島根女ひとり旅⑧出雲市駅近くの人気店「てんてん亭」で旬のお料理を楽しむ♪

 思った以上に長くなってしまった島根女ひとり旅の旅行記ですが、これでラストです。今回も地元のおいしい居酒屋さんで夕食を楽しみました。

(※ちなみに、私は酒が飲めないので、酒に関しての記載は一切ないです…!)

前回の⑦は島根県古代出雲博物館について書いています。こちらも是非ご覧ください!

www.motchan3102.com

旅の最後は出雲市駅近くの「てんてん亭」で〆!

最後は出雲市駅近くの居酒屋さんで締めたいと思います。この日はホテルから歩いて数分の「てんてん亭」という居酒屋さんにしました。

てんてん亭
こちらも松江駅前の「根っこ」さん同様、カウンターがあるので一人でも気軽に入りやすいですよ。

 

このお店を選んだ理由は、「地元の名産物を楽しめる」「地元の人に人気そう」「長年やっているお店なので間違いなさそう!」ってことで行きましたが…正解でした。

 

私は6時過ぎに着いたので一番乗りだったのですが、その後とにかく人がどんどん入ってきて、カウンターも座席も全部埋まってました。

見た感じ、地元の方々が飲みに来ているようでしたねー。

みんなすごく楽しそうにご飯やお酒を楽しんでいました。おいしいお料理があるとお酒も更においしくなるんでしょうね~。

「てんてん亭」で島根名物を食す

まず頼んだのが「赤てん」。

てんてん亭の赤てん
島根県の名物だそうで、気になって頼んでみました。

赤てんとは、スケソウダラなどの魚のすり身と赤トウガラシなどを入れて揚げたもの。要は練り物ですね。ハート形の可愛いのが出てきました。

 

お味はトウガラシのピリッとした辛味がクセになる感じ。周りのサクサクッとした衣も面白いですね~。マヨネーズつけて食べると更にウマーです。

 

お次はお刺身盛り合わせ。

てんてん亭のお刺身
 島根に来たら食べてみたかった「クエ」も入れてもらいました。クエはほとんど市場にも出回らないため、”幻の高級魚”とも呼ばれているお魚なんです。

てんてん亭さんのは地物をあつかっているそうで、とっても新鮮なおいしさ。

淡泊な白身魚って感じですが、けっこう弾力があるので食べごたえありました。

そのほかのお魚も美味。島根のお魚っておいしいですね。

 

「てんてん亭」さんのおでんが美味すぎた

島根県って実はおでんも名物として打ち出していて、昔から人気の飲食店だと出汁を代々継ぎ足して…という店が多いそう。

「てんてん亭」さんのおでんもその一つで、10数年以上かけて継ぎ足したお出汁が自慢です。

 

おでんメニューは全部で20個近くはあるので、どれを頼もうか迷ってしまうほど。とりあえず、おいそうなものを3つチョイス。

てんてん亭のおでん
しかも、ほとんどのおでんが1つ100円!安いのであれこれ食べたくなる!(笑)

気になるお味は、個人的には今まで食べたおでんで一番好き!(笑)

あっさり出汁なのかな?と思ったら、ほんのりと甘味があるのが独特な味わいでした。今まで食べてきたおでんと一味違う…。おいしい…。

 

継ぎ足されたお出汁がしっかりと食材に染み込んでいて、じゅわ~と旨味が口いっぱいに広がります。何個でも食べれてしまいそう…。

結局、このあとも追加で3つ4つ食べました。あまりにも美味しくて、バクバクいってしまったw

おでんは年中食べられるそうです。近くの人がうらやましい…。あぁ…また食べたい…。

 

旅の最後だし…と思って、ラストはお鍋を頼みました。選んだのは「いずも和牛すきやき」です。

てんてん亭のすき焼き
お肉柔らか~!ぷりぷりっ!

旨味たっぷりですが、しつこくない味わいなので食べやすかったです。これもいくらでも食べれてしまいそう。(笑)

 

ちなみに、お鍋は1人前から注文可能です。

お鍋って2人前からが多いので、このサービスは嬉しい。

ちなみに、お鍋メニューは10種類以上と、かなり種類豊富でした。すき焼き以外にも、ほか「いのししの味噌鍋」とか「くじら鍋」とか珍しいお鍋もありました。

高くても1200円くらいなので、誰かと行って別々なものを頼んでシェアするのも良さそう。

ただ、お鍋メニューは10月~4月上旬くらいまでらしいのでご注意を。

人との出会いもひとり旅の面白さ

お鍋待っている間に、たまたま隣に爽やかな中年男性座ってきて「何がおいしい?」と声をかけていただいたので、しばし談笑。

 

その方はご朱印めぐりが趣味だそうで「念願の出雲大社にやっと来れたよ!」と意気揚々と話してくれましたw

関東から一人で旅行に来ていたようで、お互いに旅の思い出を語り合いました。ご家族の話までしてくれて、とても優しくて面白い男性でした。

 

ひとり旅ってこういう思わぬ出会いもあるから楽しいですよね~。ただ、女性のひとり旅の時は注意してくださいね!夜ごはんを食べに行くときは、なるべくは明るい人通りの多い場所を選びましょう。

 

 最後はすきやき鍋に〆として、うどんをチョイス。これにて私の島根ひとり旅は終了です!

 

「てんてん亭」の基本情報

【住所】島根県出雲市今市町1310-9
【電話番号】050-5571-3112
【時間】17:00~22:30 
【定休日】日曜日(日曜日が祝日は月曜定休)
【駐車場】なし

【公式サイト】http://izumonoten10tei.web.fc2.com/

女ひとり島根旅のまとめ!女性ひとりでも楽しい?

島根は女性ひとり旅が多い!

印象として島根県は女性ひとりで来ている人が多かったです。さすが、日本随一のパワースポット!どこもかしこも女性観光客が多かったです。年代もバラバラで、ありゆる人が良縁を求めて来ておりました。

女性ひとりでも浮かないので、ひとりで行っても安心ですよ!ただ、夜はなるべく早く帰るようにしましょうね。人通りが多いってわけではないので…。

魚が美味い!!!

夜は2日間とも刺身を頼みましたけど、魚が美味しくてビックリ。

のどぐろもクエも本当においしかった!甘味が強い気がします。山陰地方に行ったのが初めてだったんですが、こんなにも魚がおいしいとは思いませんでした!

こういう発見があるから旅は楽しい!

歴史深くて楽しい

「神話の国」と言われているだけあって、島根県は歴史が深くて楽しいです。本当はもっと神話の舞台となった場所も行きたかったのですが…!

出雲大社や八重垣神社のようなパワースポットだけでなく、是非博物館にも足を運んで島根の歴史に触れてほしいです。

太古の時代から受け継がれている文化があるってすごいな~と思いました。

行きたい観光地が沢山あるならレンタカーが◎

今回の島根旅行は、縁結びパーフェクトチケットという乗り放題のチケットで全て移動しました。三日乗り放題で3000円なのでコスパ最強です。

ただ、松江と出雲間だけでなく、米子方面やあるいは鳥取砂丘まで行きたい!という場合は、レンタカーの方がアクセスしやすいと思います。

レンタカーだと荷物を車に置けるので楽ですしね…。行く先々でコインロッカー探す手間もないですしw

 

そして、私のように過密スケジュールでまわるよりも

松江~八重垣神社で1日

玉造温泉で1日か半日

出雲で1日

くらいが丁度いい気がします。

 

そのほうが一つ一つをゆっくり回れて楽しいと思います。特に松江は1日ゆっくり見てまわるべきだったなと後悔…。

もし沢山観光するのであれば、時前にタイムスケジュールを作っておくことをおすすめします!バスと電車移動なら時間は厳守ですからね。注意しましょう!

 

長くなりましたが、やっと島根女ひとり旅の記録が終わりました!

ひとり旅でも二人旅でも家族旅でも、島根旅行の際に参考にしてもらえれば幸いです。

 

なにか聞きたいことがあれば、なんでも聞いてくださいね~!ではでは!