行に行くときは、是非立ち寄りたいお店です。

 

こういうお店が出来ると、旅行に行くのも楽しくなりますよね~♪

みなさんも是非、絶品イタリアンを食べに訪れてみてください!