会津若松の「桜鍋 吉し多」で馬肉メニューを堪能!おすすめや店舗情報を紹介!

こんにちは!お盆休みまっただ中ですが、いかがお過ごしですか??

 

私はのんびりと連休を楽しんでいます!

とはいえ、せっかくのお休みなので会津方面に観光に行ってきました。

 

今回は会津名物の馬肉料理を「桜鍋 吉し多」さんで楽しんできたので、記事にまとめておこうと思います。

「桜鍋 吉し多」さんってどんなお店?

「桜鍋 吉し多」さんは、会津若松市役所のすぐ近くにあります。

メインメニューは、会津名物の馬肉料理。

刺身はもちろん、揚げ物やサラダなど一風変わった馬肉料理も揃えてあります。

 

そのほか、「こづゆ」や「にしんの山椒漬け」といった会津の郷土料理もありますよ!会津のおいしさを満喫したい人にもってこいなお店ですね。

 

定食メニューもあり、ランチタイムなら850円から楽しめます。夜も定食メニューは頼めるので、けっこう定食メニューを頼んでいる人も多かったですね。

 

店内はカウンター席とテーブル席、あと座敷もありました。この日は日曜日でお盆ということもあり、観光客やら地元のお客さんまで沢山の人でにぎわっていました。

座敷もかなり広くて、帰省したご家族といっしょにご飯を楽しんでいるようでしたよ!

「桜鍋 吉し多」さんの絶品!馬肉メニュー

せっかくなので、あれこれ馬肉メニューを楽しみたいと思い、単品メニューであれこれ頼んでみました。

厚焼き玉子

吉し多

あ〜もうこのフォルムがたまらんですな。お母さんが作りました!みたいな家庭的な感じが良いですね。

 

ふわふわ食感で、お味は甘め!なんだかホッとする味わいです。

私は卵焼きも甘いほうが好きなんですよね~。これ、けっこう意見が分かれますよね(笑)

桜カルビ塩焼き

吉し多

馬肉のカルビ!食べてみたい!と思い、チョイス。

臭みもないし、牛肉より脂があっさりしています。何より脂が甘い!とろっと口でとろけるような味わいでした。

 

普通のカルビより、さっぱりしていて好み!馬肉はちゃんと肉っぽいジューシーさもあるのに、脂っこくないから良いですよねー。女性に嬉しいお肉!

レモンをかけると、よりあっさりとして美味。ごはんがおいしくなる美味さです!

桜寿司(8貫)

吉し多

せっかくなので、お寿司もいただきました。こちらは肉肉しい美味さ!

けど、桜肉がさっぱりしてるので食べやすい。

 

ただ、酢飯の量が多くて、1.2個食べたらけっこうお腹いっぱいになったw

そして、個人的には桜肉は刺身のほうが旨味をしっかり感じられて好きかな〜。

桜すじ煮

吉し多

馬のすじということもあり、なんだかワイルドな味わいでした!

牛すじみたいに柔らかい感じではないですが、これはこれで私好みでした。

 

ジャーキーっぽい感じといえば分かりやすいですかね。たくましい馬の旨味が詰まっています。馬のすじってこんな感じなのか!と新しい発見でした。

食べごたえあるので、早めに頼んでチビチビっとつまんでいたい一品。お酒にも合いそうですね~。

野菜の天ぷら

吉し多

アスパラときのこの天ぷら盛り合わせ。

アスパラがとにかく大きい〜!しかも、めちゃくちゃ甘い!

みずみずしくて、とってもジューシーでした。もちろん、衣もサックサクですよ!

 

きのこ類は、しいたけ・エリンギですね。

こちらも凄いボリュームです!ガッとカットして、ガッと揚げてるみたいな(笑)

大きすぎて一口では食べれない…。こちらも肉厚でとってもジューシー!!

ちなみに塩がかかっているので、シンプルに食材のおいしさを楽しめます。

 

時期によっては、山菜の天ぷらも出しているようです。こちらも食べてみたい!

桜のから揚げ

吉し多

揚げ物メニュー連発!(笑)

からっと揚げられていて、これまた美味しい!衣はカリカリッとしていて、中身はちゃんとジューシー。けっこうお味がしっかりとついているので、ビールあたりの飲み物が合いそうですね。

 

こちらも脂身が、あっさりとしているので食べやすかったですね。揚げ物続きですが、そこまでお腹に負担がない!

鮭茶漬け

吉し多

〆はお茶漬けで。やさしいホッとする味わいですね。

このメニューも〆にしては、けっこう量が多くて大変でした(笑)

 

あれこれ飲み食いした後なら、2人でシェアするくらいがちょうど良さそうです。

 

いっぱい楽しんだので、本日はこれにて終了!

本当は他にも食べてみたいメニューがありましたが、お腹がふくれてきちゃいました。

ちなみに、10月~4月には桜鍋も楽しめるそうです。こちらも食べてみたい!

水炊き鍋もあるそうで、とにかく桜肉尽くしなメニューを味わえそうですね。

 

とにかく、どのメニューも安いのに量が多い!

私はドライバーだったので、ご飯のみでしたが、お酒も飲んでいたら大分腹にたまると思います。

 

お店には有名人のサイン色紙もたくさんあり、その人気の高さがうかがえました。

お客さんが沢山いましたが、店員さんが皆キビキビと動いて、メニューの提供も早かったです。ご家族でやっているのか、すごいアットホームな雰囲気で切り盛りしていましたね。

 

馬肉をとことん楽しみたいなら、是非行ってみてほしいお店です。

会津若松市内の観光地からも近いので、アクセスもしやすいですよ。会津のうまさを存分に味わってください!

「桜鍋 吉し多」の基本情報

■住所…福島県会津若松市東栄町5-14

■電話番号…0242-28-5533

■営業時間…(ランチ)11:00~14:00 (ディナー)17:00~22:00

■定休日…不定休(主に日曜日休み)

■駐車場…あり(13台)

※お店横にもありますが、すぐに埋まるのでお店近くの駐車場に停めるのをおすすめします。