TOEICは意味が無い?TOEIC初心者が半年勉強してみて思うこと

こんばんは。TOEICを本格的に勉強し始めて半年が経ちました。

そんなTOEIC初心者ですが、時たま耳にするTOEICって意味ないよね」問題について初心者なりの視点でまとめていきたいと思います。

TOEICって意味が無いってどういうこと?

TOEIC勉強の楽しさ

TOEICは勉強する意味ない」という言葉、よく聞きますよね。 それってどういう意味なんだろと思い、ぐぐってみると大体は以下のような意味で言われているみたいですね。

「高得点でも話せるようにはならない」

TOEICはリスニングとリーディングの試験ですからね。読み書きができるのと話せるのはそりゃ別ですよね。

でも、それならTOEICにもスピーキングのテストがあるので、その試験で高得点をとれるよう勉強したらいいんじゃないでしょうか。

そもそも英語の読み書きができるってだけでも、英語でのコミニケーションは取りやすくなるんじゃないでしょうか。

「ビジネス英語だから生の英語じゃないでしょ」

生の英語を話したいなら英会話を習ったらいいじゃん…と言いたくなるのは私だけでしょうか?(・・;) そもそもビジネスで使える英語力を鍛えるというのがTOEICの目的なので…。

「英語力じゃなくて、あれテクニックを試すテストじゃん」

確かに試験なので、テクニックは必要になると思います。

ただ、テクニックって試験で高得点とるためには重要なことでは??

 

そもそもTOEICは、テクニックだけで高得点を目指すのは難しい試験だと思います。

あくまで基礎的な文法や語彙力があって、そこにプラスαでテクニックが必要ってことだと思うんですけど…。

だって、野球選手だって基礎を徹底して固めて、テクニックを磨くんじゃないでしょうか。

 

どんなことだって基礎は大事ですよ。TOEICはその基礎を学べる良い試験だと思っています。

私がTOEICを勉強していて良かったこと

TOEIC勉強の楽しさ

TOEICに対しては上記のような否定的な意見もありますが、私はTOEIC勉強し始めて良かったな~と思うことが多々あります。

英語学習の基礎が身に付く

TOEICは品詞や文法問題が非常に多いです。あとは、語彙力。 これらは英語の基礎部分。TOEIC勉強を通して、英語を基礎から学べているのは非常に効率良いです。

「文法なんて意味ない!」という方もいますが、私は基礎をもう一度学び直すことで英語が楽しくなりました。

 

正直、学生時代の英語の授業なんて点数とるために暗記暗記暗記だけでした。

でも、今は自分で好きな教材を選んで「あーなるほど!」となりながら勉強していくのがとっても楽しいです。

正解したときは脳内でぶわわ~~~とアドレナリン出ていく感覚になりますw

良い教材に会うと、文法って楽しい!と思えることを初めて知りました。

ちなみに、私はアプリの「スタディイングリッシュ」で勉強しています!アプリで便利!

英語の勉強習慣がついた

私は毎朝、通勤時間中にアプリを使ってTOEICの勉強しています。

最初は全然解けなくて辛くなり、ついついtwitter見たりしていましたが…(笑)

 

そんな私でも1か月くらいコツコツとやっていたら、勉強が習慣化してくるんですよね。夜寝る前に歯磨くのと一緒で、やらないとむしろ変な感じがするんです。

これはTOEICっていう分かりやすい目標設定があるからだよなーと。TOEICを受けるっていう目標がなければ、途中で諦めてたと思います。

語学は継続が大事ですから。英語学習の習慣化が出来たのは一番大きいです。

英語への抵抗感も薄れてきた

毎日少しでも英語に触れているからか、英語への抵抗感も薄れてきました。

前は全然読めなかった英語のニュース記事も、今は「多分こんな感じの話をしてるな」ってところまで理解はできるようになりました。まだしっかりとは読めないですが(笑)

 

これも毎日少しずつでも英語を勉強して、少しずつでも単語や文法を覚えてきたから。多少は成長しているなーと実感しています。

もっと英文が読めるようになりたい、もっと英語を聞きとれるようになりたい。

そう思えるようなって、英語の苦手意識も薄れてきました。

アウトプットしたくなってオンライン英会話を始めた

TOEIC否定派の人が「話せるようにならないじゃん」というのは正解だと思います。

 

こんなにコツコツ勉強してても「あなたの出身は?」という超基礎的な英文さえパッと言うことさえできません……。。

 

でも、TOEIC勉強していて英語の抵抗感も薄れたからか「アウトプットもしてみたい!!」という思いがムクムクと湧いてきまして。

 

結局今は、勢いでオンライン英会話まで始めています。

全然話せなくてショックを受けますが(笑)、レッスンは超楽しいです。こちらも毎日勉強して、どんどん話せるようになれば…!と思い頑張っております。

 

あんまり関係ないかもしれませんが、これもTOEIC勉強のおかげだと思っています。

コツコツやっていれば身に着くというのがTOEICの勉強で分かったので、スピーキングもコツコツやっていこうと思えるようになりました。

あなたがTOEICを勉強する目的は何?

TOEIC勉強の楽しさ

私個人としては、TOEIC勉強していてよかったなと思えることはありました。

ただ、一番最初で挙げたような否定的な意見もあるのも分かります。

 

でも、一番大事なのは何でTOEIC受けるの?ってことが大事じゃないでしょうか。

 

私がTOEIC受けたきっかけは、転職して以前よりも時間に余裕が出来たので、前々から始めたかった英語の勉強をしよう!と思ったからです。

目標は30歳までに日常会話くらいは英語で出来るようになること!

 

そこで、ただ漠然と勉強するよりは、分かりやすい目標設定があったほうが勉強しやすいかなと思い、TOEICを選びました。

TOEICは合格・不合格ではなく、点数を上げていく試験なので、モチベーションにも繋がりそうだな~と。あと知名度も高いし、履歴書にも書けますし。

 

TOEIC勉強の楽しさ

人によっては会社の昇進や就活で必要なんでしょうけど、”学習する楽しさ”も大事じゃないでしょうか。

 

日本は先進国の中でも、社会人になってから大学に行く人の数が圧倒的に少ないらしいです。学びに対する意識が薄いのかもしれませんね。

社会に出て忙しくなるので仕方ないかもしれませんけど。

 

TOEIC意味ないよ」論に悩む前に、何でTOEIC勉強しようと思ったかを今一度思い返してみてはいかがでしょうか。

その目的から外れそうなら勉強を止めたらいいし、目的を達成できそうなら勉強したらいいじゃないですか。

 

それだけの話ですよ。

 

初心者の私なりにTOEIC勉強楽しいなと思えるところをまとめてみました。

TOEIC高得点の人がこういう記事を書いているのはよく見かけますが、初心者が書いているのは無いなぁ~と。 そりゃ初心者に言われても知らんがなって感じですしね(笑)

 

でも、これからTOEIC勉強始めようって人に向けて、一緒に頑張ろうねって意味を込めてまとめてみました。

英語学習は楽しいよ!!