ブログ1周年&100記事目!PV数と収益の報告とブログを続けるコツを紹介

実はこのブログ、11月で地味に1周年を迎えました!

そして、この記事でようやく100記事目です

今回は一つの区切りとして、100記事+1周年を振り返ってみようと思います。

 

ブログ書いている人なら気にするPVや収益のこと。

そして、私なりに1年間&100記事までブログを書き続けられたコツもまとめてみます。

PVや収益について

あまりこういう話はしたくないのですが100記事目なので、記録をざっくりと残しておきます。

ブログを1年間&100記事書いたPVの推移

「3ヶ月で1万PVです!」とか「1年で10万PVです!」言いたいところですが、へっぽこブログですので、そんな訳もなく(泣)。

 

1年間のPVの推移を、ざっくりとした数字ですが表にまとめてみました。

 

ただし、2019年11月~2月まではほとんどブログ更新してない&無料の状態だったので、本格的にブログを開始した3月からのPV数です。

 

100記事のPV

 

表を見ても分かる通り、夏あたりに爆発的にPVが伸びました

これはある記事がめちゃくちゃPVを稼いでくれてるおかげです。

ぶっちゃけこの記事以外は、スズメの涙みたいなPV数しかありませんw

 

とはいえ、ブログを始めて数か月は、ずーと1桁でした。

記事を書きながら「このまま続けていてPVあがるのかな…?」と不安に思っていましたね。

 

ブログを1年間&100記事続けた収益

ブログ100記事収益

こちらはふんわりとお伝えすると、サーバー代とはてなproの金額は回収できました(約1万円くらい)。

 

はてなproに登録したのが2019年2月末

アドセンス合格したが2019年6月末

 

その後、大体3ヶ月くらいでサーバー代とproの料金は回収しました。

 

現状の収益はアドセンスアフィリエイト含めて大体月5000円~1万円くらいです。

 

収益目的ではないとはいえ「ブログで金稼げるの!?まじで!?」といった銭ゲバ精神も少なからずあったので、本当に収益が出てきてビックリ。

 

仕事以外で給料もらうって不思議な感覚ですね。

とはいえ、時給換算したらマイナスになるような収益ですけど(笑)

 

ブログを続けることの重要性

ブログ100記事収益

1年間100記事更新してみて「ブログは継続するのが大事」の本当の意味に気が付きました。

 

50記事超えたあたりから、どんどんドメインが強くなっているように思います。

書いた当初はほとんどPV数がなかった記事が、日に日にアクセス数を伸ばしていますし。

 

また、去年このブログを立ち上げた時は、本当にブログで収益が発生するとは思いませんでしたし、ここまでまとまったお金になるとも思いませんでした。

 

もし途中でブログを辞めていたら、この事実に気が付くこともなかったでしょう。

 

「儲からない!」とか「PV伸びない!」と諦めたくなる気持ちも分かりますが、やっぱり続けてみないと見えない景色もあるんです。

 

もうちょい続けたらどうなるのか。

もっと違う景色が見えるのか、はたまた飽きるのか(笑)。

 

そんな見えない未来のために、ちょっとずつ進んで行くのも楽しいもんですよ。

ブログを100記事&1年続けるコツとは?

せっかく100記事&1年記念として、ブログを続けるコツをまとめてみます。

人と比較しない

ブログ100記事収益

SNSで検索すると「1ヶ月で1万PV!」「6ケ月で月収100万円!」と華々しい方々が沢山いて「私って才能無いのかな…」と不安になりませんか?

 

私も最初の頃は「私なんて3ヶ月で50PVもないよ…」と絶望していました。

 

でも、半年くらい経ったあたりで、どーでもよくなりました!

 

そもそも誰かと比較するためにブログをやっているんですか?って話ですよ。

 

もちろん、他人とバチバチにやりあうのがモチベーションになる人もいると思います。

しかし、私の場合はあくまでブログは趣味

伝えたいことを自由気ままに書きたいのです。

 

自分が楽しくなければブログなんて続かないです。

 

ましてや毎日仕事をしている社会人なら尚更。

私もそうですが仕事終わりの夜にブログ更新するって、けっこうハードな作業です。

毎回、眠気に襲われながら画像修正しています(笑)。

 

それでも1年やってこれたのは、何だかんだブログを書くのが楽しいから

これしか理由は無いです。

 

人と比較して「書くのやめよう…」なんて思うのは勿体なさすぎます。

誰かしらにはその記事が、あなたの言葉が届くかもしれませんよ。

 

「収益はおまけ」くらいの気持ちで

ブログ100記事収益

ブログ続かない人って、大体は思ったよりも稼げないから辞めているのではないでしょうか。

 

もちろん、最初から大きな収益を得ている人もいますが、実際はそんな人一握りではないでしょうか。

たまたま、そういう一握りの人たちが「稼げる仕組み教えます!」と大声を出すから目立つだけであって。

 

そういう人たちに煽られて自信を喪失するくらいなら、いっそ収益は度外視したほうが精神衛生的にもよいですよ(笑)。

 

「収益5000円になったし焼肉行くか!」くらいのゆるーい気持ちの方が続くと思います。儲けが出たらラッキー!みたいな。

 

そもそも収益が発生したのは、記事を読んでいる読者さんがいるからですよね。

 

そのことをおざなりにして金儲けだけ追及していくと、どんどんブログがつまんなくなる気がします。

急にクレカの紹介しだしたりとかするし(笑)。

 

完璧を目指さない

ブログ100記事収益

ブログに限らず、物事が継続しない人って最初から100%完璧!な状態を目指そうとしている気がするんですよね~。

 

もちろんノウハウや経験がある人は、最初から100%を狙って質の高い記事の作成を目指すべきです。

 

でも、そうではなく私のように「ブログ?よく分からんけどやってみよ!」くらいの初心者は、そこそこの完成度でもいいので、とにかく記事を書いていきましょう。

 

要はあれこれ考えずに、まずは「ブログ書くのに慣れてね」ってことです。

 

ブログなんて後からいくらでも直せますから、まずはガンガン書いて、少しずつでもいいので上達していきましょう。

 

「文章が上手なったら書き始める…」とまわりくどく考えていると、スタート地点にすら立てませんよ。

実践して、考えて、さらに実践して。その過程を踏まないと、人間は成長できません。


そもそも、どんな人でも最初は初心者です。

 

プロで活躍している人だって、最初から完璧だったわけではありません。

それでも、コツコツと練習したり、努力を重ねて100%に近い状態にいるわけです。

 

そういう人たちこそ本当の「勝ち」を得るのではないでしょうか。

長く細ーくやる方法を見つけるのも、案外重要なことなのでは。

読むとやる気が出る記事をストックしておく

最後のアドバイス

ブログ運営の励みになるような記事を見つけておきましょう。

 

私も最初の頃は「ブログ アクセス 伸びない」で検索して、いろんな方のブログを読みあさってました(笑)。

そのとき見つけた記事たちが私のブログ運営を支えてくれたといっても過言ではないと思います。

 

私はクロネさんの「クロネのブログ講座」をよく読んでいました。

kurone43.com

 

やる気や自信が喪失したらクロネコさんの記事を読み「もっと少し頑張るか」と気持ちを立て直してました。

 

特に「続け方」のコーナーにある記事は何回も読みました(笑)今も度々読み返しています。

kurone43.com

 

あとは、「にちプチ」さんのブログもよく読んでいます。

nichi-petit.com

 

ブログのPVや収益報告がかなりリアルで、まさに「継続こそ力なり」だなと教えていただきました。

nichi-petit.com

 

プロフィール欄に「読み手に勇気を与える文章が好きです。」と書いてありますが、本当にこの運営報告には勇気をもらいました。

 

1か月ごとに報告記事をあげているので、是非みなさんも読んでみてください。

PVや収益に伸び悩んでいる人はきっと勇気をもらえるはず。

あと、単純に文章が面白くて大好き!

 

めんおうさんのブログも好きですね。

www.zinseitanosiku.com

 

優しくてゆるやかで、脳みそが疲れた時に読むとホッとする

今はライターさんになったようですが、今後もその優しさにあふれた文章だけは変えないでほしい…。

www.zinseitanosiku.com


こういったブログの先輩たちの言葉をむねに「楽しくブログやろう。続けてみよう」と決めてからは、どんどんブログ書くのもスムーズになりました。

 

ブログで苦しんでいる人は、へこたれた時に読むためのブログ記事をブクマしておくといいですよ。

「○○さんもこう言ってるし、やってみるか」と勇気づけてもらえます。

まとめ

100記事目&ブログ1周年について、まとめてみました。

こんなへっぽこブログでもそれなりの収益は出たし、続けていればPV数も上がるということが少しは証明されたんじゃないでしょうか。

こういうブログもあるんだな、と一つの参考にしてもらえれば何よりです。

 

1周年となりましたが、これからもマイペースにブログ続けていきます。

 

ちなみに、目先の目標はネット人見知りを治すことです。

いつも読んでいるブログの方に、はてなスター以外の愛情を示したい。

私のどーでもいい願望で、この記事はしめておきます。