私をしぶとい口角炎から救ってくれた市販のビタミン剤

こんばんは!

今回は私の口角炎を救ってくれた、ある救世主について紹介したいと思います。

1か月半くらい、ずーーーと右の口角の口角炎が治らなくて、本当毎日辛かったんですが…ある市販のビタミン剤を飲んだら、みるみると治っていきまして。

 

今回はそんな口角炎に悩む方のためにおすすめしたい、市販のあるビタミン剤を紹介します!

口角炎とは

口角炎は、口角つまり唇の両端に炎症を生じ、亀裂や腫れ、痂皮ができる皮膚疾患である。

疼痛を伴い、特に口を開けると痛い。カンジダ性口唇炎とも呼ばれる。

(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%A7%92%E7%82%8E

痂疲とは、かさぶたのことです。

上記にもあるように、口角炎になると口を開けると「ピキピキッ!」と亀裂がひどくなるので、ご飯を食べるのでさえ大変になります!

 

私は食べるのが好きなので、とにかく辛い毎日でした( ;∀;)( ;∀;)

ごはんに誘われても、食事が楽しめないので断る日々( ;∀;)( ;∀;)

 

あと、単純に見た目もよろしくないので…この時期はしんどかったですね…

口角炎の原因

口角炎を治した方法

口角炎の原因は以下の3つが主だそうです。

原因は完全には解っていないのですが、現在のところは

【1】 カビ(カンジダ)や細菌などによる感染

【2】 よだれや常に唇をなめる等の物理的刺激

【3】 ビタミンB2やB6の不足

の3つが考えられています。

(引用:https://www.poroco.co.jp/doctor050/

 

また、上記の引用記事では、予防法について以下のようなことも言っています。

予防としては確定的なものはありません。

強いて挙げるなら疲労とビタミンの不足は密接な関係がありますので、日頃からキチンと食事を取り規則正しい生活を心掛けて体調の維持に努める、といった一般的なことでしょう。

(引用:https://www.poroco.co.jp/doctor050/

 

私の場合は確実に疲れとストレスが原因だったと思います。

ちょっと夜更かしすると、次の日には治りかけていた口角炎が更にひどくなってしまっていて…。

 

あと、ちょっと油っこいものとか体に悪そうなもの(ジャンクフードとかお菓子とか)を食べると、治りかけていたやっぱり口角炎が再発…。

これについても、上記の引用記事でこんな言及がありました。

 

次に、東洋医学的な観点からお話します。

漢方では消化器は脾(ヒ)と胃に属すと考えられています。

口は消化器の“始まり”なので、口唇部の症状もこの脾胃の障害にある、ということになります。

(引用:https://www.poroco.co.jp/doctor050/

 

つまり、胃の調子が悪くなると、口の状態も悪くなるってことなんですね~。

どうでもいいですが、東洋医学の考え方って理にかなっているのか何なのか分からないのが面白いですよね(笑)

口角炎のためにしたこと

チョコラBB+を飲む

「ビタミン剤といえばチョコラBBかな」と安易な考えで購入。

これはビタミンCも配合されているので、お肌にも良さそうだな~と。

1カ月くらい飲んでいました。飲んでる最中、口角炎が治ったときもありましたが、ちょっとのことですぐに再発!

飲み続けても一向に良くなる様子がなく…。

医薬品リップを塗る

口角炎が出来ていた時、確かに唇全体がずーと乾燥していて荒れまくってました。

なので、唇の荒れと口角炎を解消するために、医薬品のリップ購入。

塗り始めてから唇の状態は落ち着きますが、口角炎がすぐ治るわけでもなく…。

 

ちょっと口を開けただけで、ピキピキッと口角が割れてしまうので、毎回ご飯を食べる前にこのリップをつけていました。

とにかく保湿保湿保湿!を徹底していました。

私の口角炎を救ってくれたビタミン剤

上記の2つを試しても一向によくならいので、違うビタミン剤を飲んでみようと思い、ドラッグストアに。

そのとき店員さんが「これもおすすめですよ~」と紹介したのが「新エバユースB26」でした。

とりあえず購入し、飲んでみること数週間。

 

みるみる口角炎が治っていくではないですか!!!!!

 

多少疲れても、少し夜更かししても、不摂生しても(笑)、口角炎ができない!

あれだけ再発していた口角炎が、このビタミン剤を飲み始めてからは出来ていないです!!!!これぞ私の救世主!!!

あのとき薦めてくれた店員さん、本当にありがとーーーーー!!(笑)

「新エバユースB26」は何が違うのか??

あまりにも効果抜群すぎたので、ちょっとチョコラBBとの成分の違いも見てみました。

 

まず、最初に飲んでいた「チョコラBBピュア」の成分は以下の通り。

リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2リン酸エステル)…38mg

アスコルビン酸カルシウム(ビタミンCとして103mg)…125mg

チアミン硝化物(ビタミンB1硝酸塩)…20mg

ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)…24mg

ニコチン酸アミド…40mg

 

※成人1日量2錠中に含まれる成分量です。

後は添加物がいくつか入っていますが、そちらは割愛。

 

一方、「新エバユースB26」の成分は以下の通りです。

 

リボフラビン酪酸エステル(ビタミンB2酪酸エステル)…20mg

ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)…100mg

アスコルビン酸(ビタミンC)…110mg

L-システイン…40mg

・ヨクイニンエキス…107.7mg(原生薬として…1.4g)

ニコチン酸アミド…30mg

・ビオチン(ビタミンH)…0.05mg

※成人1日量2錠中に含まれる成分量です。

こちらもそのほか添加物がいくつか入っていますが割愛。

 

成分を見てみると、B2やビタミンCの量はチョコラBBピュアの方が多いですが、ビタミンB6の量は新エバユースB26が多いようですね。

 

あと、大きなところで言えば、L-システインとヨクイニンエキス配合の違いでしょうか。

L-システインメラニン生成を抑制する美白成分、ヨクイニンエキスは肌荒れに効果があると言われている成分ですね。

この辺が良い働きをしたのかな…。 

 

このビタミン剤+上記のリップを塗っていたら、マジで1カ月もたたないうちに口角炎がみるみる治まりました。

 

あんだけ悩んでいたのが嘘みたい…。何だったんだ、あの辛かった日々は…。

口角炎はお医者さんに診てもらおう

口角炎の治し方

私は市販のビタミン剤で落ち着きましたが、ぶっちゃけ数週間ビタミン剤飲んでも治らないときは、さっさとお医者さんに行くべきです!(笑)

 

私の場合、どうしても診てもらう時間がなかったので、こういう方法を試しましたが…。お医者さんに診てもらえば、こんなに長引くこともなかったと思いますw

 

次に再発した時は、ちゃんとお医者さんに行きます。

私のようにどうしても時間無くて行けないって人は、まずはビタミン剤の摂取+唇の保湿を徹底してみましょう。

それでだめなら、とっととお医者さんに行きましょ。

 

 また、ビタミン剤に関しても、私はこの商品が合いましたが、どれが合うかは人それぞれだということを忘れずに。

とはいえ、とてもおすすめな商品ですので、悩んでいる人は一度試してみてはいかがでしょうか??