長野旅行③長野の人気スーパー「ツルヤ」はお土産に購入におすすめ!人気商品をレポート!

今回の長野旅行でどうしても行きたい!と思っていたのが、長野県内でお店を展開しているスーパーマーケット「ツルヤ」さんです。

 

なんで旅行でスーパー?と思うかもしれませんが、実はツルヤさんはテレビなどのメディアでも度々取り上げられている、長野県のオシャレスーパーなのです!

今回はそんなツルヤさんについてまとめていきたいと思います!

長野県のスーパーマーケットツルヤとは?

ツルヤさんは、長野県一帯にお店を構える長野を代表するスーパーマーケットです。

長野県内には全部で73店舗のお店があります。


店内には新鮮な食材がズラリと並んでいます。野菜や果実はは地元長野や北海道の契約農家から仕入れるというこだわりっぷり!

 

と、ここまで一見普通のスーパーマーケットのようですが、実はツルヤさんは自社のオリジナル商品にも力を入れているのです。

 

醤油・味噌などの調味料のほか、地元信州の果実を使用したジュースやジャムが美味しいと人気を集めています。


そんなツルヤさんのオリジナル商品は【安心・安全・おいしい】が最大のコンセプト。


オリジナル商品はなるべく無添加にこだわり、食材そのもののおいしさを追求。お子さまから大人まで安心安全に食べられるおいしい食品を販売しています。

 

このオリジナル商品がおいしいと話題になり、テレビやWEBなどさまざまな媒体で取り上げられるようになりました。今では観光客も訪れるほどに人気に。

 

ちなみに、お店は緑の外観が目印。

お店のHPも貼っておくのでご参考に。

www.tsuruya-corp.co.jp

 

長野の「ツルヤ」の人気オリジナル商品をレビュー!

というわけで、善光寺の帰り道にツルヤさんに行ってきました。

行った店舗は「ツルヤ長野中央店」。

パッと見、どこにでもある地元の大きいスーパーって感じです。

店内は人も多かったので、写真は割愛。夕方だったので、けっこう混んでましたね。

 

今回はそんなツルヤさんのオリジナル商品の中でも人気の高い、「ジャム」「ドライフルーツ」そして「フルーツジュース」を購入してみました。

一つずつレポートしていきたいと思います。

 

大人気!「ツルヤ」のリンゴバタージャム

ツルヤのバターリンゴジャム
まずは、ツルヤオリジナルの代表商品「りんごバタージャム」。

こちら、テレビでも取り上げられ一時期は店頭に並んでいなかったことがあるほど超人気の商品。

 

ちなみに、お店にはずら~~~とジャムが並んでいます。種類は30種類ほどはありました。

フルーツ王国ならではの信州の果実を使ったジャムや、黒ゴマや生姜(!)などなど、とにかく種類豊富に揃えています。

あんずや栗バターなどちょっと変わったジャムもあり、本当にどれ買おうか悩みました!

 

みんなジャムコーナーでうんうん悩みながら購入している姿が面白かったですね(笑)

私の前にいたお姉さんは、カゴいっぱいにジャムをつめて「買ってきてって頼まれたのよ~!」と笑っていました。本当に人気なんだな~と実感した瞬間でしたw

 

私もさんざん悩みましたが、ここは一番人気の「りんごバター」を選択しました。

こちらは信州産りんごをすりおろし、更にバターを入れた一品。

りんご本来の味と香りにこだわり、なんと果実分を70%と最早ほぼりんごなのでは?と言いたくるほど、りんごを丸ごと楽しめるジャム。

 

さて、結論から言いましょう。

今まで食べてきたジャムで一番おいしい~~~!!!!

 

しゃりしゃりっとしたりんごの食感も面白いのですが、何よりもバターのコクがたまらない!!!りんごの甘さがより引き立つ!!

 

ちなみに、りんごの糖度は40度。

バター入りというのも相まって、スッキリとした甘さでまとまっています。

パンにつけるのはもちろんですけど、味も甘すぎないので料理にも使えそうですね。ステーキのソースとかね。

 

いや~こんなおいしいジャムがあるんだ!と軽く衝撃うけました。これはマストで購入してほしいです。

ちなみに、糖度が30度のりんごバタージャムもあります。2つ買って食べ比べてみるのも楽しそうですね!

 

りんご100%!「紅玉」を使ったりんごジュース

ツルヤのりんごジュース
こちらは信州産ではないですが、国産「紅玉」というりんごを使ったジュースです。
紅玉はほどよい酸味と、くどくない甘さが特徴の品種。

 

そんな紅玉を贅沢にも100%使用したのがこのジュースです。砂糖なども一切加えていないので、正真正銘100%のりんごジュースですね!ちなみに、水も加えていません。

 

添加物不使用なので、2歳の姪も飲めるかなと思いお土産に購入。
姪はこのジュースが余程美味しかったのか、開封後3日ももたずに飲みきってしまったそう!(笑)

 

そして、実はこのジュース、姪が私の分のボトルも飲み干してしまったため、私は飲めていないです(笑)

一緒に飲んだ兄曰く、酸味があって飲みやすいとのことです…。

大人も子どももゴクゴクと飲めるりんごジュースです。甘味料などが入っていないのは、小さなお子さまがいる方には嬉しいのではないでしょうか。

 

値段も400円くらいでしたので、お土産用に沢山買う時にもおすすめです!

 

ツルヤの人気商品「ドライフルーツ」のポイントは?

ツルヤの人気商品の一つ「ドライフルーツ」も購入しました!

ツルヤのドライフルーツ
実はツルヤさんのドライフルーツは、「半生製法」というこだわりの製法で作られています。

 

半生製造とはツルヤ独自の真空濃縮釜を用いて、果物を低温でじーくり蜜煮するそう。熱を加えないので、生の果物のような食感や香りが楽しめるようになっています。

普通のドライフルーツのようにただ乾燥するわけではないので、半生のような食感が実現するんですね。

 

保存料や香料、着色料も不使用。

果実そのもののおいしさを楽しめるドライフルーツです。

 

せっかくなので地元長野のフルーツを使用した2種をチョイス。

こちらは信州が誇るりんごの品種「シナノスイーツ」のドライフルーツ。

 

ツルヤのドライフルーツシナノスイーツ

一口食べて驚くのが食感の柔らかさ!今流行りの半生感!(笑)

 

ツルヤのドライフルーツシナノスイーツ


そして、ビックリするほど味が濃い!

ドライフルーツというか、ほぼ果実のような味わいと香り。

しっとりとした食感でとってもジューシーです。

製法が違うだけでこんな美味しさが変わるもんなんですね!驚き!

 

ただ、こちらはパッケージにもあるように季節限定なようですのでご注意を。

 

もう一つは「信州白桃」を購入。

ツルヤのドライフルーツ信州白桃

こちらはシナノスイーツよりもしっかりとした甘さ。

桃のドライフルーツって珍しいな~と思ったのですが、こちらは半生製法のメリットを大いに感じられますね。

ツルヤのドライフルーツ信州白桃

桃のみずみずしさがフルに感じられます!果実のおいしさを損なわずに、ドライフルーツになっています。こりゃおいしい。

 

こちらのドライフルーツ、勿論そのまま食べてもおいしいですが、パッケージに裏面には「ヨーグルト・シリアル・サラダ・あるいはお菓子作りの材料」にもおすすめと書いてありました。

甘味が強いので何に入れてもおいしく食べられそうです。特にお菓子に入れると美味しそうですね~パウンドケーキとかよく合うと思います!

 

[まとめ]ツルヤさんの商品は素材を生かしたおいしさがgood!

今回ツルヤさんで購入したのはこの3種のみですが、もっと買っておけばよかったな~と後悔。

特にジャムはあと数種類買っておけばよかった!…と後悔していたのですが、一部の商品は公式サイトでネット通販もしています!

shop.tsuruya-corp.co.jp

 

 上記で紹介したジュースやジャムの詰め合わせで販売しています。

 そのほか調味料類も売られていますよ~!

お店は長野県内にしかないので、長野まで行くのは遠いよ!って人は是非利用してください。

 

また、長野旅行の際は是非お土産購入に立ち寄ってみてください!

お土産屋さんで購入するよりも安価で済みますよ~。なおかつ美味しい!

添加物も少ないので、お子さまへのおやつとしてもおすすめです。魅力がたっぷりのツルヤの商品、是非みなさまもお楽しみくださいませ~!