【GW旅⑤】行列のできるジンギスカン屋!遠野食肉センターのおすすめメニュー紹介!

岩手旅行ラスト!
今日は岩手の遠野にジンギスカンを食べに来ました!

大人気店遠野食肉センターにランチを楽しんできたので、まとめていきまーす。

遠野食肉センターとは?

遠野食肉センターはラム専門のお店。60年以上も前から遠野でお店を続けている老舗店です。。

初代店主は肉の卸を生業としており、そのノウハウを生かして直営店と合わせて食堂を運営。

直営店ならではの質と鮮度の高さ、そして何より安価でラム肉をいただけます。

 

品質の高さは先代から受け継がれてきたもの。当時、世間ではマトンのジンギスカンが主流だった中、遠野で初めて生後1年以内のラムを生の状態で仕入れたそう。

現在のラムは、オーストラリアやニュージーランド産。現地に実際視察して仕入れたりと、お肉の品質には非常に強いこだわりがあるのが分かります。

何故遠野はラムが人気なの?

ジンギスカンは遠野では非常になじみが深いお肉。遠野で「焼肉する?」と言えば、それは「ジンギスカンを食べる」ということを意味するそうです。

でも、ジンギスカンと言えば北海道じゃないの?と私も疑問だったので調べてみました。

 

遠野で羊肉を食べるようになったのは戦後のころ。元祖ジンギスカンのお店として名高い遠野の「あんべ」の初代安部梅吉さんが広めたと言われています。

(「あんべ」にも行ったことありますが、こちらも美味い!)

安部梅吉は従軍先の満州で食べた羊肉のおいしさに感動。そのおいしさがに衝撃を受け、遠野に帰ってきてから精肉店を開き、羊肉を普及したのだとか。

 

また、戦後まもないころ、遠野では羊毛加工業が盛んにおこなわれていたため、羊を飼っている家が多かったそう。新鮮な羊肉がすぐ手に入るという背景もあり、遠野では羊肉を食べる文化が根付いたそうです。

 

ちなみに、遠野ではジンギスカンバケツと呼ばれるもので焼くそうです。

ブリキのバケツに穴をあけて、バケツの上に南部鉄器の鍋を置くだけ。あとは、バケツの中に燃料を入れれば、これでジンギスカンセットとなります。

遠野ではポピュラーな調理器具らしく、飲み会の席でみんなでこのバケツを持ってジンギスカンを楽しむそう。遠野版BBQですね。


ネット通販でも販売していますよ!ちょっと楽しそう!(笑)


 

遠野食肉センターのメニュー紹介

オープンの11時にお店に着きましたが、すでに結構並んでいました。10組以上はいたような…。

最初に並んでいた数組はすぐに席につけましたが、私たちは名前を書いて15分くらい待機。オープンと同時に行ってこの混みようなのでやばいですね。

 

それではお料理をレポートしていきますよ!まず頼むべきなのは、これ!

遠野食肉センター

上ラムセット野菜付き…1280円

肩ロースを熟練の職人が手切りで提供。野菜・ご飯・味噌汁・小鉢セットなので、非常におトクです。

 

遠野食肉センター

焼いているときから良い香り~。そして食べてビックリ。
柔らか〜〜!甘〜〜!

 

全然臭みもなく、とにかく柔らかくてウマウマ!脂身も甘くて、じゅわ〜と口いっぱいに旨味が溶け出す…。

美味しいラム肉ってこんなにも違うのか!と衝撃を受けました…!

 

あとラム肉って牛や豚に比べると、脂がしつこくないので、非常に食べやすい!

せっかくなので、セットメニュー以外も頼んでみました。

遠野食肉センター

厚切りラムロース…1280円

こちらは希少部位のラムロースを贅沢にも厚切りでいただきます。

肩ロースに比べると脂身も少なく、肉肉しい食感と味わいでした!
ただ、やっぱり牛や豚に比べると、あっさりした旨味で何とも上品。

 

こちらは数量限定メニューですので、なる早で頼むことをおすすめします。
脂身が少ないので、肉っぽさを楽しみたい人向け。
私は肉の脂身が好きなので、どちらかというと上ラムの方が好み!

 

遠野食肉センター

ラムランプ…980円

せっかくなので、ランプも頼みましたよ。

赤身部分なので、こちらも脂身が少なめで食べ応えのある食感です。

 

ランプならではの、ぎゅっと肉の旨味が詰まったかのような、そんな味わいがします。

なんとも濃厚な風味がたまらん。こちらも数量限定なので、注文はお早めに~。

 

遠野食肉センター

ラムソーセージ(3本)…580円

個人的に衝撃を受けたのが、このソーセージ。

もうビックリするぐらいウマい。

ラムの風味がギュギュっと詰まって、とってもジューシー。

臭みが不安でしたが、さすが品質にこだわっているだけあり、全く臭みはないです。

遠野食肉センター

それどころか、個人的には普通のソーセージよりも好きです。普通のソーセージより脂がクドくないので、食べやすいです。上品な甘味と旨味!

 

お腹に余裕があれば、もう一皿食べたいくらいでした。最近出来たメニューらしいのですが、これは是非食べてほしいです。

これ普通に焼肉屋さんにおいて欲しい!牛角さんよろしく!(笑)

遠野食肉センターへのアクセス方法

遠野食肉センターは、国道340号沿いにあります。

遠野インターチェンジからは約5kmほど、遠野駅からは2.5kmくらいの距離です。

 

遠野駅前からバスも出ています。遠野駅前から足ヶ瀬行きのバスに乗り、「飯豊口(遠野)」で下車。そのこからは徒歩2分程度で到着します。

 

ただ、そこまでバスの本数は無さそうなので、車やバイクの方がおすすめですね。
駐車場に限りがあるので、なるべく早く来るように!オープン時間の11時ごろには到着しているのがベストです。

 

遠野で長く根付くジンギスカン文化。ラム肉がこれだけおいしいなんて思いませんでした。

遠野に旅行した際は是非皆さんもこのおいしさを楽しんでみてください!

ちなみに、お店ではジンギスカンのネット販売もしていますよ~お家でもこの味を楽しみましょ~!

shop.tonoramu.jp

遠野食肉センターの店舗情報

住所…岩手県遠野市松崎町白岩20-13-1

電話…0198-62-2242

営業時間…昼の部11:00~15:00(L.O.14:30)

     夜の部17:00~21:00(L.O.20:30)

定休日…不定

公式サイト…http://tonoramu.jp/