敏感肌にもおすすめ!エトヴォス「ミネラルクリアリップ&チーク」をレビュー

こんにちは!
突然ですが、私は今まであまりチークを使わずにいました。

理由はチークを使うと、高確率で肌が荒れるから…

敏感肌や乾燥肌の人ってけっこう同じ悩みを抱えているんじゃないでしょうか。

 

でも、チークがあると無しでは肌の印象がまるっきり違うんですよね…。

やっぱりチークつけると肌がパッと明るくなるんですよ!

顔全体が華やかになるというか。

 

とあるBAさんにも「チークつけると肌に立体感が出るから絶対つけるべき!薄くてもいいから!!」と力説されたこともあります(笑)。

やっと見つけた!肌荒れしないチーク!

そんな悩みを抱えつつ、肌が荒れずに尚且つ色味も可愛いチークを探していたところ、やっと見つけました!

エトヴォスミネラルクリアリップ&チーク

「エトヴォス」「ミネラルクリアリップ&チーク」です!
有名メイクアップアーティスト河北さんとのコラボ商品!

 

エトヴォスといえば、ミネラルファンデなどお肌にやさしい商品を展開していることでも有名ですが、これは敏感肌の私でも大満足なチークでした。

チークつけたいけど肌が荒れやすくて…という人にもおすすめの商品でしたので、詳しくレビューしていきたいと思います!

そもそも何故チークで肌が荒れるの??

肌荒れ

チークのご紹介の前に、何故チークで肌が荒れるのかを押さえておきましょう。

そもそもチークの色は「色素」によって決まります。


敏感肌でチークをつけると荒れやすいという人は、おそらくこの色素がお肌に合っていない可能性が高いです。

特にメイクアップで「色づけ」の役割を果たす「タール色素」はアレルギーを起こしてしまう人もいます。

(※もちろん、その他の成分もチェックしなきゃですよ)

 

敏感肌用のチークやアイシャドウなどは、天然成分の色素が使われていたり、直接肌に着かないように色素や顔料をコーティングしたりというものが多いです。


刺激を受けやすい敏感肌の人はなるべく「敏感肌用」のチークを買うのがおすすめです。

エトヴォス「ミネラルクリアリップ&チーク」のポイント

お肌にやさしい天然由来の成分がメイン

こちらのチークはタール系色素を使わず、天然由来の着色料で構成されています。また、刺激となりやすいタルク・鉱物油・界面活性剤・香料なども入っていません。

 

伸びの良いクリームチークですが、油性成分には植物由来のオイルやワックスが使われています。石油系の油性成分が肌に合わないという人にもおすすめですね。


ミネラルファンデと同じく、クレンジングせずに洗顔だけでメイクオフ出来るのも嬉しい!

流行りの”透け感”のある肌に❤

エトヴォス「ミネラルクリアリップ&チーク」は、ぽわ~と内側から色づいているような、自然な発色がとにかく可愛いです!

今流行りのナチュラルな透け感を演出できます。


いかにも「チークつけました!」という感じにはならないので、ナチュラルメイクにもピッタリ。

バームタイプなので敏感で乾燥しがちな私の肌にもピッタリと密着します。つやつやっとした頬になれますよ★

チークだけでなく、リップやアイシャドウにも!

伸びの良いバームタイプなので、チークだけでなくリップやアイシャドウとしても使えます。これ1つポーチに入れていれば、ほぼメイクが完成しちゃうってことですね(笑)

 

また甘草エキスやカミツレ花エキスなど、植物由来の美容成分も多く配合されているので荒れやすい唇にも◎!

 

そのほかにも、お肌のハリをサポートするシロバナルーピン種子エキスや植物由来の成分も配合。

コスメで肌が荒れやすいという敏感肌の方でも使いやすい仕様になっていますよ!

エトヴォス「ミネラルクリアリップ&チーク」をレビュー!

「ミネラルクリアリップ&チーク」色味は全部で3種類。

 

★くすんだ赤みが大人っぽい「プラムレッド」

★肌なじみの良い健康的なネーブルオレンジ

★明るめのピンクが可愛らしい「ピンクドロップ」の3種類です。

 

エトヴォスミネラルクリアリップ&チーク

私は一番人気の「プラムレッド」を購入しました。 パッと見、かなり赤味が強く感じますが、肌にのせると自然な発色になります。

テクスチャー

エトヴォスミネラルクリアリップ&チーク

バームタイプなので、するっ~と伸びます。

なおかつ密着度も高いので、ナチュラルな仕上がりに。

(※写真は分かりやすいように2.3回重ねづけしております)

 

頬に塗ると、お風呂上りのような”ぽわんっ”とした赤みに。

 

ただ、本当にナチュラルな色味なので、はっきりした色を出したいなら重ね塗りが◎。私も1回さらっと塗って、その後、発色を見ながら少しずつ重ねています。

 

ポーチに1つ入れおくと安心!マルチな使い道

個人的には、リップとして使うのも好きです。

チークと合わせると、肌に統一感が出ますよ!ただ、本当すぐ落ちますけどw

 

公式サイトだと、アイシャドウとしても使えるよ~と言ってますね。

 

個人的にはアイシャドウには使ってないですね~。

色白な人なら、このプラムレッドでも綺麗に発色しそうですが…。私の肌だとあまり分からないので…。

 

エトヴォスミネラルクリアリップ&チーク

何よりコンパクトで良い!

ポーチに入れても、かさばない!

 

これ1つでマルチに使えるので、ポーチに入っていると安心ですね!

中もミラー付なので、ちょっとしたメイク直しの際にも最適。

一点気になることと言えば…

ただ、このチークに関して気になることを挙げるなら、使われている色素が「コチニール色素」だということですね。

チーク


この色素は赤い蒲鉾や魚肉ソーセージなどの食品の着色料として用いられています。
エトヴォスに限らず、その他のメーカーでも口紅やアイシャドーなどで広く使われています。

 

ただ、一部の人はコチニールでアレルギー反応を起こしてしまうこともあるそうです。

 

しかし、これは原料の抽出の際に微量のタンパク質が残り、それに反応してしまうからなんだとか。

とはいえ、通常のアレルギー症状に比べると、報告されている発症数はかなり少ないそうです。

 

多分、みなさんも知らずに知らずに摂取したり、化粧品としてよく使っているんじゃないかなと思います。

それだけ身近なものですし、安全性は非常に高いかと。

 

この点に関しては、このサイトが非常に分かり易かったです。ご参考までに。

わかりにくいコチニール色素問題を読み解く | FOOCOM.NET

 

私も正直毎日チークを塗ったり、リップとして使っているわけではないので特に荒れたりすることはありません。

 

いずれにせよ、アレルギー反応が出たら使用を中止すること。

てかね、注意すべき成分は普通の化粧品でもゴロゴロとあるので、それを知るのも大事ですよ。

 

これ1つで今っぽいメイクが完成するエトヴォスのミネラルリップ&チーク。乾燥肌の方でもツヤっとして血色の好いお肌になるので、おすすめですよ~★

2019年12月追記

この記事で紹介したチークですが、メーカー在庫限りで販売終了になるそうです。

 

こちらはメイクアップアーティスト河北さんとのコラボ商品で、河北さんとの契約満了に伴う結果だそう。

 

公式サイトでは販売が終わってますが、一部の店舗やECサイトに在庫があれば購入可能です。見つけたら是非!