ロープウェイ10分で行ける絶景!安達太良山の紅葉と遊歩道を楽しんできました!

こんにちは!

先週は紅葉撮影に行くつもりが、台風19号のため保留となってしまいました…。

とはいえ、モタモタしていると紅葉シーズンはすぐに終わってしまう!ということで、先週末に安達太良山の紅葉を見に行ってきました~!

私は、登山やアウトドアは全くしないので、安達太良山を歩くのは初めてでした。

今回は安達太良山ロープウェイから見た紅葉と、登山ではないですが安達太良山自然渓谷遊歩道を歩いてきたので記事にまとめていきます!

安達太良山とは?紅葉の見頃は?

安達太良山は福島を代表する山の一つ。日本百名山花の百名山にも選ばれており、地元の人はもちろんのこと、山好きの間でも有名な山です。

ロープウェイで8合目付近まで行けることもあり、初心者にも人気の山だそうです。私も登山靴を買って登ってみたいっ!

安達太良山へのアクセスは、車か公共交通機関の2択。

車の場合、二本松ICから30分ほどで着きます。

二本松駅からバスも出ていますが、本数は少ないのでご注意を。

安達太良山の紅葉シーズンは10月上旬~10月下旬まで。

ただ、今年は若干遅れているみたいです。山頂付近は紅葉していますが、下のほうはまだまだって感じでした。

なおかつ台風のせいでお客さんも激減しているそうで…。

www.sankei.com

安達太良山まで行く道は全然問題なかったので、みなさんも安心して行ってください!

ちなみに安達太良山は、あの山グルメ漫画山と食欲と私』にも登場しています!(笑)

好きな漫画なので出てきたときは「お!」と喜んでしまいました。登山しないのにw

安達太良山ロープウェイで紅葉の絨毯へ!

今回、私は安達太良山ロープウェイに乗り、紅葉スポットに行くことに。

ちなみに駐車場は1500台無料で停められますが、10月5日、6日、12日、13日、14日、19日、20日第一駐車場のみ有料(1,000円) です。

500mくらい歩いたところに第二駐車場があるので、無料がいい人はそちらに。

朝9時前には駐車場に着きましたが、第一駐車場は8割、第二駐車場は6割くらい埋まっているかなという印象でした。

この日は晴れの予報だったので、みんな今日しかない!って感じだったのかも。小さいお子さん連れの方が多くて驚きました。家族で登山もいいですね~。

安達太良山ロープウェイの営業時間は8:30~16:30

料金は大人往復1700円(片道1000円)

小人(4歳以下)1300円(片道750円)。

紅葉の時期や登山のハイシーズンのさいは、営業時間が早まることもあるそうです。

当日の運航状況と合わせて、公式サイトで確認しておきましょう。

福島県・磐梯朝日国立公園 あだたら高原リゾート

安達太良山の紅葉

ロープウェイ乗り場も混んでましたが、回転が速いので5分も待たずに乗れました。ガチ登山の人もいれば、ロープウェイのみ乗りに来たカジュアルな人も。

ちなみに、ロープウェイ到着場所から山頂までは約1時間半

ちょっと頑張れば私も登れるかな…と思いましたが、登山靴もないし、前日は雨が降り足場が悪そうだったので諦めました!

というわけでロープウェイに乗車。ロープウェイは6人乗りです。

安達太良山の紅葉

10分間ゆーくりと空中散歩を楽しみます。上に行くにつれて、どんどん紅葉の色が濃くなるのも面白い。

ロープウェイで一緒に乗り合わせたご夫婦は、新潟から来たそうで。「あの素敵な紅葉のポスターを見て、どうしても来たくてね~」と話していました。

登山スタイルだったので、山頂まで行ってあの絶景を楽しんだのかな?

安達太良山の紅葉

あっという間に山頂駅に。休憩所からの景色も中々です。

本来ならここから福島の街並みを一望できるのですが、この日は曇っていてほとんど何も見えず…(・・;)

ですが、モクモクと煙みたいな雲が出てきて、これはこれで凄い景色でした。雲ってこんな感じで動くのか!とビックリ。本当に煙みたいでした。

ロープウェイ到着口から5分くらい歩くと薬師岳パノラマパークに出ます。

安達太良山の紅葉
有名な『智恵子抄』の一節がお出迎え。やや曇り気味なのが残念だー。

で、この隣の薬師岳が紅葉の撮影スポット。かなり沢山の人で賑わっていました。

こちらの展望所は360度の大パノラマ!色とりどりの紅葉と荒々しい山のコントラストが美しい!

安達太良山の紅葉

赤・黄・緑と、まさに紅葉の絨毯!みんな無心で写真撮影してましたねw

安達太良山の標高は1700mほどですが、ここの標高は1350m。

雲っていたので山頂は見えず!ですが、ロープウェイに10分乗っただけで、こんなにも綺麗な山と紅葉の景色を見れるとは思いませんでした♪

ただし、この付近でも十分標高は高いので、上着は必須です。

私は一応ウィンドブレーカー着てましたけど、それでも風が強くて寒かったです…!

この時期はなるべく暖かい恰好で行きましょう!

あと、薬師岳は岩がゴロゴロしているので、歩きやすい靴で来た方が◎。

とはいえロープウェイの到着地から5分くらいで着くので、そこまでしっかりと準備する必要もありません。

あだたら渓谷奥岳自然遊歩道を散策

山頂までは行けないけど、せっかく山に来たので散策したいな~と思いあだたら渓谷奥岳自然遊歩道を歩いてみました!

www.nihonmatsu-kanko.jp

あだたら渓谷奥岳自然遊歩道は全長1㎞ほどの遊歩道で、奥岳登山口の登山コースの一部にもなっています。
安達太良山稜線直下に源を持つ「原瀬川」の上流である通称「烏川(からすがわ)」に沿って出来た道です。

所要時間は約1時間と書いてありましたが、けっこうアップダウンが激しい道で大分疲れました…!(笑)

遊歩道と書いてありますが、一部は木道がなかったり壊れていたりで、ややハードな道のり。

安達太良山の紅葉

しかも前日に雨が降ったので、地面がぬかるんでグチャグチャ…。

私は最終的に大分スニーカーを水没させながら歩いてました…(笑)。せめてスニーカーで来ましょうね!

ただ、まだ下の方は紅葉していませんでした~。

安達太良山の紅葉

紅葉していたら滝と紅葉の美しい写真になるんだろうな~とちょっとガックリ。とはいえ、滝の音澄んだ空気が本当に気持ちよかったです。

特にきれいで気に入った場所。遊歩道の中間あたりにある「魚止滝」という滝です。

水がエメラルドグリーンみたいな不思議な色をしていました。

安達太良山の紅葉

滝の近くでぼんやりとしているだけで、心がスーと浄化されていく気分…!自然って不思議なパワーがあるなぁ。水の流れを見ているだけで何故だか落ち着きます。

こちらは昇竜滝。滝なのに昇るって不思議な名前ですね。

ゼーハー歩いていると、こういうダイナミックな滝が突然出てきて「ほわ~!」と変な声が出てしまうほど感動しちゃいました。

それにしても自然写真は格段に難しいですね…。うまいこと撮れず悪戦苦闘してました…。

とはいえ、なんだかんだ何処を撮っても、それなにりに良い感じになるので撮影が楽しかったです。

安達太良山の紅葉

こちらは紅葉滝という名前なのですが、紅葉はほとんどしておらず…。

紅葉していると、すごくきれいなスポットみたいで、ポスターにも写真が使われていました。うーん。紅葉姿も見たかったなぁ。

自然の撮影ってベストタイミングを狙うのが難しい!だから楽しいんですけどね!

沢山写真撮影をして帰路へ。のんびりと歩いていたので最終的には1時間半かかりました。

そして思っていた以上に険しい道が多くて、かなーり疲れました(笑)。「ちょっと散策に…」ってレベルの道ではなかったですw

ですが、たくさんの自然に囲まれて、ガンガン汗かきながら歩いて何だかスッキリしました!

自然の中を歩くと、ストレスが軽減されると聞いたことありますが、その理由も分かります。

tabi-labo.com

最近、心身が少し弱っていたので、もろもろがリセットされた感覚になりました!たまには、こういうのもアリですね!(笑)

ランチは老舗洋食屋のパイシチュー

トータルして2時間くらい歩いたので、帰る頃にはお腹がペコペコ。

「肉が食いたい」という彼の希望に合わせて、ランチは岳温泉付近にある「レストランティーポット」さんへ。

www.google.com

安達太良山の駐車場からは10分程度で着きます。私が小さい頃からあるお店なので、大分老舗店です。ちょっと年季が入った様子も、またどこか愛おしい。

店内は若い女性グループから家族連れ、老夫婦まで幅広い客層でした。

私は、お店おすすめの「山のハンバーグシチュー」をチョイス。

岳温泉ティーポット

こんがり焼かれたパイ生地がそそられるゥ~!見た目からして花丸満点!これぞ洋食屋さん!

セットでライス(orパン)・サラダ・デザートもついてきます。

そして、この量で1300円!安い!

サックサクのパイ生地を割っていくと、中にはアツアツのハンバーグシチューがひょっこり。とってもジューシーで贅沢な味わいでした!

岳温泉ティーポット

そして、パイ生地がバターがしっかり効いていて、とにかく美味しい!!

サクサク&ふわふわとは、まさにこういう食感を言うのだな…と感動しました。

ちなみに彼はビーフシチューを選んでいました。

岳温泉ティーポット

こちらは同じセット内容で1600円です。ゴロゴロ具材が入っていて、男性でも満足できる量なようでした!

むしろ私が量が多すぎて、デザートは彼に食べてもらいました…。

安達太良山の紅葉を楽しんで、おいしいランチも楽しんでとっても充実した休日になりました。

安達太良山のロープウェイはそろそろ終了してしまいますが、冬はスキー場になり沢山の人が訪れます。

春夏秋冬、さまざまな顔を見せる安達太良山

ロープウェイに乗って福島の街並みを一望するだけでも最高に気持ちいいですよ!

ぜひ皆さんも安達太良山で、福島の美しい自然を触れてみてください!