郡山駅からすぐ!「イタリアンマシロ」さんは東北野菜をふんだんに使ったイタリアンがおいしい!

郡山駅前から徒歩5分。
郡山のアーケード内にあるイタリアンマシロさんに行ってきました!

 

オープン当時から情報誌に掲載された写真を見て、ステキなお店が出来たな〜とずっと気になっていたんですよねー。

お店に書いてありましたが、2019年2月でオープン1年目になるそうです。ステキなお店でしたので、感想をまとめておきます!

気になっている方は是非参考にしてください♪

「イタリアンマシロ」さんってどんなお店?

郡山駅から歩いて5分ほど。

アーケードに入って少し歩くとすぐに着きます。ケーキ屋さん「BIRTH」の2階ありますよ~。

丁度十字路に面したビルですので、分かりやすいかと思います。

 

お店は上でも書いたように、2018年2月にオープン。店内はカウンター4席と2人がけのテーブル席が4席ほどです。

駅前にこんなお店があったのか~と驚くほど、こじんまりとした隠れ家的なお店です。

席数が少ないので、なるべく予約したほうが良さそうですね。

この日の客層としては、若い女性が何組か来ていました。
女性が好きそうなメニューも多いですし、女子会プランもありましたよ。
「おいしいイタリアンあるよ」ってここを紹介したら、株が上がりそうなお店です(笑)

ちなみに店内は禁煙ですので、喫煙するときは外でお願いします。

イタリアンマシロさんのおすすめポイント


イタリアンマシロさんのコンセプトはズバリ「東北野菜を使ったイタリアン」


お野菜は地元郡山「ニッケイファーム」と山形県の「おひさま農場」から仕入れているようです。

どちらの農場も農薬不使用で有機肥料のみで栽培しています。

そんなこだわり野菜たちをおいしく料理するのがイタリアンマシロさんのポイント!

もちろん季節によって旬の野菜も異なるので、その時々でおいしい野菜メニューを楽しめますよ。 通常のメニュー表だけでなく、店内の黒板に旬のおすすめニューが書かれているので要チェックです!

イタリアンマシロのこだわりイタリアンメニュー!

前菜もおいしいイタリアンマシロさん

まずは腹ごしらえ~ということで、前菜をいくつかチョイス。

(※ちなみに、私はお酒が飲めないのでドリンク写真はありません…!)

 

さくっと食べられるオリーブの盛り合わせからスタート。

イタリアンマシロのオリーブ盛り合わせ

2種のオリーブ盛り合わせ…380円

 

王道的なおいしさ!ワインと食べたらもっと美味しいんでしょうね~。

それにしても器からおしゃれですね。テンション上がります。

 

イタリアンといえばというメニューは数多くありますが、どうしても頼んでしまうのがコレ。

 

f:id:anan5040:20190411210940j:plain

3種のキノコのアヒージョ…380円

バゲット(6枚)…280円

 

そう!アヒージョです✧٩(ˊωˋ*)و✧

アツアツのオイルの中には、キノコがごろごろ。

キノコはしめじ・えのき・まいたけの3種です。それぞれ食感や味わいが異なる3種ですが、一緒に食べるとよりウマウマ~。

きのこの旨味が溶け込んでおります!

 

そして、メニューを見ていると、不思議な名前のメニューが。

その名も「目玉のおやじ」

何じゃそら?と思って、店員さんに聞くと

「うちの人気メニューなんです。けっこうリピーターさんが多いんですよ~」

とのことなので、頼んでみました。

 

イタリアンマシロの目玉のおやじ
目玉のおやじ…580円

 

出来立てアツアツのこちらは、卵とチーズを焼き上げたシンプルなもの。

卵の黄身が目玉ってことかな??(笑)

 

一口食べてみると…思わず「うまっ!」と呟いてしまうおいしさ!

とろとろの卵とチーズ、あとマヨネーズかな?の風味がガツンときます。卵はあまり火は通っておらず、とろんとろんの状態。

この小さい器に3つも卵の黄身が入っていました。

 

てかね、これ完璧に酒飲みのためのメニューですよ!(笑)

味が濃いのでビールとかと一緒に食べると、よりおいしいと思います。

マシロさんのこだわりがつまった野菜メニュー

せっかくなので、マシロさんこだわりの野菜を使ったメニューも頼みました。

中でも野菜のおいしさを存分に味わえそうな、野菜のバーニャカウダをチョーイス!

イタリアンマシロの東北野菜のグリル
東北野菜のグリル バーニャカウダ仕立て…980円

 

メニューに直送と書いてあったので、農場から直送してもらった新鮮な野菜なんでしょうね~!直送って、おいしそうな響きですね!

 

イタリアンマシロの東北野菜のグリル
まず盛り付けが美しいですよね。野菜たちがキラキラと輝いておりますわ~。

ちなみに、お皿に乗っている野菜は全部で11種類。

 

かぶ・さつまいも・ごぼう・人参といったメジャーなお野菜だけでなく、初めて食べるようなお野菜もありました。

例えば、写真の右端にある、紫黒い?ゴボウのようなお野菜。

これ、こういう色の人参なんですって!

その隣にある色の薄いのもイエロー人参というらしい。

 

特にイエロー人参はとっても甘味が強くてビックリ!

人参って言われないと分からないと思う。子どももパクパク食べられそう!

 

春野菜も楽しみたいなってことで、黒板に書いてあった旬のおすすめメニューから1つ選んでみました。

イタリアンマシロの激甘キャベツのアンチョビソテー
激甘キャベツのアンチョビソテー

 

こちらは郡山の農場から仕入れたキャベツだそうです。

メニュー名にもある通り、甘~~~~~~い!井戸田風)

 

本当に甘味が強いです!シャッキシャキの食感も最高だし、アンチョビのパンチのある風味たまらん。これも酒飲みメニューですね!

アンチョビと醤油かな?でソテーされた、とってもシンプルな一皿ですが、シンプルだからこそキャベツのおいしさが引き立ちますな~。

無限に食べれてしまう旨さ。こんなのサッと作れたら、めっちゃ喜ばれそう…(笑)

 

宮城県蔵王のブランド豚「JAPAN X」を使った絶品ソテー!

肉料理も食べたいよねーってことで、豚肉メニューを一皿。

イタリアンマシロのJAPANXの豚ロースソテー
宮城蔵王JAPAN X豚ロースのソテー…1380円

 

こちらは宮城県蔵王のブランド豚を使ったメニューです。

JAPAN Xは3種の品種を掛け合わせた三元豚で、豚肉特有の臭みもなく、上質で甘味が強い脂身が特徴。

宮城から関東圏にも積極的に展開しており、さらには世界にまでそのおいしさを知ってもらおう!と運営しているそう。

 

 HPもあるので、ご参考に。

JAPAN X|宮城から世界へ日本ブランドのうまい豚 since 1969

 

マシロさんではそんな上質な豚肉を、オリジナルのソースとともにいただきます。

 

盛りつけも華やかでフレンチ料理のような一皿ですが、食べてみると意外にもそのお味は「和」!

ソースは醤油と味噌?でしょうか。思ったよりも和風なおいしさでまとまっています。

 

イタリアンマシロのJAPANXの豚ロースソテー
それにしても豚肉の柔らかっ~!うまっ!

 

じゅわ~と甘みと旨味が広がります。ソースとの相性は言わずもがな。

和風な味わいなので、くどくないのも◎!

 

ちなみに、下にはマッシュポテトがあり、豚肉と一緒に食べるとさらにウマー。

大満足な一皿でした。東北にもこんなおいしい食材があるんですね~再発見!

 

本当はパスタも食べたかったのですが、お腹いっぱになったので終了。

 

マシロさんのお料理は、味はもちろんのこと見た目も美しい!

 料理は見た目からとも言いますが、こんな美しいお料理を沢山食べれて幸せでした♪

お料理一皿一皿に店長さんのこだわりが伝わってきます。

 

厨房は一人で切り盛りしているようで大変そうでしたが、ところどころで細かな気遣いもあり、とても心地の良いお店でした。

 

女子会も良いですし、デートにもぴったりなお店ですね。カジュアルにおいしいお料理食べたいってときにおすすめしたいお店です。

ランチはお得なセットも提供してるようなので、そちらもいつか行ってみたいですね。

イタリアンマシロさんの基本情報

住所:〒963-8002 福島県郡山市駅前3 2丁目3−5 エリート27 2F

電話:024-953-4038

営業時間:[ランチ]11:30~13:30 [ディナー]18:00~24:00

定休日:日曜日

駐車場:無し 近隣にコインパーキングあり。