郡山の絶品イタリアン!「ラ・ギアンダ」で夏野菜メニューを楽しんできたよ!

 こんにちは!そろそろ夏も近づき、お店では夏野菜を使ったメニューも出始めていますね。

今回はそんな野菜がおいしい季節にぴったりな、郡山のイタリアン「ラ・ギアンダ」さんでのディナーをレビューしていこうと思います!

郡山の「ラ・ギアンダ」はどんな店?

ラ・ギアンダさんは郡山の静御前通りに位置する、こじんまりとしたイタリアン料理店です。

座席はカウンターが7席、テーブル席は8席あります。ちなみに、テーブル席は座敷となっており、イタリアンのお店にしては珍しい造りです。

 

「ラ・ギアンダ」さんの雰囲気はざっくりと言えば「親しみのあるトラットリア」と言うと分かりやすいでしょうか。

お料理はどれも逸品ですが、肩肘はらずに楽しめるアットホームなお店です。

 

お店はあまり広くないので、予約してから行ったほうがいいです。時期によっては早めに予約しないと席が埋まってしまうので…。

「ラ・ギアンダ」は野菜料理が自慢!

「ラ・ギアンダ」さんでは、地元郡山のブランド野菜をはじめ、福島の食材を多く使っています。

初めて知る食材もあれば、こんなおいしい食べ方があるのか!と驚いてしまうメニューもズラリ。旬の食材を使ったメニューも多く、毎回新しいおいしさに出会えます。

 

個人的には郡山市内では一番好きなイタリアンのお店です!

平日はお得なランチ営業もしていますが、ゆっくりとお料理を楽しみたいならディナーが断然おすすめ。季節の食材を、おいしいワインと共に味わえます(私はワインが飲めませんが…)

今回はそろそろ夏野菜メニューが始まる頃かな?と思い、お邪魔してみました~♪

「ラ・ギアンダ」のメニュー紹介

「前菜3種盛り」と「季節の野菜のバーニャカウダ」

まずは前菜から。

郡山のラ・ギアンダ

前菜は生ハムオリーブと玉ねぎのムース(バゲット添え)オムレツです。

注目は真ん中の玉ねぎのムース。こちらはラ・ギアンダさんの人気メニューの一つでもあります。ふわふわのとろけるような食感と玉ねぎのほどよい甘さがgood!

 

初めて食べた時は、たまねぎってこんな甘いのか!と驚きました。単品メニューでも頼めるので、ワインのお供にするのにぴったりですよ。(私は飲めないけど…)

 

続けて、ラ・ギアンダさんに来たら是非食べていただきたいのが、このバーニャカウダ

郡山のラ・ギアンダ

バーニャカウダは季節の野菜を使うので、その時その時で食材が異なります。

 

今回は初夏という季節がらか、葉野菜が多めでした。中には見たことのないものもあり「これ食べれるんですか?」と聞いたりw半分くらい初めて食べる野菜でした(笑)。名前も聞いたけど思い出せず…。

 

でも、どれもおいしい!夏野菜のみずみずしさを存分に味わえるメニューです。素材そのものがおいしいので、ソースはサッとつけて食べるのがおすすめですよん。

相馬ヒイカとズッキーニのソテー

郡山のラ・ギアンダ

魚料理からイカとズッキーニのソテー(※季節限定メニュー)をチョイス。ヒイカは通常のイカよりも小ぶりなのが特徴。

サイズ小さいですが甘みが強く、ぷりぷりとした食感も食べ応え抜群でした★普通のイカよりも甘くて好きかも。

 

ちなみに、ズッキーニはヒイカの下にあり、細い麺状になっていました。パスタっぽい感じですね。

シンプルな味わいのソテーなので、ヒイカの旨味をじっくり味わえます。夏っぽい爽やかな一皿でした。

伊達鶏と木の実のロースト 

郡山のラ・ギアンダ

メインディッシュは伊達鶏と木の実のロースト(※季節限定メニュー)に。そのほか放牧豚とかシマアジもありましたが、木の実のローストって単語に惹かれましたw

そして、メニュー通り木の実がたっぷり!!!もうこの見た目でおいしそう!!(笑)。

 

伊達鶏は福島県伊達市を中心に展開している銘柄鶏の一つ。私も初めて食べましたが、まずその柔らかさに驚きました。

ほどよく食べ応えもある固さで、とってもジューシー。甘みもあって、どこを食べても旨味がたっぷり詰まっています。

 

おいしく育ててくれて、ありがとう!と生産者に感謝したい(笑)。

臭みもないので、とっても食べやすいです。 

郡山のラ・ギアンダ

パリパリに焼かれた皮には木の実がたっぷり。木の実のサクサクとした食感と香ばしい味わいが、ジューシーな伊達鶏にもよく合います。

ブラックペッパーで味付けされているからか、少しピリ辛でした。見た目に反して、少しパンチのある味わいです。

 

ちなみに、ソースは「バーニャカウダソース」と「マスタード」そして「山椒のソース」の3種です。個人的には山椒のソースでサッパリいただくのが好みでした。

アンチョビポテトとチーズ

ちょっとサイドメニュー的なものでアンチョビポテトコッタチーズのはちみつがけ(メニュー名失念した;;)も食べました。

郡山のラ・ギアンダ

アンチョビポテトはフライにしたポテトに、アンチョビソースをあえています。外はカリカリ、中はホクホクのポテトがウマ―。

皮つきなのも良い素朴な感じでいいですね。芋芋した感じがたまらん(芋芋とは…)。

 

郡山のラ・ギアンダ

チーズはフレッシュでみずみずしい味わい。ハチミツ独特の苦味も、味わい深くて◎。女子が好きそうなメニューですねw

アンチョビポテトの価格は500円ほど、チーズは600円くらいでした。

サッとおつまみを食べたいときにおすすめですよ!

夏野菜たっぷりのパスタ

〆は夏野菜とカラスミのパスタ(※季節限定メニュー)

郡山のラ・ギアンダ

カラフルな野菜たちが夏っぽくていいですね~♪

ごろごろっとカットされているので、食べごたえもあります。どれも新鮮でみずみずしいおいしさ。

カラスミの風味もふんわりと感じられて、これまたウマい。大人のパスタって感じの味わいですね!

 

カラスミって酒のつまみってイメージでしたが、こんな風に野菜と一緒にパスタにしても美味しいのか!と新しい発見でした。

 

郡山のラ・ギアンダ

デザートとして田舎風チョコレートケーキも食べました。中にはエゴマの実が入っているようで、プチプチっとした食感が楽しめます。

メニュー名に田舎風とあるように、ちょっと硬めな食感がどこか懐かしい味わいです。中はぎっしりとチョコレートが詰まっていて、ボリューミーなスイーツでした。

 

濃厚な味わいながらも、エゴマのおかげかヘルシーなおいしさに仕上がっていました。隣のお姉さんは「罪悪感のないスイーツ!」と太鼓判をおしていましたw

 

今回もたくさん楽しんで終了!彼と一緒に行って、一人6000円くらいでした。

私はソフトドリンク1杯しか飲んでませんが、彼はお酒を何杯か飲んでおりました。

 

帰り道で秋の野菜メニューを楽しみたいな~と考えちゃうほど美味しいお店です♪

ぜひ皆さんも郡山の絶品イタリアンを楽しんでくださいね!

郡山「ラ・ギアンダ」のお店情報

■住所…郡山市菜根4-25-15

■電話…024-983-7367

■営業時間

【ランチ】11:30~14:00

【ディナー】18:00~L.O22:00

(金・土17:00~L.O23:30)

■定休日…日曜日

■駐車場…あり(4台)

※お店の横にあります。