私がブログを書く3つの目的。ブログもリアルも楽しみたいよね。

ブログの目的

今月は全然更新できずにいます。もっちゃんです。

12月は友人の結婚式のためにアレコレ準備をしたり、家族にもちょっとバタバタがあったりと何だか忙しい毎日でした。

 

そんな中ブログを更新せずにいて、ふと「私がブログ書く理由ってなんだろう」と思いまして。

 

そこで今回は「なんで私ブログ書いてんだろう?」と、今一度考えてみたことをまとめてみます。

「ブログ更新がストップしてる…」って人も、今回の記事を読んで「こんな考えもアリだな」と思ってもらえれば嬉しいです!

 

 

私がブログを書く3つの目的

アウトプットしたいから

ブログの目的

自分の見たもの、食べたもの、使ってみたもの、行ったところ。

それらをアウトプットして残しておきたい。

 

これこそ、私が一番最初にブログを立ち上げた目的でした。

自分の体験したことをブログでまとめて、自分のアーカイブ的なものを作りたい!と思いまして。

なので、私生活でイベントがないと更新するネタが無いんですよね(笑)。

 

「そんなの日記でいいじゃん」と言われそうですが、そもそも日記も毎日つけているんですよ!もう3,4年くらいずーと日記は書いてます。

 

でも、ブログに書いた方が写真も詳しい内容も残せるので、見返すときに便利なんですよね。

はてなブログがサービス提供している間は、ネット上に永遠に記録が残せますしね(笑)

 

あと、単純に私ってコンテンツ作るのが好きなんだなと、ブログを更新し続けて気づきました。

写真撮って、せっせと加工して、黙々と記事書いて。

いろいろ調べることもあるので結構な手間と時間をかけ、ようやく1記事完成させていますからね。

 

こんな面倒な作業を仕事終わりやら、せっかくの休日に何時間もかけてやっているって、自分アホやなーと急に我にかえることもあります(笑)。

でも、やり始めると時間も忘れるくらい熱中しているので、何だかんだ楽しいんですよね。

 

ブログでアウトプットするのは、私には合ってたみたいです。

また、ブログはSNSのように「今」だけを残すものではなく、「積み上げていくもの」。この特徴も、私の性格的に合っているんだと思います。

 

お小遣いがほしいから

ブログの目的

私は安月給なのでね、遊ぶ金欲しさにブログやっています(笑)

といっても、月々数千~1万円程度の収益ですので、本当にお小遣いレベルだし、週末に外食したらすぐに無くなってしまうんですけどね(笑)

 

好きなことしてお金貰えるなんてラッキーだなーってくらいの気持ちなので、収益についてはあまり重視していません。数万円でも有り難い!

 

ただ、私が無職でお金も無い状態だったら、もっと血眼になってブログの収益化について学んでいたと思いますが(笑)。

 

幸い、今のところは毎月の給料を貰えているので、ブログはのびのびと更新することが出来ています。

 

とはいえ、ネット上でお金を稼げると知れたのは、私にとって大きな前進でした。

クラウドソージングで小銭稼ぎしたり、こうやってブログでお金を得たことで「世の中には、こういうビジネスがあるのか」と初めて知りました。

 

www.motchan3102.com

 

さらに言えば、ブログの収益やクラウドソージングを使って生活している人もいると知り、とても衝撃を受けました。

 

私は就職して企業に勤めるのが普通で、それ以外の道なんて無いと思っていたので。

今の時代、案外どうとでも生きていけるんだな~と知るきっかけになりました。

 

「俺はプロブロガーになる!」とは言いませんが、最悪数カ月はなんとか小銭稼ぎが出来そうと知れて、人生の選択肢が増えたような気持ちになりましたね。

 

「これ良いよ!」と言いたいだけ

ブログの目的

私、リアルの世界でもそうなんですが「この映画最高で!」とか「この化粧品、めっちゃ良いよ!」とかとか、人に何か勧めるのが好きなんですよね。

かましい野郎ですが(笑)。

 

単純にこの人に喜んでほしいな~って思いからの行為でやっていて、ブログもその延長線上だと思っています。その規模が身近な人だけでなく、全世界に広がってしまいましたけどw

 

誰か一人でも私の記事で「役立った!」とか「読んでよかった!」と思ってもらえるなら何よりのこと。

そういう記事を書いていきたいし、今後もその考えだけはブレずにいたいですね。

 

「収益出すためには~!」って云々考えるより、「もっと楽しんでもらうには?」って考える方が楽しいし。結果的にそれが収益に繋がれば万々歳ですね。

 

ブログの更新頻度とアクセス数は関係ある?

ブログの目的

さて、ブログをほとんど更新せずにいて、アクセス数にはどのくらい影響があったのか。

 

結論から言えば、アクセス数は先月よりガクッと減りそうです。

多分、500PVは確実に下がるだろうな~と見込んでいます。

やっぱり更新するとそれなりにPV数は微増するようです。

 

このような結果でも特に気にせずにいられるのは、オフラインの生活が充実していたからだと思います。

 

12月はプライベートで幸せなことや楽しいことも沢山あったので、ブログのアクセス数とか収益とか気にしている余裕がなかったんですよね。

 

久しぶりに友人に会って1日ゲラゲラ笑ったり、

家族とゆっくりご飯食べに行ったり、

姪っ子たちと遊び倒したり、

彼と美味しいもの食べに行ったり、

結婚式に参加して幸せをお裾分けしてもらったり。

 

12月は予定も沢山あって、とても充実した1ヵ月でした。

 

ブログ書くのも楽しいし、もっと沢山書きたい記事もあるんですが…たまにはブログから離れて、心の底から誰かと笑う時間を増やしたいなーと実感した1ヵ月でした。

 

損得勘定なく、私を私として認めてくれて、屈託なく笑顔でいれる人。

私はそういう人たちをもっと大切にしたいし、そういう人たちこそ人生には大事なんじゃないでしょうか。

 

その方が、「こうすると儲かるよ~」って金巻き上げてるインフルエンサーもどきと仲良くするより、よっぽど有意義で幸せな時間を送れると思う。

 

結論を言えば「ブログも良いけど、リアルもね!」ってことです。

ほどほどに両立して、どちらも楽しく充実させていきたいです。

 

まだまだ私なんて20代後半ですからね。もっともっと遊びたいですからね!!!

そんな訳でこれからもゆるっとブログを書き続けて、遊ぶ金を稼いでいきたいと思います。

 

みなさまも楽しいブログライフをお送りくださいませ~!