【アクアマン】感想・脳筋水中アドベンチャー!DC映画内では面白いけど…??

「アクアマン」★3.7点(5点満点)

DCユニバース最大ヒットとなった「アクアマン」。「ジャスティス・リーグ」で初登場したアクアマンの単独作品ですね。

 

ジャスティス・リーグ」のアクアマンといえば、「こいつ何しに来たの?」ってくらい役立ちもせず、目立ちもしていないヒーローだったので、映画製作を発表された時にはビックリしました。

 

しかし、国外で公開されるやいなや超大ヒット&評判もよくて、興味なかったものの公開を待ちわびていました。そんな海のヒーロー「アクアマン」誕生を描いた第一作目。感想をまとめておきます。

「アクアマン」感想まとめ

別世界!水中アドベンチャー!!!

舞台は海中世界「アトランティカ」。
ふと思いましたが、意外に実写映画で海の世界を描いたのってあんまり無いような。アニメだと「ファインディング・ニモ」や「リトル・マーメイド」とかありますが。

 

よくよく考えると「海」って、果てしない世界じゃないですか。どんだけ研究が進んでも全貌も明らかにはなっていないので、海の底には何があるかも分からない。本当「ロマン」のつまった場所ですよね。

そんなロマンを余すことなく表現しきったのが「アクアマン」です。こんな世界見たことない!とワクワクしちゃいました。海の中なので髪の毛がふよふよ~としたり、体がプカプカしている感じが面白かったですね。

 

ただ気になった点でいえば、海の世界が思ったよりもギラッギラしとるな!(笑)

深海魚とかって発光したりするものがいますが、なんかあそこまでギラついていると少々下品な印象…。海の中ってもっと神聖な世界かと思っていたけど…「アクアマン」はEDMのライブ会場みたいだった(笑) 

もうちょっと脚本どうにかしようよ!

巷では「脳筋映画」だの言われたり、Twitterでも「バカのシェイプ・オブ・ウォーターとか言われていますが…私はそのバカさ加減も楽しめず。

 

そもそも、この映画ギャグシーンが本当イラッとくる。間の取り方が悪いのか単純にギャグがセンスないのか、ただただギャグシーンが薄ら寒い

一つも面白くなくてビックリでした。私が頭硬いのか!?(笑)

 

で、さらにいうと「アクアマン」というヒーローの誕生譚にしては「アクアマン」に特に魅力を感じない…。冒頭の水族館で魚が集まってくるシーンとか、ガンガンと敵を倒しまくっていくシーンは楽しかったですが…なんというか深みが無い。

 

DC映画特有の「暗さ」がなくなったのもヒットの要因だと思うのですが、アクアマンの強い意志みたいなものが一切感じられず…。

こういったヒーロー誕生譚って、ヒーローとしての苦悩と挫折が描かれることで、そのキャラクターに命が吹きこまれていくと思うのですが…。

 

アクアマンはテンポが良すぎて、この辺があまり描かれないんですよね。彼がヒーローになれる理由って単純に「半分とは言え血筋があったからじゃんと思ってしまいました。

 

なので、アクアマンのヒーローとしての素質つまり内面的な魅力をもう少し描いてほしかったです。今作ではその部分を「ジェイソン・モモア」という俳優の魅力でどうにか突っ走っている印象でした。

 

また、今回の悪役って弟になると思うのですが、彼の冷酷っぷりは良かったです。自身の正義のためにはどんな手を使うという分かりやすいヴィランです。

 

ただ、彼の言い分も分からんではないのですよね。人間のせいで海が汚れているのは事実ですから…。なので、もう少しこの辺も深く書いてもよかったんじゃないかなぁと。

そもそも海が汚れているって言ってる割には、あなたたちの世界は超きれいじゃん…と思ってしまったしw

 

いくらでも魅力的に書けたヴィランなのに、中途半端になって可哀相でした。あと、お顔が美しい

 

ブラックマンタはもう何も言いません。あの衣装は原作通りだとしても、あれでOKを出したのは正気の沙汰とは思えません。

色んな意味で一番かわいそうなキャラでしたw

次回作の布石もありましたが、なんかもうどうでもいい。頑張ってくれたまえ。 

脇役陣はみんな魅力たっぷり

主役の「アクアマン」自体は微妙なんですが、脇を固める役者陣は素晴らしかったです。

特にニコール!本当いくつになっても美しい!

この世の人間とは思えない白肌とあの目力の強さ。彼女の冒頭の演技ですでに泣かされました…。母は強く美しい!

参謀役もよかったですね。「スパイダーマン」でヴィランを演じた彼が今度は参謀役とは。

 

あと、ヒロイン役の人はとーても美しいのですが、演技面は…。

「リリーの全て」や「ジャスティス・リーグ」にも出演しているようですが…覚えてない…。

Wiki見て、ジョニデともめた人かぁ~と思いだしました。今作のじゃじゃ馬姫っぽいイメージは合っていますね。いっつも不機嫌な顔していて可愛い。(笑)

なんだかんだアクションは楽しい

色々文句をたれましたが、アクションシーンは全て楽しいです。グルグルまわるカメラワークとか、家並みの上下空間を使ったアクションとか。

アクションシーンは見ていてハラハラドキドキと楽しいので、それだけでも見る価値はあると思います。

特にモモア氏の筋肉には、うっとり。男は筋肉だよね。うんうん。

 

なんだかんだ言いましたけど、DCユニバースでは一番好きといえば好きです(曖昧な言い方…)。

 

私みたいに難しいことは考えず、頭空っぽにしてボーとモモア氏の筋肉とアクションを楽しめばいいと思います。

 

ただ、上映時間が2時間以上と長いので、途中で超疲れました。

あんまりガブガブと飲み物飲まない方が良いと思います。水のシーンが続くからか、めちゃくちゃくトイレ行きたくなったので…(笑)