島根女ひとり旅⑤松江駅前の居酒屋「根っこ」で松江グルメを堪能♪

島根女ひとり旅⑤です!

今回は松江駅前の「根っこ」さんで美味しい松江グルメを楽しんできたので、まとめたいと思います。

④では八重垣神社について、記事をまとめています。よければご覧くださいな!

www.motchan3102.com

女ひとり旅なら駅付近の宿がおすすめ! 

松江城に断念したので、予定よりも少し早めにホテルに到着。

ホテルは松江駅南口から徒歩30秒!

松江駅前ユニバーサルホテル」へ。

ちなみに、付近にも系列ホテルの「松江ユニバーサルホテル」がいくつかあるので注意してください。

 

駅から歩いてすぐだったので、夜暗くなっても怖くありませんでした。

松江駅には駅ビルもあり、なおかつ周りにお店もあるので、夜でもそこそこ明るいです。

女性ひとり旅の際は、なるべく駅近くの大通り付近のホテルが良いですよ。

やっぱり夜は一人で歩くの怖いですから…。

 

ちなみに、この松江駅前ユニバーサルですが、夕食と朝食が無料です。

夕食は日替わり定食orカレー定食、朝食はバイキングです。

あと、嬉しいのが大浴場とサウナ付きなところ。

 

やっぱり旅で疲れているときは、大きなお風呂でゆっくりしたくなりますよねー。サウナも付いているので、すごーく有り難いです!

 

時期にもよりますが、シングルなら一人4500円~くらいで泊れます。 これで夕食と朝食、さらに大浴場とサウナ付きって超安いですよね。

私は朝食のみでしたが、予算をおさえたいならここで夕食済ませれば節約になりますね。朝食バイキングもかなり種類があって驚きました!

和洋で26種類そろえているので、かなり大満足。

安いホテルの朝食バイキングって期待できないところが多いですけど(笑)、ここは100点!

室内にもバスシャワー・トイレ付なので、松江観光の際にはおすすめしたいホテルですね。お部屋もきれいでしたし、スタッフさんも丁寧でした!

www.universal-group.co.jp

調べてみたら、ユニバーサルホテルって広島・岡山・島根・鳥取のホテルチューンだったんですね。国内では最大級って書いてありますね。知らなかった…(笑)

とりあえず、ホテルでチェックインして、夜ご飯を食べに向かいます。

松江駅から歩いてすぐ!「根っこ」で松江グルメ♪

今回の夕食は松江駅南口から徒歩2分の「根っこ」に行きました。

 

ちなみに、私の場合ひとり旅の際は、夕食は時前にしっかりリサーチしていきます。

知らない土地で、夜にフラフラと女性一人でお店を探すって怖いので。

行く前に食べログとかで調べて、予約しておきます。

 

調べる際は以下の点をチェックします。

・立地(ホテルから近いか、周辺の治安)

・お店の料理(今回は松江ならではの料理にこだわりました)

・お店の雰囲気(一人で行くならカウンターがある席がおすすめです)

・口コミ(一人で行っても大丈夫そうか、とか笑)

・予算

「根っこ」さんは駅からも近いしカウンターもあるし、なおかつ松江ならではのお魚料理もありそう!ということで予約しました。

 

お店には18時ちょっと前くらいに着きましたが、カウンターには出張や会社終わりの人が数人。テーブル席には何組かすでに飲み会が開始しておりました。

お店の雰囲気は若い人から年配の方までいて、落ち着いた雰囲気です。価格帯的にも学生向けってより、社会人向けって感じでした。

 

実は私、全く酒が飲めないんですが、居酒屋料理は大好きなんです(笑)

なので適当にソフドリ頼んで、まずは刺身から。

 

「根っこ」さんは、お魚料理がウリのお店です。

松江は山陰沖で採れる高級魚「のどぐろ」、宍道湖産の「大和しじみ」、幻の魚とも呼ばれている「クエ」など、お魚が豊富にとれる地域です。

 

てなわけで、大好きなのどぐろを入れてもらった、お刺身盛り合わせ。予算と食べたい魚をいえば、盛り合わせしてもらえますよー。

根っこの刺身
どれも旨味たっぷりーーー!やっぱりお魚は冬の方が脂がのってて美味いです。

そして、のどぐろは甘味と旨味のバランスが絶妙です!もうとろけるおいしさっ!本当いくらでも食べれちゃいそう…。お値段高いから無理だけど…(笑)

 

で、私ここでも一つやらかしていて、あんまりにも料理に夢中になってしまい写真をほとんど撮っていませんでした(笑)

 

お肉料理や1品料理も食べましたが、どれも本当においしかったですよ~!松江名物でもある「おでん」も美味しかったです。

カツオ、煮干し、昆布、アゴでとった、あっさり出汁がこれまた美味い。ふんわりとお魚の風味が感じられるのが新鮮でした。

 

あと、人生で初めて「あご野焼き」も食べました!

アゴ”とはトビウオのことで、アゴをすりつぶして地酒と混ぜて、焼き上げたもの。

一見ちくわみたいな形をしているんですが、お魚の風味がしっかりとあって何とも味わい深い食べ物でした。

 

そして、「根っこ」さんで是非とも食べていただきたいのが「のどぐろのしゃぶしゃぶ」です。

根っこさんののどぐろしゃぶしゃぶ
※のどぐろのしゃぶしゃぶ1人前…1600円

 

これね、未だに「また食べたいな~」とよく思い出すほど、おいしかったんですよ!

根っこさんののどぐろしゃぶしゃぶ
軽く熱を加えることで、のどぐろの旨味や甘味が倍増。

特に甘味が強くなって、もうとろけそうなほど美味いっ!(2回目のとろけ)

刺身もおいしいですが、個人的にはこのしゃぶしゃぶのほうが好み!

のどぐろは癖もなく甘みも強いので、魚が苦手な人にもおすすめですね。

根っこさんののどぐろしゃぶしゃぶ
最後は雑炊で〆!

これが、のどぐろの旨味をごはんがしっかり吸い上げて、まあ美味いことったらありゃしない!雑炊までしっかり食すべし!

 

かなーりあれこれ食べて、約6000円くらいで終了。 

女性一人で来ている人はいませんでしたけど、騒がしい雰囲気の店でもないので、最後まで楽しく食べることが出来ました。

私は8時前にはお店を出ましたが、そのころにはテーブル席はけっこう埋まっていました。土日はもっと人がいそうですね。予約してから行くことをおすすめしますよー 

「諸国お勝手料理根っこ」の基本情報

【住所】島根県松江市朝日町452
【電話番号】0852-26-3855
【営業時間】ランチ 11:30~14:00(土・日は休み)
      ディナー 17:00~22:30
【駐車場】近隣にコインパーキングあり

【公式サイト】http://nekkogroup.com/

 

松江で1泊したら、次の日は出雲大社に行きますよー!

いよいよ島根最大、いや日本最大のパワースポット「出雲大社」に行ってきます!

出雲大社の記事は↓からどうぞ!

www.motchan3102.com