田舎の映画好きはここが辛い!1900円って無理ゲーでは!?

田舎の映画好きがつらいこと

こんにちは。私は映画が好きで、このブログでも度々感想を挙げていますが…

ぶっちゃけね、地方住まいで映画好きって辛いですよ!!

 

今回は田舎の映画好きが辛いこと、そして度々論争になる映画料金高すぎ問題について、個人的な意見をまとめていきます。

田舎の映画好きはここが辛い!

そもそも映画館がない

もう、そもそもだよね。幸い私の住んでいるところには、アクセスしやすい映画館が2つあります。とはいえ、どちらも車で1時間はかかるような場所ですけど…(片道)。

やっぱり映画好きとしては、映画館の大画面や音響で映画の世界をどっぷりと楽しみたいじゃないですか。映画館でしか味わえないドキドキやワクワクってあるじゃないですか。

だから遠くてもなるべくは映画館で見たい…。つらい…。

見たい作品が上映されないor公開が遅い

田舎の映画館は基本的に、家族層や学生層が取り込めそうなメジャー映画しか流しません。

映画好きが好む、ミニシアター系作品は基本公開されません。

 

私は地元にファーラム(※)さんがあるおかげで、ミニシアター系作品も見ることが出来ています。

ただ、通常よりも公開が遅かったり、1週間しか上映しないことも多く…。

こればっかりは仕方ないと思いつつも、公開を楽しみにしていた作品がどうしても予定が合わず見られなかったというのは非常に辛い…。

でも上映してくれるだけでもありがたいです…!!!ファーラムさんありがとう!!

※ミニシアター系作品を多く公開している映画館

映画館までが遠い

上でも書きましたが、私の家から映画館まで車で1時間かかります。

まだ近いほうやんけ!と怒られそうですが、1時間って映画の上映時間の半分くらいじゃないですか。往復したら、家で映画見れるくらいの時間になりますよ!

 

公開期間も短いため、1日に2本見る時もありますが、そうすると休日は映画鑑賞だけでつぶれます。映画好きなので勿論それはそれで楽しいのですが、それを毎週できるかと言われると話は別…。

あと、2本見ると何だかんだ疲れる。前に2本ぶっ続けで見ましたが、2本目の途中で集中力がきれて超しんどかったです。あと、耳やら目やら肩やらもドッと疲れる…。

 

映画館で映画見るって家でDVDや配信サービス見ているの時とは比じゃないくらいの集中力が必要ですよね。

お金払っている分、ちゃんと見なきゃ!と思うし、DVDや配信サービスみたいに巻き戻しや早送りも出来ないですしね(笑)

上映回数が少ない

見たい!と思った映画も、1日1回だけで20時から上映…なんてこともあります。映画館が少ないので、これも仕方ないことなんですが…。

 

20時から映画見たら、終わるの22時で家着くのは23時か…と考えたら諦めますよ…。次の日も仕事あるし…とか考えちゃうので…。

 

twitterとかで見るお仕事終わりに映画★とかも無理っすね…。1日1回昼間のみ上映だと、もう無理です。休日でも外せない用事があると、もう諦めるしかない…。

最近は何だかんだDVDになるのが早いので、良いと言えば良いんですけど…。

4DX、IMAXは諦めるしかない

映画館離れが進む中、4DXやIMAXといった映画館ならではの体験に注目が集まっていますね。

でも、田舎にはそんな映画館はありませんっ!

諦めるほかないですね。しんどい。

 

一度、IMAXで「アベンジャーズ・インフィニティウォー」を見ましたが、あまりの映像の凄さと音響の良さにビビりました。

ただ、あまりにも良すぎて見終わった後ぐったりしちゃいましたが…(内容的にも疲れるものでしたが)

都会の人たちは毎回これで見るんか…凄いな…。一度は普通に見て、2回目はIMAXとか出来るんでしょ…いいな…。

映画料金1900円とか無理すぎる

田舎の映画好きの辛いところをまとめましたが、もう1つ問題になるのが「映画料金高過ぎでは?」論。

 

これに関しては、はっきり言います。

1900円なんて無理です!!!!

 

ただでさえ、1時間の時間をかけて、なおかつガソリン代や交通費もかけているのに、更に1900円払うって正直しんどすぎます。

 

勿論、大好きな映画だからこそ、お金を払いたいですよ。

映画を作ってくれた人、映画を配給している人、映画を上映してくれる映画館…。

本当にみなさんには尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

 

でも、1900円は高い…。本当に申し訳ないですが…。

 

映画料金が1500円以上になると、映画館の利益源となるフードやドリンクまで手が伸びないです…。低収入の私からすれば1回で2000円弱の出費はしんどいですわぁ…。

 

まあー日本は映画料金高すぎ!と度々言われていますよね。

何で日本の映画料金が高いのかについては、この記事が分かりやすかったです。

www.eigatalk.com

これで見ると、映画館ってほとんど利益ないんだ…とちょっと驚愕。

そもそも日本って無料で沢山のテレビ番組も見れちゃうので、娯楽にお金かけるって感覚が薄いんじゃないのかと思います。

 

映画を安く見る方法

とはいえ、映画料金が高くなっても、映画好きは映画が見たい。ただ、現状では田舎の映画好きが、映画を安く見るには以下の方法をとるしかないです。

映画館のサービスを使う

映画の日(毎月1日)・レディースデイ・レイトショーなどなど、通常料金よりも安い価格で見れる日を狙うしかないです。

 

ちなみに、私はファーラムプレミアム会員なので、映画料金が毎回1000円と、かなーり格安に見れます。正直この制度がなければ、こんなに沢山映画見に行けない…。

 

近隣にフォーラムがある方は、絶対加入すべきです。映画好きじゃなくても超お得です。詳しくは下の記事をどうぞ。

 

ただ、このシステムは映画館側がかなり赤字を出していると思うので…映画見る際はなるべくジュースや食べ物を多めに買うようにしています。

この映画館がなくなると、映画好きの私は非常に困るので。

動画配信サービスを使う

もう映画好きとしてクソみたいな意見ですが、動画配信サービスは何だかんだ最高です。月額1000~2000円で映画が見まくれるって最強すぎます。

 

もちろん、家のテレビでは映画館のような臨場感もないです。そりゃ映画館で見た方が楽しいです。

 

でも、あれこれ時間かけて映画館行くことがしんどい時もあるんです。運転するのだりーな、化粧したくないな、今週は仕事でかなり疲れたからゆっくりしたい、とかさ。

 

そういうときに、NETFLIXやHulu開いて、あれだけの映画が見れるって画期的すぎます。しかも面白いし。

 

映画界の一部では動画配信サービスを毛嫌いしている人もおり、私自身もその気持ちは分かります。

でも、これだけの作品群を見放題って本当凄いですよ。新しい映画監督や役者にも出会えたり、なおかつ日本では公開されないような国の映画も見れたりしますし。

 

映画館でも勿論見に行きますけど、最悪本当に映画館が1つもないみたいな場所に引っ越したらNETFLIX見ます(笑)。その日の気分で見たい作品選び放題ですしね。

でも、何か月に1回かくらいは遠出してでも映画館に行きたくなると思いますけど。

 

田舎の映画好きの事情をまとめてみました。というか、ほぼ愚痴ですな、これは。

本当にお前映画好きか?と言われそうな内容ですが、田舎住まいなりにも映画を愛しているんですよ…。それだけは分かってください…。

 

映画館にせよ、動画配信にせよ、これからも良い映画を沢山見ていきたいなと思います。その思いはこれからも変わりません!

早速今週末はティモシーくんの「ビューティフルボーイ」を見てきます♪(やっと公開された)