【GW旅④】動物がいっぱい!子どももいっぱい!盛岡市動物公園!

GW旅④は、岩手県盛岡市動物公園」に行った記録をまとめておきます。

地方の動物園だし、そんなに種類いないのかなー狭いのかなーと思いきや、めちゃくちゃ充実した動物園でした!写真と共に振り返ってみたいと思いますー!

盛岡市動物公園とは

岩手県盛岡市に位置する動物園です。園内にいる動物の種類は、哺乳類や鳥類あわせて約100種!800頭羽!

子どもに大人気の象さんやキリンさんもいますぜー。

何より園内がべらぼうに広い!その広さ、37.2ヘクタール。

調べてみたら、東京ドームが4.7ヘクタールらしいです。東京ドームの約8倍にあたる広さですね。むっちゃ広いなっ!

ところどころの芝生でシート広げてお弁当食べている人もチラホラいましたね。

 

あと、ユニークな展示内容や企画が多いのも魅力ですね。

GW中は謎の「じゃんけん大会」が開催されておりました。何が謎ってじゃんけんに勝った際の景品。

 

「新元号『令和』が発表された3日後に落ちたニホンジカのオスの角」
とか
カナダカワウソが体を拭くのに使っている麻袋」

などなど、なんとも変わった景品が用意されていました(笑)

 

最近は、動物園とかのスタッフさんがあれこれ工夫して盛り上げよう!としているのは楽しいですよね。

残念ながら、じゃんけん大会は時間に間に合わず諦めてしまいましたが…。

料金

・大人…500円 
・小中学生以下・65歳以上…無料

安いですね!家族皆できてもリーズナブルに遊べるのでいいですね~

盛岡市動物公園をレポート!

入口からすでにめちゃくちゃ多かったですね。10連休の威力を感じます。

盛岡市動物公園

動物園の入り口をくぐると、さっそく猿山が!
みんな暑くて大変そうでしたw
猿山ってずっと見てられますよね。人間関係の縮図って感じがして大好き。

 

すぐ近くには、フードトラックや屋台も出ていました。どのお店も激混みですし、周辺の椅子もけっこう埋まってました。

レジャーシート持ってきて、ピクニック気分を楽しむのもおすすめです★

 

動物園あるあるですけど、ほとんどの動物寝ていましたw
みんな暑くてぐったり…。人間も暑いんだから、彼らはもっとしんどいよねー。

盛岡市動物公園

このリスちゃんはえらい元気に動き回っておりました。あちこち走りまわって、物凄い勢いでごはんを食べてる姿が面白かったですw

 

盛岡市動物公園

岩手は5月の初旬でも桜が咲いてました。
桜と青空が美しかったです!暑くて死にそうでしたけど!

ところどころに自販機もありましたけど、飲み物は時前に持ってきておくことをおすすめします!暑くて売り切れ続出しておりました!

 

盛岡市動物公園

そして、大人気のカピバラちゃん!ちっこい赤ちゃんカピバラもいました。
可愛い〜と黄色い声援を独り占め。

 

あと、このエリア、ヤギ

盛岡市動物公園

あと、このエリアなぜかヤギや羊たちが自由にフラフラと歩いています(笑)めちゃくちゃ距離が近い!彼はヤギに服をあむあむされてました。

近くではひよこの触れ合いコーナーがあり、人だかりが出来ていました。

 

そして、今回一番可愛かったのは、なぜか変なポーズをするプレイリードックたち。

盛岡市動物公園

謎のフォーメーションの3匹と、なぜか溶けている数匹(笑)

みんな夢中になって写真撮ってました。写真撮られても全然ビクともしない彼らが凄い。

 

暑くて日陰に隠れるゾウさん。(〇〇こを隠しております)

盛岡市動物公園

みんなこのエリアに来ると、像さんだ〜と大人も子どもも喜んでおりました。さすが動物園のアイドル!ちょっと疲れ気味な顔が良い。

 

盛岡市動物公園

人だかりが出来ていたキリン。あまりに人が多く、写真が中々撮れませんでした。

最近産まれたばっかりの赤ちゃんキリンにみんな夢中でした。(奥にいる小さいキリン)

 

これで大体園内を1周しました。とにかく広くて、帰る頃には暑さも相まってヘトヘトでした…。写真は本当一部ですが、このほかにも動物や鳥が沢山いました。

園内は想像してたよりもかなり広かったので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

デートで来ている女の子がめっちゃヒール高い靴を履いていて、勝手に心配していました(笑)その靴じゃ最後までもたんぞ!と老婆心が生まれちゃいましたね。

 

あと、園内ではシャトルカーも走っています。ところどころに停留所があるので、疲れたらシャトルカーに乗って移動すると良いでしょう。

盛岡市動物公園のアクセスと駐車場について

盛岡市動物公園盛岡駅からは約8㎞ほどです。車で20分もあれば着きます。

高速道路を利用する人は「盛岡南インター」から降りると良いです。

動物公園に行くまでは、どんどん山をのぼっていくような坂道なので、雪が降りそうな時期(11月ごろ)は気を付けて運転してください。

 

盛岡駅からはバスも出ています。平日は1日2・3本程度ですが、土日祝は7本出ています。

盛岡駅のバス乗り場5番と8番から出ています。時間によって乗り場が変わるので、確認してましょう。

 

駐車場は600台ほど完備。ただし、以下の日は有料になるそうです。

週土日、国民の祝日、4月30日~5月2日、8月13日~16日

 

ちなみに、この旅行の際は12時前には園近くに着いたのですが、駐車場が満杯でした。

臨時駐車場として盛岡競馬場に案内されました。盛岡市動物公園からは3.5kmなので、意外に遠いです。

競馬場からは無料のシャトルバスが出ています。人がそれなりに乗車したら出発するという感じなので、時間はあまり気にすることないです。

ただ、シャトルバスの最終便の時間は決まっているので注意してください。

 

地方の動物園だしなーとぶっちゃけなめてましたが、行ってみたら動物もいろいろな種類がいて非常に楽しかったです。

私は子どもはいませんが、子どもたちが楽しそうに動物を見ている姿にこっちまで癒されました!私も子どもが出来たら、動物園連れてきたいな~と思いましたw

盛岡市動物公園の基本情報

住所…〒020-0803 岩手県盛岡市新庄字下八木田60-18

電話番号…019-654-8266

営業時間…9時30分~午後4時30分

定休日…毎週水曜日(冬季休園12月2日~)

駐車場…あり(600台)

公式サイト…http://moriokazoo.org/