郡山郵便局近く「キッチン杉の子」は創作洋食料理&ジビエ料理が自慢のアットホームなお店★

こんにちは!

今日は私のお気に入りのお店「キッチン杉の子」さんについて紹介したいと思います。

とっても大好きなお店で、「郡山でおいしいお店は?」と聞かれたらこのお店だと答えるほどです。

それでは詳しくご紹介していきます!

 

「キッチン杉の子」について

 

「キッチン杉の子」さんは郡山郵便局の近くにあります。

郡山郵便局近くの十字路の道路沿いにありますが、お店自体はこんじまりとしているので見逃さないように!

 

店内はカウンターが6席、テーブル席が11席ほどです。

席数もそこまで多くないので行く際は予約することをおすすめします人気のお店なので、すぐに席埋まってしまいます。特に休日は大体満席です。

 

客層的にはご家族連れから大人まで本当にさまざまです。デートで来ている人も多いですね。どんなシーンにも使いやすいと思います。

ただ、マスターが一人でお料理しているので、料理が出るまで少し時間はかかります。そういった時間もゆっくりと楽しめるので良いのですが、急いでごはんを食べたいときは向いていませんw

 

予算的には4000円以上あればそれなりに楽しめると思います。

 

「キッチン杉の子」のポイント

「キッチン杉の子」さんはカテゴライズするのが難しいお店です。

マスターはスペインで働いていたこともあるそうで、パエリアやスパニッシュオムレツといったスペインならではのメニューもあります。

洋食メニューがメインとなっていますが、お刺身やジビエ料理もメニューにあります。

 

分かりやすく言うなら「創作洋食屋さん」という言葉が合うお店です。正直、何を食べても本当においしいです!これは自信を持って言えます!

 

あと、何よりも「キッチン杉の子」さんはお店の雰囲気がとても良いです。このお店で不快な思いをしたことが一度もありません。良い店には良い客がつくんだなぁ~とつくづく思います。

 

とにかくね、マスターが素晴らしく良い人なんです。いつでもニコニコとして、本当「良い人」を絵にかいたような人です(笑)。

「分からないメニューありましたら何でも聞いてくださいね」と優しく聞いていただいたり、食材や料理についてお話していただいたり…。一人でお料理しているので超大変だと思うんですが、本当お客さん一人一人を見て細かなサービスを提供して…。

マスターの腕も確かですが、そんなマスターの人柄に惹かれて沢山お客さんが集まっているんだと思います。

 

「キッチン杉の子」さんで旬の味を食す!

「キッチン杉の子」さんは旬の食材を使ったメニューが多いです。なので、いつ行ってもその時期の美味しいものを楽しめます。

 

今回は3月にいったので、春の食材を使ったメニューがチラホラ。また、食材一つ一つがめちゃくちゃこだわっているなぁ~とよく分かります。聞いたことない珍しい野菜やお魚も仕入れています。

 

というわけで、この時期しか食べられないという「生のり」(ポン酢がかかっています)からスタート。(私はお酒が飲めないので、お酒については書けません…!)

 

杉の子の生海苔
生海苔

生海苔って初めて食べましたが、めちゃくちゃ磯の風味が豊かでビックリ!さっぱりして美味しかったです。ご飯が欲しくなる味でした(笑)

 

杉の子のアヒージョ
アヒージョ+バゲット

すいません。具材がド忘れしました…。マッシュルームとじゃがいも…?

アヒージョも季節の食材を使うので、行くたびにおいしそうなアヒージョが出ているんですよね~。

 バゲットと一緒にいただきました。アツアツで最後のオイルまで残さず食べたくなる。

そして、隣のお客さんが「アヒージョのバゲットって浸しておいて、柔らかくして食べるのが好きなんだよね~お店だとやりにくいけど(笑)」と話していましたが、私は逆ですね!

バゲットカリカリしているほうが好きです!(笑)

 

郡山でジビエ料理が食べられる!

キッチン杉の子さんでは1月〜3月にジビエ料理を提供しています。郡山だとジビエ料理出すお店少ないので、とっても貴重ですよね!

ちなみに、月ごとによって提供するジビエ料理も異なります。3月はスペイン産のうさぎ料理でした。1月はエゾ鹿、2月は京鴨ですって。

 

というわけでウサギ肉を始めて食しました。シンプルなソテーでいただきました。

杉の子のうさぎ料理

ウサギってこんなにも臭みないのかと驚きました。鶏肉に近い感じです。脂身も少なく食べやすいですね。
ガーリック仕立てのなので、さっぱりとしたウサギ肉にもよく合います。
ヨーロッパはウサギ肉がポピュラーみたいですね。フランスとか。

思っていたよりも普通においしかったです。

ただ、もう少し肉肉しさがあるほうが私は好き(笑)

 

 

杉の子の刺身

杉の子の刺身

杉の子の刺身

季節のお刺身をおまかせでお願いしました。


全部で8種くらいは出てきました。おいしくて写真撮り忘れました(笑)
カウンター席だったのですが、みんなお刺身を頼んでいたので、お魚が出るたびに「うま〜」とみんなで楽しんでいましたね(笑)

 

写真撮りそびれましたが、生サバのお刺身が超絶おいしかったです!サバは足がはやいと言われているので、生で食べられるって珍しいですよね。

サバのあの風味がより感じられて何枚でも食べられそうでした。よくよく考えると生サバって初めて食べましたね。

マスターは刺身まで捌けてしまうので、本当すごい人です(笑)

 

「キッチン杉の子」さんで毎回頼むのがピザです。

今回はジャコと大葉の和風ピザです★ピザも季節によって具材が変わりますよ~ 

杉の子のピザ
「キッチン杉の子」さんのピザは本当においしいのですよ~。

 

今回はさっぱりとした和風ピザです。大葉の風味とカリカリとしたジャコがたまりません…。ソースはマヨネーズベースなのかな?

お腹いっぱいになりつつあったので「もうそんな食べられないな~」と言っていましたが、おいしくてペロッと食べちゃいました(笑)

生地は薄くカリッとした仕上がりです。私はクリスピーっぽい生地のほうが好きなんですよね♪

 

今回はこれにて終了!満腹です!

「キッチン杉の子」さんはアットホームな雰囲気で行くたびに幸せな気持ちなるお店です。料理はもちろん、雰囲気もスタッフさんもお客さんまで良いというお店は中々ありません。是非みなさんも行ってくださいね~!

 

「キッチン杉の子」の基本情報

 【住所】福島県郡山市桑野3-11-16 岡部ビル 1F
【電話番号】024-925-2886
【営業時間】[ランチ]11:30~14:00※ランチは水曜・日曜・祝日お休み(要確認)
      [ディナー]17:30~22:00
【定休日】火曜日
【駐車場】あり・4台ほど